40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

休みが終わってしまう。

f:id:ame8:20220103011549p:plain

はぁ、あと2日で休みが終わってしまう。

私の場合、9月から休んでいた(無職)ので4ヶ月ぶりの出勤。

だから反動が大きいのだ。

 

いろいろしたいことがあったのだけど、全然できなかった。

この2日で最低限やるべきことをやって、5日朝から初出勤。

憂鬱だ。

 

緊張するのは最初だけなんだけどね、いくつになっても初日は怖い。

昼ごはんはどうしようとか(そこかいw)、いろいろ心配。

簡単な弁当を作りたいけど、起きられるかどうか。

 

ここへ来て、メンタルがやや不調。

生理前症候群、PMS

早くアガってほしい。もうとっくに不要なのに、毎月きちんと来る。

申し訳ないけど、子供は産まないよ。空気読んでよ、体よ。

 

でも、アガったらそれはそれで、ホルモンバランスが狂って、もっとキツくなるかもしれない。

そのときは病院に行ってもいいな。

生理自体はそこまでしんどくないので。

 

ただ、この生理前の気分の沈みと異様な眠気がキツイ。

普通に寝てるのに、夕方、急激な眠気に襲われ、少しだけと思って机で寝ていると、体が冷えてカチコチになる。まるで仮死状態。なったことないけど、こんな感じじゃないかと思うくらい、冷えて動けなくなる。

仕事中にこれが来るとやばい。前の会社では体を動かすことも多かったのでこういうことはなかったけど。

 

仕事を始めれば、気分は今より紛れるだろう。

自宅で一人でいると、余計落ち込むのだ。

普段はなんともないのに、孤独感と将来への不安を感じて、少々死にたくなる。

生理が始まる頃にはおさまる。

 

若い頃はこんなことなかったんだけど、最近、そういうパターンに気づいた。

日記を付けているのだが、体調も簡単に記録していて、気分の落ち込みは定期的で生理前に来ることがわかった。

そのときはしんどいけど、翌日にはなんともなかったりする。

生理が無くなったら、この不安定な変化も無くなると期待している。

 

孤独や将来への不安。

ないこともないんだけど、一人の自由さ、自分にはこれが一番だと思う。

でも、隣に気が合う人がいればいいのにな と思う。

男でも女でもいい気がする。

もう恋愛とかはあまりしたいと思わない。

気分の浮き沈みがしんどいから。人に執着したりされたりするのがめんどくさいから。

楽しいだけならいいんだけどね。

 

一人はとても楽なんだけど、他人がそばにいることによる「少しの緊張感」はあってもいいと思う。

怠惰に慣れてしまうと、ちゃんとすることへのハードルが高くなってしまう。

日々、少しの「ちゃんと」は必要。

今年は少し、人づきあいもがんばってみようかな…

少しだけ前向きに。