40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

自分優先、自分を守る。これが自分に課せられた生涯の宿命。

f:id:ame8:20220305221648j:plain

仕事辞めたい。

 

毎日そう思いながら続けている。

 

半年以内に辞めよう。

今のところそう決めている。

期限があればなんとか続けられる。

 

辞めたい理由1。

今年と来年は非課税でいたい。

個人的にある事情があり、課税になると年 数十万円以上損(税金以外で)をするから。

いつまで仕事を続けるかは損益分岐点を計算してみないと。

半年で辞めて、後半はフリーランスとして仕事をし経費計上・節税しようかと思う。

そもそも就職するつもりなかったのに、流れで就職してしまった。

 

辞めたい理由2。

社長がワンマンで態度・言い方が悪い。

普段は優しいんだけど、従業員に仕事を教えるときや、不慣れで戸惑っていたりミスしたりすると不機嫌になって「早く言ってよ!」とか「それはしなくていいから!君は何も考えなくていいの!それ触らないで!」とか苛立ち感情むき出しになる。

ほとんどが、事前に言われてないし、社長のせいでこうなってるし… てことが原因なんだが、こっちのせいにされてしまう。社長のせいにしたくなくてわざとキレているようなのだ。

マウント取る人って、内容が理不尽でもとにかくキレて相手を否定して自分が上だと思わせる、それと同じ。

社長の理不尽な言い方。これは一番のストレスで、即辞めたくなり、士気が下がる。

過去にもそれで辞めた人が多いそうだ。

特に男性はプライドが傷つけられ「社長と合わない」と言って辞めた人もいるらしい。

だからか、女性しか雇わない。

従業員は皆社長に媚びへつらう。北朝鮮喜び組のようだ、気持ち悪い。

その一人になっている自分にも嫌気が差す。

 

辞めたい理由3。

仕事にやりがいがない。おもしろくない。

とはいえ、新しいことを覚える、使ったことないソフトを使うのは、わりと楽しい。

一応3次元デジタルを扱っているので、出来上がるとちょっとうれしい。

しかしすぐ飽きるだろう、飽きる。

クォリティなんてものは無視。形が出来上がればOK。

作り方も社長の独学なので基本をおさえず出来上がればOK。

画像処理(素材づくり)が雑なのが、私には思いの外ストレス。

jpgとpngの違いがわからない人に「わかってないなー」と言われるのがかなりのストレス。

Photoshopでの画像編集の仕方を教えてくれるが、ツールの使い方もわかってないし(ショートカットキー教えても「できない!」つってめんどくさがる、短気)そもそも私はそれが専門なのに、わかってない人に適当なやり方を教えられるのが苦痛。

 

オペレーションで雇われているので、何を作っているのかも詳しく知らなくていいそうだ。

名称も覚えなくていい、仕組みも勉強する必要ない。

言われた通りするだけ、形にするだけ。

同僚はそう言っていた。

それで1年や3年続いているって、ある意味すごい。

 

辞めたい理由4。

自分にとって将来性がない。

この仕事を覚えて数年続けても、他では通用しないだろう。

小手先は覚えても、基本的な知識は育たない。

自分次第と言っても、日々追われる作業の合間に勉強しようなんて気も起きないし、そもそもこの分野に興味がない。

本気でやるなら建築の方がいい。

だから建築を勉強しようかな という気がわいてきた、まだわずかだけど。

これはいい影響かもしれない。

 

それと、社長の体調や年齢から、この会社は数年持つか持たないかだと思う。

社長の内臓系かなり悪そう。ニオイがする。

数ヶ月前、首に脂肪の塊ができて手術して取ったそうだ。

太っていて、喫煙、飲酒の習慣あり。

来た仕事をほとんど断らないので、社長は休みなく夜遅くまで仕事をしている。

こんなので長く続くわけがない。

 

