40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今使っている画材など。その2

画材や道具は、都度いろいろ買い足している。 木炭だけではなく、いろんな画材を使ってデッサンをしている。 ame8.hatenablog.com イーゼル アルテージュ フラットイーゼル 小 55402 4,182円 教室で使っているものと同じ。軽くてコンパクトで扱いやすい。 無…

自宅で絵を描く。ワインボトル・グラス・オープナー・布。その1

ずっと前に買ったワイン。開けてみようかな…と思ったけど、その前に描いてみよう。 デッサン教室では、いろんな画材で描いている。今使っている画材は、墨。書道用のものを摩って使う。薄い色から描き、段々濃い色にしていく。使うのは中筆のみ。 モチーフ:…

ホテルランチ その2。

最近、ホテルのランチにハマっている。 今回は中華のコース。 「お飲み物は?」と聞かれ、「結構です」と断ると、「温かいお茶をお持ちしますね」と持ってきてくれたのが、大きな急須に入った中国茶。 ジャスミンぽい香り。 これがサービスなんてありがたい…

意外と楽しい一人飲み。

たまに家でお酒を飲む。 お酒は好きな方だけど、あまり飲まない。 家で飲むこともほとんどない。 飲み会で飲むくらい。 その飲み会も今はほとんどないので、今はたまに家で飲む。 量は200~350ml程度。 チューハイならスナック。 ビール・発泡酒ならクラッツ…

絵の勉強のための本。

5月から絵を習っている。師はとある彫刻家の先生。絵の描き方を一から十まで教えるというわけではなく、描いているとアドバイスをくれる(くれない日もある)。私には合っているようだ。 しかし、仕事で活かしたいので、そんなにゆっくりと楽しんでばかりも…

母が仕送りしてきたわけ。

母と私は、半絶縁状態だった。と、私は思っていた。 去年暮れ、電話で母とちょっと喧嘩をした。そのときの電話も、母が荷物を送ってくれて受け取ったときのことだった。理由やそのときの心情については簡単には説明できないので今回は省略。 そして、ほぼ1年…

母から荷物が届いた。早速料理する。肉詰めしいたけ・ピーマン。

ある日、母から電話がかかってきた。 荷物を送った、明日届くという。 明日はちょうど不在だ。困ったな。 追跡番号を聞いて、ネットで配達時間帯変更をした。 翌晩、荷物が届いた。 ダンボール箱に野菜と果物と米がぎっしり。 野菜の下に、りんご、柿、かぼ…

一人でランチビュッフェ。

天高く 馬肥ゆる 秋 ランチビュッフェにはまり 肥ゆる 私 季節は関係ないけど、秋は特に食欲わくもんね。 ホテルのランチビュッフェ、3千円前後で食べ放題♪ お安く行けるのですよ、じゃらんのクーポンを使えば。 国内の宿/ホテル予約-じゃらんnet 1000円ク…

今夏を振り返り。もう冬支度を考える。

もう10月。前回の更新から3ヶ月も経ってしまいました。 今夏は日本に多くの災害が起こりました。 7月初旬…平成30年7月豪雨7月~8月…猛暑9月6日…北海道胆振東部地震6月下旬~9月…台風多発 全国で甚大な被害が起こり、災害への対応や情報のあり方など見直され…

対応の強制と、電子化への痛み。

前回の続きです。 ame8.hatenablog.com いろいろなことの仕様はどんどん新しくなり、必要なことには対応しないといけません。しかし、「対応しないとペナルティを与える」みたいなやり方ってなんかズルイというか強引な気がします。 青色確定申告でも「e-tax…

Google様の仰せのままに。

Web

Google Search Console Teamからメールがきました。「Mobile-first indexing enabled …」 モバイルファーストインデックス。「モバイル優先のインデックス作成をしなさい」ということらしいです。モバイル対応は、レスポンシブ(横幅でレイアウトが切り替わ…

Yahooショッピング「今すぐ使える700円OFFクーポン」を使って増血。

先日、Yahooプレミアムの「6か月会員費無料」の対象者だったので登録しました。 Yahooショッピングで使える【対象者限定】今すぐ使える700円OFFクーポン(要2,000円以上の注文)というものが付与されたので、早速使いました。 以前にも、3,000円OFFクーポン…

木炭デッサンの画材を買ってきました。

デッサン講座に通うための画材を買ってきました。カルトン、カルトンバッグ、素描木炭、木炭紙、デスケル、ネリ消し、目玉クリップを買いました。画材屋で買うよりもダントツに安い買い方がありました。それは…

今年は絵を描く。

今年ももう3分の1が終わりました。 1,2月は仕事がなくて、毎日遊んでいました(映画三昧) 3月中旬に取引先から電話があり、久々に仕事の依頼。 久々の打合せ、外出。 頭はぼさぼさ。半年以上美容院に行っていない… ニット帽をかぶっていきました。ははは…

理想の老後。

家、ついて行ってイイですか?(明け方)という番組を見ていて、釘付けになりました。テレビ(Tver)はいつも、ながら見をしているのに、この回だけは集中して見ました。2回も。 【涙】終の友を見つけた!桂子83歳&亀代84歳:家、ついて行ってイイですか?(…

恐る恐る使っていたストーブが、リコール商品だった。

なんと! 前回記事のこのストーブ、リコール商品でした。 ame8.hatenablog.com ふと、型番を検索していたら、リコールの情報が出てきました。 リコールになったのは2012年だけど、まだ有効なのかな?と思いつつ。 早速、そこにあった番号に電話をすると、コ…

寒いので電気ストーブを出しました。

寒いっ!外気は0度。 というわけで、電気ストーブを出しました。 数年前に買った安物です。 これは二度と使うまい と思っていたのですが、あまりの寒さに3年ぶりに出しました。 エアコンをフル稼働しても寒く、しかも電気代が2~3倍になってしまうので、電…

自由すぎる正月。

あけました、みなさま生きておられて、おめでとうございます。 私は相変わらずのぐーたらな毎日です。 寒いけど、風邪ひとつ引かない健康だけが取り得。 健康だけは死守したい。 病気になったりしたらお金はかかるわ、仕事はできないわ、自分の世話すらでき…