40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

10月なのに暑い。水星逆行の中、無駄な通院と出費に凹む。

f:id:ame8:20211010001048p:plain

今、また無職。いや、フリーランス(ということにしている)。

 

結局、3ヶ月で退職。

いろいろありまして。

詳細はまた追々。

 

今、水星逆行中。

まさにそんな出来事が少しありました。

 

ある日、帯状疱疹かと思い、日曜でも開いている内科へ。

本当は皮膚科に行きたかったけど、日曜はどこも開いておらず。

2時間くらい待ってやっと診てもらったのに、「何もないけど?」と院長。

赤くなっていたのに、ほとんどない様子。

あれ??おかしいな。。

 

せっかくなので、最近体調が悪い、更年期障害かも…?と相談する。

では、検査してみますか ということで、採血。

3500円也。

予想外の出費に後悔。

国保の特定診断なら1000円で血液検査もついているのに。

まぁいいか…

 

そして、後日、検査結果を聞きに再診。

また1時間半ほど待たされる。

検査結果を見ながら説明をされる。

 

諸々、完璧です。

しかし、やはり、貧血の値がどれもひどいですね。

半分しかない。

どこかで血が漏れているかもしれないので、検査をした方がいいですね。

胃カメラと大腸カメラをしましょう。

貧血のお薬は飲みにくいし副作用もあるので、点滴しましょう。

 

ということで、点滴を打つ。

胃カメラの予約を取る。

2500円也。

 

あれ?結果だけなら数百円だったはずが、また…。

まぁいいか…

 

点滴は問題なく入ったようだけど、抜いた後に違和感が残る。

抜くとき、針先をグッと押さえながら抜かれたんだけど、まるで、針(外筒)が残っているかのような感触がある。

数日後も、赤くなっていて、5ミリくらいポコッと小さく腫れている、シコリのような。

曲げ伸ばししたりして動くと、チクチクと少し痛み。

やっぱり、針が残ってるんじゃないか?

あと、刺した部分から指先にかけてピリピリと痺れる。

不安。。

 

病院に電話して聞くと、「大丈夫と思うけど、悪化したり気になるようなら見せに来てください」と。

うん、悪化はないけれど。

ずっと同じ状態。

点滴って、こんな数日も跡や違和感が残るものだっけ?

あまり点滴を何度も打つと傷ついて血管が固くなってしまうらしい。

でも一回でこれ?

 

以前、一度だけ点滴を打ったことがあるが、こんなことはなかった。

そのときは病み上がりで点滴がよく効いてみるみる元気になった感じがした。

今回はそういう効果もまったく感じない。

やる必要あったのかな…?

貧血に点滴?

増血剤じゃなくて?わかんないですが…

 

帯状疱疹を診てもらいに行ったのに、いつの間にか、検査ばっかり入れてしまっている。

少なくとも総額2万円くらいかかりそう。

あれ??

 

そもそも、貧血なのは知ってて、それ、言ってるし。

まぁ、検査は必要だけど。

今しなきゃいけなかったかな?

 

まんまと乗せられたのでは…?

いや、まぁ、今まで検査してなかったし、納得して受けることにしたけど。

やっぱり今じゃなくていいなぁ。

コロナが終わってからでいいな。

キャンセルしよう。

 

点滴の後遺症(?)で不信感が出て、それから疑心暗鬼になり、やめることにした。

病院が悪いとかではなく、なんか、今じゃないな…と。

 

50歳からは、特定健診で、胃カメラを安く受けることができる。

それからでもいいかな…。

そのときには手遅れでした…ってこともありうるけど。

実際、40歳女性が検査したら胃がんか大腸がんが見つかって、手遅れで亡くなった とか、院長が言っていた。

事実とは思うけど、なんかなぁ。

商法…かな。

 

この病院では検査して、小さなポリープくらいなら同時に取るらしいけど、ガンとかの大病なら、大きな病院に紹介されるらしく、手術は特にやっていないようだ。

連日、検査に来るわりと若い人が多いみたい。

なるほど。

 

その院長が、超メタボな方で、「正常ですね」と言われると、「貴方は大丈夫ですか?」と逆に聞きたくなるくらい太っている。

便秘を治すのが上手いらしいので、また余裕ができたら、かかってもいいかもしれない。

 

余裕…って?気持ち的な余裕かな^^;

お金はいつまでもナイだろうし。

時間だけはたっぷりあるし。

 

…と、小さいことだが、ここ数日、これでモヤモヤしている。

 

自分でコントロールできず他者に流される…

というのが、いかにも水星逆行だろうか。

単なるこじつけか。

 

そもそも、帯状疱疹って…何?(知っているが…)

発症から72時間以内に治療開始(薬)しないといけない という情報で焦ってしまった。

月曜になってから皮膚科に行けばよかった。

無駄な出費をしてしまった。

あと、腕に残った厄介な跡(これが本当に不安)。

後悔。

 

あぁ、自分、、、自分のせい。

余計なことしたな。

 

コロナにかかって大変な思いしたり、後遺症や重症、亡くなってしまった人に比べたら、全然些細なことだけど。

後悔しちゃう。

コロナがまだ終わってないのに、混んでいる小さな内科に、緊急でもないのに通おうとしていたなんて、気が緩んでいた。

 

でも、本当に帯状疱疹なら、やはり、迷わずすぐ受診した方がいい。

かかったことがないんだもの、わからないよ…蕁麻疹なのか、虫とかのかぶれなのか。

まだ少しかぶれて、わずかに痒いんだけど。

 

10/7の関東の地震も、大変そうでしたね。

そろそろ巨大地震が来るのか…その前触れか…

災害ばかり。

 

そして、暑い。

もう10月中旬に差し掛かろうとしているのに、まだ夏のよう。

自分の熱なのか、気温なのか、わかりにくい。

なんだか火照る。暑い熱いアツイ…

しんどい。

 

外で仕事をしていると、体も心もしんどいけど、自分自身のことで悩む暇がないから、気が楽だった。

生きるってしんどいなぁ。