それに、この会社での仕事は社長が独学で開発したもので、他の会社でやれるようなことではない。

独特な分野。なので依頼は多い。けど、なかったとしても業界が困るというわけでもない。

もし会社が潰れて他の就職先を見つけたいとしても、今の経験が活かせるかというと微妙。

表面的な作業しかしてないからだ。

判断は全部社長がしているし、判断を求められることはない。

わからないことは社長に聞いて決めてもらう。

こんなガキの使いみたいな仕事、他で通用するわけがない。

ソフトの使い方が少し役に立つ程度。

やり方を聞けば誰にでもできる仕事。

 

辞めたい理由5。

雑用が多い。

面接時に「雑用が嫌い、多くないか?」と聞いたが、「多くない」と言われた。

実際、細々とした雑用が多く、まるで社長の奥さん扱い。

だから女ばかり雇っている。

率先して雑用をする女性が一人いる。

そんなにしなくても…と思う。好きでやっているならいいが、こっちにも求められたくない。

終わりがけに、「誰が洗い物をするか…」という沈黙のせめぎ合いがあったりする。

コーヒーメーカー、急須、人数分のコップを最後に洗うのだ。

コーヒー淹れなければいいのにね。例の女性が毎朝淹れてくれるのだ。

昼と3時にもお茶を淹れる習慣があって、誰かが淹れる。

自分が飲みたいものを自分で淹れればいいじゃない。めんどくさい。

 

辞めたい理由6。

社長がマスクしないことが多い。

このコロナのご時世、マスクはするのが礼儀。

というか、社長の息が臭いので、コロナでなくてもしてほしい。

社長のツバが飛ぶのが不快。

社長はきれいな方がいいな…。

 

辞めたい理由7。

やはり雇われは向いてない。

フリーランスに戻りたい。

雇われるにしても、もう少し楽しい仕事、合う環境で仕事したい。

通勤含めて12時間=一日の半分を仕事に費やすわけだが、だったら少しでも楽しかったりやりがいがないと続かない。

お金がもらえればいいわけではない。

かといって無職だと何もせず時間が過ぎてしまうので、それよりはマシなんだけど。

自分の時間がほとんどない。

やりたいことができない。

常に疲れている。

気が休まらない。

拘束されるって苦痛。

どうせやるならクリエイティブな仕事をしたい、Adobeで作る仕事だったらいくらでもやれるなぁ…

CADやMaxももっと覚えたいし好きなんだけど、簡単なことしかしないし、今の仕事で上達はしない。

一通り覚えたら辞めよう。

せっかく覚えたのに…と思うだろうけど、その頃には飽きてしょうがなくなっているだろう。

まぁ、覚えたら社長との嫌なやり取りも減って、自分で進めることもできて、気が変わっているかもしれない。

慣れたら、仕事しながら副業をしてもいいだろう。

今は繁忙期なので毎日残業続き。それがしんどいせいもある。

 

辞めたい理由8。

通勤がイヤ。

電車通勤片道40分くらいかかる。

乗車時間は10~15分程度だけど、自宅から駅がやや遠く自転車で10分~。

帰りの電車の待ち時間が長い。JRの通勤電車そのものが嫌い。

でも、通勤としては楽な方ではある。東京は辛い。それに比べれば全然。

近くに引っ越して自転車通勤できればいいが。

そこまで続くか、多分続かないだろう。

 

 

・・・とまぁ、理由を挙げれば尽きないけれど、辞める理由を探して自分自身を納得させて、辞めるという決断をしたいのが今の状況なのだ。

まだ入って2ヶ月ちょっとなので、不慣れでしんどいせいもある。

半年経てば気持ちが変わるかもしれない。

それはそれでいいのか悪いのか。

 

時が経てば社長の扱い方もわかってくるだろう。

最近は、抵抗することをやめた。

私も今までの経験で既知のことも多いのだが、こっちの方がわかっていることや教えるようなことを言うと、社長や先輩従業員が不機嫌になるのだ。

全部一から教えてマウントを取りたいのだろう。

その割には教え方が下手で、大事なことを教えてくれなかったりする。

本人も気づいてなかったり知らないことが多いらしい。

地味にやりにくい。

 

