40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

40ウン才にして新入社員になりました。

f:id:ame8:20210603003830p:plain

面接

この梅雨(春はもう過ぎた)、私は転職した。

なんと、就活1社目で決定。

応募及び、就活開始から2週間で内定。

ヒョへ~~~

 

自称フリーランス

コロナの影響なのか、2020年以降仕事がパッタリ来なくなった。

丸1年半、仕事をしていない!!驚愕!

 

しかし、コロナのおかげ、いや、国のおかげで、いろいろな給付金、貸付を受けて、なんとか生活を継続している。

持続化給付金も受けた。2019年に収入があってよかった~

 

その給付の一つ、住居確保給付金を受けていた。

9ヶ月までは書類を出すだけでOKだったのが、10ヶ月以降は、求職活動をしなくてはいけない。

個人事業主は、事業を継続したいなら求職活動は免除されていたが、9ヶ月間も収入が改善されない=再々延長をするなら、ハローワークの利用(登録、来所して相談2回以上)と求職活動(週1回以上)が必須となる。

いい加減、フリーランスは諦めて就職しろよ ということだ。

 

住居確保給付金は生活保護の一歩手前なので、それを阻止すべく、厳しくなる。

今度の給付金30万円もそれと同じだろう。

 

実際、非常に理にかなっている。

私もそのおかげで、重い腰を上げ、いやいやながらも就活し、してみたら意外とこれが前向きになった。

おもしろい会社があったので、ダメ元で受けてみよ~と軽い気持ちでハローワークに紹介状をもらって面接に行った。

そしたら、受かっちゃった。

正社員ですよ、マジか。この年で。

 

私の履歴書、膨大な経歴書(転職が多いので数だけ多い)、あるもの全部のっけ盛りのポートフォリオ(Webサイト)を、とても感心・関心して見ていただき、素晴らしい経歴だと絶賛していただいた。

今までにあまりない反応で、ちょっとうろたえた。

しかも、会社のいろんな人がその履歴・経歴書を見たらしい。

社長の息子さん(20代・大学生)までw

案外、若くて最新の学び最中である学生の方が、使用可能ソフトなどの評価が的確らしい。

非常におもしろい会社だ。

会社の人がみんな、いい人(今の所)、いい仕事をする。

入社前の面談で、会社のお偉いさん、部署の方々がみんな集まってくれて、話をしてくれた。

 

え?そんな会社、存在するの??

内心、私は、ファンタジーの世界にいるような気持ちだった。

 

今まで、見つけること、出会うことができなかったのだ。

私は、今まで、自分が求める会社・仕事を、探していなかったのだ。

自分を必要としない、私もしたいと思わない、そんな会社・仕事にばかりアタックしていたのだ。

 

大体、1社受けてダメなら、その業界は無理だと諦めてしまっていた。

そして、できる仕事さえできればいいと、全然おもしろくもない仕事に応募するのが常だった。

入れる会社、できる仕事、毎度出会う性格の歪んだ変な人たち。

それが普通だと思っていた。

 

今回の会社は、結構な田舎(都心から遠い)、給料も高卒初任給くらい低い。

だからこそ、私みたいのでも受かったのもある。

ライバルがいなかったのだろう、多分。。

 

でも、一応、正社員。

給料は年齢や経験も考慮し、能力に応じて上がっていく(と聞いている)。

試用期間はとりあえずこれで。

 

がんばろうではないか。

 

仕事の内容や仕方もユニーク。

これはまだまだ、やってみないとわからない。

できるか不安もある。

 

どうなるかわからないけど、とりあえず半年がんばってみる。

あっという間に5年、10年経ってた… ってなるといいな。

 

とにかくとてもおもしろい会社。

本当にこんな会社あるんか?と、求人票見たときから思っていた。

実際見て聞いたら、もっともっと驚いた。

私にとっては、遊びとか趣味に没頭するような仕事 になりそうな気がする。

日々勉強、日々実験、日々実践、日々発想、日々ものづくり。

変態になるかもしれない。

 

自分が求める会社・仕事は、どこかにあったとしても、見つけられなければ、見つからない。

一生見つからなかったら、なんて楽しくない人生だろう。

40過ぎてやっと見つけた(かは、まだわからないけど)。

(あるいは、どうしてもなければ、起業すればいい)

 

やりたいことがあれば、何度ダメでも、日本中、世界中、探し続けた方がいい。

たまに、とんでもない会社がある。

 

私はそうしないでたまたま見つけたんだけど、期待せずに求人を見て、ダメ元で挑んだのがよかったと思う。

本気で就活を考えてたら、多分、受けていない。

業種も場所も給料も、まったく条件に引っかからないのだから。

ハローワークの担当者にも「本当にここでいいんですか?遠いし、とても安いですよ。朝も早いし。」と、まさにそこ!なデメリットだらけを指摘、心配された。

 

私はヤケクソだった。

この1年半、ほとんど人と話さず、仕事もせず、ふと、死にたいと思うこともあった。

絵の講座もやめたし、仕事もないし、友達とのやり取りもない。

孤独。本当の孤独。

自分は存在する意味がない。

生まれてきたくなかった。

いつ死んでもいい。

 

