40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

結婚という概念を手放す。

私は多分、「結婚」を自分の中に落とし込めない障害なのだ。 いや、障害というより遺伝子。 ただ、日本社会において不都合があるため、障害なのだ。 結婚だけじゃない。 社会のあらゆるもの。 生活に必要なものだけ、仕方なく落とし込んで生きている。 その…

台風10号@福岡 買い占めに困る

台風10号 天気予報(福岡某所) 九州地方は、かつてない規模の台風10号が今まさに迫ってきています。 鹿児島、宮崎は風雨が強く、避難をする人も多いようです。 ここ福岡は、まだそんなに台風の影響がありません。 18時前から雨が降ってきて、風も少し強いか…

花粉症の鼻水がコロナ感染を防ぐ…ような気がする^^

2月頃から鼻がムズムズして、いつもよりクシャミが出る。 朝起きると、鼻水が出てくる。 私も数年前からとうとう花粉症になったようだ。症状は軽いけど。 ふと、朝の洗顔ついでに鼻水も洗い流していて思った。 花粉やホコリに反応して出た鼻水が、コロナウィ…

新型コロナに日本人が強いわけ

新型コロナ 国別の新規感染者数 (Yahooニュース記事より)アメリカでの感染者数が急増する前のもの まだ、そうとも言い切れないかもしれないけど、日本では感染や死者数の推移が、他国の感染地に比べて極めて低いように見える。 日本は「むやみやたらに検査…

丸型蛍光管をAmazonで注文したレポート。2020

今回は3部作(?) またまた蛍光灯(蛍光管)の続き。 ame8.hatenablog.com Amazonで注文したレポート。 2/19 21時頃注文→2/21 11時半頃届いた(九州)。 プライム会員ではないので通常配送。十分早い。 この商品のためにあつらえたかのようなちょうどいい大…

蛍光灯(丸型蛍光管)の購入。2020

前回の続き。 ame8.hatenablog.com 今回はAmazonで購入。 特別安いからというわけではなく、ギフト券とポイントを消化するため。 価格履歴を見ると、2019年3月は1,613円という安価だったのねぇ。買っておけばよかった。 今回は、パナソニック 丸形蛍光灯(FCL…

蛍光灯を交換した。2020

やっと!蛍光灯を交換した。 いやはや、8ヶ月以上も薄暗いまま我慢した。 ame8.hatenablog.com すぐに買ってもよかったのだけど、32Wだけでも意外と使えるので延び延びになってしまった。 しかし、とても暗かった。 冬の夕方のような、薄暗いけどかろうじて…

子供の誕生日に「おめでとう」の一言も言わない母。

ずっとモヤモヤしていたことがある。 誕生日に母から「おめでとう」と言われることがないのだ。 子供のときは、ケーキやプレゼントやお祝いイベント的なこともしてくれていた。 中学か高校生くらいのときからか、いつしかそういうことが無くなった。 保育園…

友達との付き合い方。水星逆行は悪循環を正す好機。

友達(Oさん)と喧嘩した。 というか、絶交かな。 Oさんは73歳。友達と言えるのかもアレだけど。 絵画教室の受講生仲間。 半年前に、Oさんから「お昼でも食べに行かない?」と声をかけられ、ついていった。 車に乗せてくれて、カフェランチをごちそうになっ…

蛍光灯が切れた。2019

ちょうど3年経って、蛍光灯が切れた。 (写真は暗いけど、実際は結構普通に明るい) また、40形(大きい方)が先に切れてしまった。 思えば最近「なんか暗くなったなぁ」と感じていた。 切れるときは急に切れてしまうので「え?」と少しびっくりする。 真っ…

非常勤講師の話。

ここ数週間、悩んでいた。 これからについて。 絵の教室のA先生から「短大の非常勤講師をやらないか?」と打診があった。 条件は、芸術系の学士と、美術の教員免許と、修士の資格を持っていること。 私には一応芸術系の学士はあるが、他の資格がない。 それ…

五月病?

今さっきまで、頭痛・だるさ・熱っぽさ・少し吐き気と目眩未満・眼精疲労・肩こり(これは慢性)・ぼーっとする・眠気・やる気ない…という状態でしんどかった。 5月は私には鬼門(時期に使うのが適当かわからないけど)で、1年に1回、訳もなく体調が悪くなる…

あれっ?と言う間に5ヶ月。。

ゴボ沙汰しております。 打ち間違えたけどちょっとかわいいのでこのままにしとこ。 前の記事から5ヶ月も経ってしまって。。 日記は毎日つけているのですが・・・。 人様に見せられる文章を書くのはなかなかしんどくて。 義務でもないのだけど、書きたい書き…

今使っている画材など。その2

画材や道具は、都度いろいろ買い足している。 木炭だけではなく、いろんな画材を使ってデッサンをしている。 ame8.hatenablog.com イーゼル アルテージュ フラットイーゼル 小 55402 4,182円 教室で使っているものと同じ。軽くてコンパクトで扱いやすい。 無…

自宅で絵を描く。ワインボトル・グラス・オープナー・布。その1

ずっと前に買ったワイン。開けてみようかな…と思ったけど、その前に描いてみよう。 デッサン教室では、いろんな画材で描いている。今使っている画材は、墨。書道用のものを摩って使う。薄い色から描き、段々濃い色にしていく。使うのは中筆のみ。 モチーフ:…

