40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

早く会社を辞めたい(前向きに)。

 

 

会社の居心地が悪い

 

仕事自体はそう難しくもなく、今までで一番楽だし、そんなに悪くないんだけどな。

早く辞めたくてしょうがない。

 

会社勤め自体が、私には向いてないのだ。

ストレスしかない。

家で仕事したい。

誰にも会いたくない。

人と会うと疲れる。

 

少なくとも、あと5ヶ月は勤務する。

前回の会社では雇用保険加入期間が3ヶ月で、今回はまだ4ヶ月だから(最初の1ヶ月はよくわからない理由で加入してもらえず)、あと5ヶ月で12ヶ月加入になる。

そうすると、離職後に失業給付が受けられる。

せっかくだから、それは最低限もらっておく。

今のところ、就活もしつつ、良い会社・仕事があれば就職してもいいが、ゆくゆくはフリーランスに戻るつもりだ。

 

ということは、10月末まで働けば、辞めていい

有休もつくから、退職願は計画的に、1ヶ月半前くらいには出そう。

でも、ボーナスもらうためには12月まで続けるべきか。

 

辞めていい

という逃げ場ができると、気が楽だ。

まぁ、いつでも好きなときに辞めていいのだが。

 

今回、もし就職してなかったら、事業復活給付金(50万円)をもらえた(はず)。

ちょうどその申請時期に就職してしまった。

かなり後悔している。

 

でもまぁ、2ヶ月働けば、それくらい稼げるわけだし、まぁいいか(ということにしておく)

 

毎月の給料とは別にボーナスが4ヶ月分あるらしいが、

1ヶ月目は試用期間(社保なし)、それから半年は契約社員

なのでボーナスが出るのは、今年の冬からだろう。

夏は出ないだろう。

社長セコイ。。辞めたい。

 

ボーナス4ヶ月分もらってから辞めたいよな。

お金やる気のせめぎ合い。

下手に仕事を続けると、翌年の税金も高くなるから、その辺りも計算しておかないと。

 

会社勤めは嫌なものの、同じような仕事で、もっと自分に合っている内容とか、給料が良い会社はたくさんあるだろう。

就活しよかな。

もし、もっといい会社・仕事があれば、もっと早く辞められる。

 

 

辞めたい。

それが私の原動力である。

 

 

…あ、そうだ。

Autodeskソフトを覚えよう。

CADは問題ない。

3dsMaxとかCivil3Dとか。

会社のアカウントが使えるうちに家でも独学しなきゃ。

今の会社でMaxを使う機会はほぼないけど、以前はMayaを使っていたので3DCG習得は自信がある。

映像系はMayaだけど、堅い職種はAutoCADとの親和性からかMaxの方が多い。

BIM/CIMとか、CGパースとか、3DCG再現やシミュレーションとか。

 

結局そういう方向か…

うーん。

 

Adobe系(IllustratorPhotoshop、AfterEffects等)をやっているときが一番楽しいんだけど。

フリーランスグラフィックの仕事が主。大変な部分もあるけど楽しかった。やってて苦にならない。

自分で考えて作れるし。そこが一番やりがいがある。

今の仕事は社長の指示どおりやるだけ。とてもつまらない。

 

いろいろ模索してみよう。

NFTも挑戦してみたい。

最近のデジタルやらITやらは、なんだか難しいけど…

もうババアなので、いつまでついていけるかな…