40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

篠田桃紅さんの「一○三歳になってわかったこと」を読んで。

篠田桃紅さんの「一○三歳になってわかったこと」を読みました。170頁で文字数も少ないので、遅読の私でも3時間弱で読めました。 やはり、思っていたとおり、「一人賛歌」というわけではありませんでした。自由に生きること、やりたいようにやることが一番な…

さっき篠田桃紅さんを知った。「一人で生きて行く」とは。

ふと、このブログのアクセス解析を見ていて、「Google の詳しいアクセス元ページ」に「女 独身 人生敗者の生き方」という検索ワードを見つけました。 「敗者」とはまた失敬な… と思いつつ、どんなふうに載っているのか~と、開いて見てみました。 ↑ おお、3…

癌になったら、P-THP。

癌になったら、P-THP。 覚えておこう。 hon.bunshun.jp 長生きしたいわけでもないし、癌になっても延命したいとは思わないだろうけど、死ぬまでの生活レベル(質) すなわち「QOL」を正常に保ったままにしておけるのは理想的。 癌になって怖いのは、抗がん剤…

オスカー・ケイナーの占い。

ジョナサンが亡くなって以来、甥のオスカーさんが占いを引き継いでいます。 www.cainer.com 半年ほど経過して思うのは、やはり、ジョナサンの占いがよかった・・・。 オスカーさんもジョナサンの手法を継いではいるのですが、内容が物足りません。 ジョナサ…

センター試験の思い出。

今日は6時に起きました。このまま持続するといいのですが… 寒いですね! 今日明日はセンター試験で、この寒い中、雪も降るかもという悪天候の中、インフルも流行中の中、今後数年間、さらには人生をも左右するかもしれない試験を受けなきゃいけないという、…

「何か」を待っている。

あぁ、、、先日決意してから、何もしてません。 でも、「今はそういう時期なんだ。」と妙に自分に寛大です。 徹底的に、とことんとことん、ダラダラしてやろう と。 私自身のことですから、他人には迷惑をかけていませんから、自分さえ良ければいいのです。…

郵便局最悪。配達をしていないのに「配達をした」と嘘をつき始めた。

経緯はこうです。 1/5 店から「配達済」とのメール連絡 時間指定:20時~21時 1/6 郵便局より配達されたようだが、その日は留守 不在票なし 1/7 郵便局の記録には、「配達した」となっているが、配達の音沙汰なし。 不在票なし 1/10 郵便局から「郵便物…

サイアクの新年。

日が経つのが早い。 こないだ、ガッコウが終了したと思ったら、すぐ正月が来て、一般的にUターンラッシュの頃に帰省して、連休初めに戻ってきました。 帰省は時期をずらして、平日のんびり移動をしたかったのですが、行きも帰りも混んでいました。 帰りは、…