ホテルランチ その2。

最近、ホテルのランチにハマっている。 今回は中華のコース。 「お飲み物は?」と聞かれ、「結構です」と断ると、「温かいお茶をお持ちしますね」と持ってきてくれたのが、大きな急須に入った中国茶。 ジャスミンぽい香り。 これがサービスなんてありがたい…

意外と楽しい一人飲み。

たまに家でお酒を飲む。 お酒は好きな方だけど、あまり飲まない。 家で飲むこともほとんどない。 飲み会で飲むくらい。 その飲み会も今はほとんどないので、今はたまに家で飲む。 量は200~350ml程度。 チューハイならスナック。 ビール・発泡酒ならクラッツ…

絵の勉強のための本。

5月から絵を習っている。師はとある彫刻家の先生。絵の描き方を一から十まで教えるというわけではなく、描いているとアドバイスをくれる(くれない日もある)。私には合っているようだ。 しかし、仕事で活かしたいので、そんなにゆっくりと楽しんでばかりも…

母が仕送りしてきたわけ。

母と私は、半絶縁状態だった。と、私は思っていた。 去年暮れ、電話で母とちょっと喧嘩をした。そのときの電話も、母が荷物を送ってくれて受け取ったときのことだった。理由やそのときの心情については簡単には説明できないので今回は省略。 そして、ほぼ1年…

母から荷物が届いた。早速料理する。肉詰めしいたけ・ピーマン。

ある日、母から電話がかかってきた。 荷物を送った、明日届くという。 明日はちょうど不在だ。困ったな。 追跡番号を聞いて、ネットで配達時間帯変更をした。 翌晩、荷物が届いた。 ダンボール箱に野菜と果物と米がぎっしり。 野菜の下に、りんご、柿、かぼ…

一人でランチビュッフェ。

天高く 馬肥ゆる 秋 ランチビュッフェにはまり 肥ゆる 私 季節は関係ないけど、秋は特に食欲わくもんね。 ホテルのランチビュッフェ、3千円前後で食べ放題♪ お安く行けるのですよ、じゃらんのクーポンを使えば。 国内の宿/ホテル予約-じゃらんnet 1000円ク…

今夏を振り返り。もう冬支度を考える。

もう10月。前回の更新から3ヶ月も経ってしまいました。 今夏は日本に多くの災害が起こりました。 7月初旬…平成30年7月豪雨7月~8月…猛暑9月6日…北海道胆振東部地震6月下旬~9月…台風多発 全国で甚大な被害が起こり、災害への対応や情報のあり方など見直され…

対応の強制と、電子化への痛み。

前回の続きです。 ame8.hatenablog.com いろいろなことの仕様はどんどん新しくなり、必要なことには対応しないといけません。しかし、「対応しないとペナルティを与える」みたいなやり方ってなんかズルイというか強引な気がします。 青色確定申告でも「e-tax…

Google様の仰せのままに。

Web

Google Search Console Teamからメールがきました。「Mobile-first indexing enabled …」 モバイルファーストインデックス。「モバイル優先のインデックス作成をしなさい」ということらしいです。モバイル対応は、レスポンシブ(横幅でレイアウトが切り替わ…

Yahooショッピング「今すぐ使える700円OFFクーポン」を使って増血。

先日、Yahooプレミアムの「6か月会員費無料」の対象者だったので登録しました。 Yahooショッピングで使える【対象者限定】今すぐ使える700円OFFクーポン(要2,000円以上の注文)というものが付与されたので、早速使いました。 以前にも、3,000円OFFクーポン…

木炭デッサンの画材を買ってきました。

デッサン講座に通うための画材を買ってきました。カルトン、カルトンバッグ、素描木炭、木炭紙、デスケル、ネリ消し、目玉クリップを買いました。画材屋で買うよりもダントツに安い買い方がありました。それは…

今年は絵を描く。

今年ももう3分の1が終わりました。 1,2月は仕事がなくて、毎日遊んでいました(映画三昧) 3月中旬に取引先から電話があり、久々に仕事の依頼。 久々の打合せ、外出。 頭はぼさぼさ。半年以上美容院に行っていない… ニット帽をかぶっていきました。ははは…

理想の老後。

家、ついて行ってイイですか?(明け方)という番組を見ていて、釘付けになりました。テレビ(Tver)はいつも、ながら見をしているのに、この回だけは集中して見ました。2回も。 【涙】終の友を見つけた!桂子83歳&亀代84歳:家、ついて行ってイイですか?(…

恐る恐る使っていたストーブが、リコール商品だった。

なんと! 前回記事のこのストーブ、リコール商品でした。 ame8.hatenablog.com ふと、型番を検索していたら、リコールの情報が出てきました。 リコールになったのは2012年だけど、まだ有効なのかな?と思いつつ。 早速、そこにあった番号に電話をすると、コ…

寒いので電気ストーブを出しました。

寒いっ!外気は0度。 というわけで、電気ストーブを出しました。 数年前に買った安物です。 これは二度と使うまい と思っていたのですが、あまりの寒さに3年ぶりに出しました。 エアコンをフル稼働しても寒く、しかも電気代が2~3倍になってしまうので、電…