40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

寒いので電気ストーブを出しました。

f:id:ame8:20180114010037j:plain

寒いっ!外気は0度。

というわけで、電気ストーブを出しました。

数年前に買った安物です。

 

これは二度と使うまい と思っていたのですが、あまりの寒さに3年ぶりに出しました。

エアコンをフル稼働しても寒く、しかも電気代が2~3倍になってしまうので、電気ストーブを補助として使うことにしました。

このストーブ、まるでトースターで焼かれているような感じがするので、できるだけ離しています。

 

3年前、引越してきてまだ間もなく、エアコンが無かったので、寒い冬をやり過ごすためにこのストーブを使っていました。

ベッドもなかったので、畳床に布団を敷いて寝ていたら、消したと思ったストーブが点いていたようで、目が覚めたら、羽毛布団が焦げていました。

カバーと布団の布に穴が開き、羽毛も少し焼けていました。

焦げ臭いニオイで目が覚めて、危機一髪でした。

ストーブの金網部分に布団が接触していたのです。

火が出ていなくてよかった・・・。

それで、このストーブはお蔵入りとなりました。

 

また使うのは気が引けるけど、気をつけて使えば大丈夫かと思い、使ってみています。

うん、即効的に暖かい。

けど、やっぱり、焼かれている感がちょっと気持ち悪い。

あまり長時間は使わず、こまめに点けたり消したりしながら使おう。

寝る前・外出前に必ずコンセントを抜くこと。

 

風呂場の脱衣所で電気ストーブを使っていて、火事になって子供が二人亡くなった事故がありましたね。

一度でも危険な思いをしないとなかなか注意しようとも思えないのはわかるけど、そんな使い方はありえません。

電気ストーブって怖いですよ。特に安物は。

気をつけて、火事など起こさないように。。