抵抗しない方が楽ということを改めて知った。

今までは、自分が得意な分野で仕事をしてきたので、教えたり教わったりは普通のことで、そこで悩むことはあまりなかった。

しかし、いくらこちらが知っていても、相手の方が無知でも、何も言わずに聞く ということが良しとされる世界もあるのだな と知った。

非合理的だが、自分が抵抗してもしんどいだけなので、多少仕事がまずくなっても言わずにいようと思う。

効率化や改善したりしようなどと考えてはいけない。

こんな職場があるんだな と勉強になった。

ワンマン社長の極小企業(個人経営)ではそういうものなんだろう。

今後二度と入らない。

ここにいてもこれ以上成長もしないので、なるべく早く辞めるが吉だ。

 

おもしろいのが、先輩従業員が「社長が言っているからこうなのだ、このやり方でやるべき」と言うことだ。

例えば、CADで距離を測るとき、「MEA」というコマンドを使ったり、寸法を入れるのだが、社長は円を描いて半径で距離を読む。それは一つのやり方として別にいいんだけど、先輩はそのやり方でやれと言うのだ。おいおい。アホかよ。もちろん黙ってハイと言っているが、心の中で呆れている。

「社長がやっているから…」で思考停止しているの。怖い。

しょうがないので円を描いて、「DIMR」とコマンド打って距離を明記している。いちいち円つかんで距離見るとかアホかよ本当。これがここでは常識なのだ。アホすぎてもう…。こういうことがほとんどなの、ここ…。

ちなみに、社長とその先輩はコマンドを使わない。毎回アイコンを探す。

画面操作もナビがないとできない。

私はナビを使わないでキーとマウスで画面を移動したり回すので、ナビを表示しない。邪魔だから。すると私のPCで操作するとき「ナビどこ?!」とキレられる。苦笑

もうね、無知な人に教えるのだけはイヤだから、放置してます。正しいやり方を教えようとしたら逆ギレされるんだもん。無知な人に教えられる苦痛ったら…聞いてて内心笑っちゃうけどね。

 

この先輩はDVを受けても逃げずに従うタイプだろう。社長と相性がいい。

いつもおべっかばかり言っている。率先して雑用をする。自分のためのアピールだから放っておいて良かろう。私はやらない。

 

こういうことは夫婦間とかでもあるだろう。

DV旦那に抵抗すると余計しんどいから抵抗しないことを覚える。そのうち逃げる気力も失う。

社長の奥さんが非常勤の事務だが、社長の精神DVっぷりを見せつけられて辛い。

常にではないけど、キレたときの言い方がひどい。相手がちょっとモタつくとすぐイラつくのだ。

そのくせ、奥さんがいないときに「奥さんがごはん作ってくれない」とか「奥さんが何もしないのでいつも説教している」とか言っている。

明らかに社長が原因なのに被害者ヅラしやがる。これをソトヅラと言う。バレてるの知らないの本人だけ。

おそらく、何かしても社長が文句ばかり言うから、奥さんは家で何もしなくなったんだろう。

長年コレ(言動・モラハラ)を許してきた奥さんがこんなDV夫を育てたのもある。

私は一日も早く逃げないと…笑

 

 

私にとって辞めることは悪いことではない。

今より良くするためのきっかけ。

新しいスタートの前段階。

とはいえ、そうなるかは一層の努力が必要だ。

それとも、良くなろうが悪くなろうが、とにかくここから逃げたいだけかも。多分そっち。

 

それでもいい。

自分優先、自分を守る。これが自分に課せられた生涯の宿命。

 

他人を優先・守ることだって、結局自分の(快適さの)ためにやっていること。

他人を脅かさない。それだけで充分なのだ。

 

プーチン、悪あがきが過ぎる。害悪になったら人間終わり。

ロシアにDVされているウクライナ

 

日本の結婚慣習も、大体が、夫が支配し、妻が従う構図。

私が結婚したくないのはそれが一番の原因。

女はもう男に付き従う時代ではない。というか、男が無理やりそうさせてきただけ。

もうそんな時代じゃない。

女も自分の人生を生きていい。

社長夫婦を見ていると、つくづく、結婚て女にとって不幸だなと思う。