40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

年末、また就職しました。

f:id:ame8:20211229160832p:plain

先日、某転職サイトから応募した会社からすぐに面接の連絡が入り、行ってきました。

それが、その場で即決。採用内定いただきました。

2時間半ものちょっと長い面接を経て、「とりあえず試してみようか」というライクな感じがお互いにあったと思います。

 

実際、社長に言われたこと。

「転職多いね。でも悪いことだけじゃない。そのたくさんの経歴の一つに、ここも入れればいいじゃない(笑)とりあえずやってみんね。合わなかったら辞めてもいいし。」

これが自分的には刺さったかな。

 

あんまり期待しすぎても、実際やってみないとわからないので、軽くニュートラルな心持ちで臨んだ方がうまくいくのでは…と思っていました。

前の会社では、仕事はおもしろいけど他が概ね合わない というのもあり、仕事のおもしろさや楽しさだけを追求するのも違うし、完璧でなくてもバランスが良ければ、環境や条件も合わせて仕事としてやりやすければ、それが一番かと思うようになりました。

 

ここも実際働いてみないと、どうかわかりません。

期待はあまりせず、でも、できれば長く続くといいなぁ と思って、リラックスして少しずつ慣れていこう。

 

小さな会社で、社員は私を入れて5名になります。

そのうち一人は会社にいないので、スタッフは3名、しかも社長以外全員女性。

それもまたいいのか悪いのか、まだわかりませんが。

 

仕事は、とある分野のデータ解析・分析・制作といった地味で地道なコツコツ作業。

3DCG制作にも近いので、自分の知識や経験も活かせそう。

ずっと机に座って黙々と作業をするので、自分に合ってそう。

社長も現場仕事が嫌だから、こういう特化したピンポイントな仕事を起ち上げたとか。

私の面接が終わった後、また新しい依頼が入ってきたそうで、とても忙しいそうです。

なので早く人手がほしいと。

ただ、募集をかけて面接に来てもらっても、なかなかいい人がいなくて、募集を諦めて人材派遣にも依頼するつもりだったそうです。

年齢とかよりも、実際に仕事ができそうかどうか(かなり根気と粘りが必要なので)で判断したのだと思います。

3DCG制作の苦労話や作品が説得力があったようです。

初めての業界・職種だけど、使うソフトが似ていたり、同じだったりもあり、どんな行程かは想像に難くなく、慣れればできそうと思います。

本当言うと、すごくしたい仕事ではないけど、エンタメやクリエイティブ系と違って、答え(成果)が明確で演出や表現に迷うこともなく、やりすそうです。

給料も良さそうです。ここが一番のポイント。

 

あと、事務所ビルなので、給湯・トイレ掃除などはビル管理がやってくれます。

毎日掃除とか、細かいルールとか、朝礼・ラジオ体操(笑)もなく(これ全部、前の会社で懲りた)。

トイレや給湯室も新しくとてもきれいでした(重要)。

トイレの扉は人感センサーで自動で開くのです(個室は手動)。ポイント高い!

面接では、トイレや給湯など設備も要チェックです。

 

もちろん、日々の雑用は各自で必要に応じてあるけど、前の会社みたいに「女性だからこれとこれとこれと…やってください」と命令されたり、しょっちゅう来客・電話応対やお茶くみをすることもなく、最低限・普通にやっていればいいことだけ。

田舎の中小企業はいまだに性差別が多くはびこっているので要注意です。

また、応募時の説明にない業務・自分の職種に関係ない業務を後出しで命令されたら、私は拒否します。それで免除となればいいけど、それでも強制されたら、不本意ながら我慢するか、辞めるか。そこは人それぞれです。

前回の失敗を踏まえて、そこ(募集要項に書かれていない仕事があるか)だけは最初に確認しておこうと思っていたので、心配事がクリアできてよかったです。

 

正社員となると、拘束時間が長くて、週5日も通勤しなくちゃいけなくて、自分の時間が少なくて、それに耐えられるのかが一番心配。

まぁ、そのときは、業務委託契約とか、パートとか、交渉してみるのもアリかな、できるか知らんけど。

リモートワークできればいいんですけどね。マシンスペックも高くないとできない仕事なので、自宅で仕事は今のとこ難しそう。

でも、社会のデジタル系インフラがもっと整っていけば、数年後にはできそうな気がするなぁ。

 

ただ、事務所が狭かったのと、電車通勤がネックなんですよね。

コロナがまた拡大しそうな雰囲気だし、乗車時間10分程度だけど、通勤客で結構満員な感じ。

(甘いと言われそうですが…そういうのって改善できれば一番いいですよね。毎日のことだからちょっとのストレスでも地味に辛い。)

もし続きそうなら、会社から自転車10分以内のところに引っ越したいなと思ってます。

正社員になって一番いいのは、賃貸契約がしやすいとこですね。年齢的にも。

 

あと、投資もしたい。

積立NISA、イデコ(小さい会社だから無さそう)などなど。

お金はあまり使わない(と思う)ので、収入増えた分はそのまま貯金できそうだし、余裕ができたら投資に回したい。

まずは資産2000万円以上 を目標にできたらいいなぁ。

夢が膨らんでしまう。

 

とかいって、またすぐ辞めてしまう可能性も半々。

盛り上がりすぎず、ニュートラルに行こう。

仕事できるかしら…^^;