でも、変わりたかった。

今までと真逆の人生を歩きたくなった。

人を信頼したい。愛してみたい。

人のために生きたくなった

死んでいいくらいなら、いっそ、人の役に立つ、人のために、何かしたくなった。

 

しかし一方で、何もする気が起きなかった。

めんどくさい

ごはん作って食べる、歯磨きをする、風呂に入る、布団を干す、掃除をする、買い物に行く。

あらゆることがめんどくさい。しかしやらねばらならない。

子供がいなくてよかった。人の面倒なんて見られない。

 

変わるきっかけが欲しかった。 

 

そんな中、イヤイヤ就活することになった。

条件なんかどうでもいい。ただ、この仕事がおもしろそうすぎる。

話を聞いてみよう

それだけだった。

交通費が高かったが、それでも、おもしろいならいいか。映画を見るような感覚で。

 

それが、トントン拍子に話が進み、ちょっと意外で、戸惑う。今も。

でも、人生が変わる

近いうちに引っ越す。

かなりの早寝早起きになる。当分、5時起き(とても遠いから)。

 

今では珍しい、古き良き昭和スタイルの会社。

 

私が新卒で入った会社もややそんな感じだったが、嫌な人が多かったな。

若い先輩はともかく、仕事しない幹部上司を下が支える、怖い経理のお局、そんな会社。

仕事もあんまり教えてもらった気がしない。

 

今回は、自分で勉強したいと思えそう。

好きなことならとことん追究する。

結局、好きなことしないとダメなんだろう、私の場合。

 

使ったことないソフトを覚えるのも楽しみ。

今まで全然知らなかったことを勉強するのも楽しみ。

一から始める。日進月歩で成長したい。

まだ人生は半分しか過ぎてない。

とうとう、生まれ変わる…のか?

 

ちなみに面接では、結構ネガティブなことも言ってしまった。

自分のことを

  • 飽きっぽい…時期もあった(だから転職が多い、いろいろな分野に手を出した)
  • (いい大学だけど)落ちこぼれ
  • (この仕事をすることによって役に立って)今までが報われるといいな…
  • もうこんな年がいってしまっている(面接官の皆さんは年上だから失礼…)
  • 貧乏

など。

どうしても、嘘がつけない性格…。

フリーランスの月収を聞かれ、正直に答えた(高くない)。

でもかえってそれもよかったかも。弱みを見せて同情されるくらいがちょうどいい場合も。

人柄も気に入ってくれたらしい^^;

 

以前、本気の転職時、したい仕事・よさげな会社を受けて2次面接で失敗した。

「将来どうなっていたいか?」と聞かれ「独立したい」と言ったら、「後輩を育てて一緒に会社を盛り上げてくれる人がいいから」と社長がへそを曲げてしまい、終わってしまった。

確かに薄情だったかもしれない。でも、そうやって盛り上げた後に、独立して、さらに仕事をともにして支え合っていきたいというつもりだったんだけど。もう話を聞いてくれなくなった。

でも、それでよかったと思う。

話をちゃんと聞かずにすぐ機嫌が悪くなる上司の元で働いても長くは続かない

それに、当時、大雪が降ったのに、2度も遠方に面接に来させるのも、正直鬱陶しかった。

就活・面接は、嫌な思い出ばかりだ。

 

今回は、経歴を絶賛され、「ウチは遠くて安いのにどうして受けてくれたのか?」と聞かれた。

面接の終盤では、「いつから来れる?パソコンはmacWindowsどっちがいい?初めてのことが多いと思うけど、教えるから大丈夫!すぐできるよ」などと、もう働く前提みたいなことを言われた。

こんなに楽しくて、いい気分の面接は、なかなかない。

 

実は、私は面接時、徹夜でフラフラだった。

寸前まで、履歴書・経歴書・ポートフォリオを作成していた。

2年ぶりに美容院で散髪した。

若干酩酊状態で、それがかえって良かったのかも…?あまり緊張しなかった。

あまりに眠かったので、熱があるとか仮病を使って延期してもらおうかとも思ったけど。

社長も含め面接官は3人、きっと予定を調整してくれたのだから、予定どおり行ってよかった。

 

会社の方々の人柄もとても良い、そういうのってすぐわかる。

会社はどこもかしこも清潔で、装飾も手作りで雰囲気がいい(そういうものも作るメーカー)。

特にトイレがすごくきれいだった。いい会社かどうかはトイレを見ればわかるかも。

掃除はみんなでするそうだ。会長も社長もやるそうだ。

会社を常に大事にしていて気持ちがいい。 

 

ここで働くんだ と思ったら、どういう生活にしたいか、いろいろとイメージがわいてきた。

もう、都会や、一見かっこよさげな、見掛け倒しのくだらない仕事や人には興味はない。

 

これからしたいこと(プライベート)

  • 断捨離
  • 引っ越し(7年ぶり!したくてしょうがない)
  • 車の運転(ペーパードライバー講習受けた上で。一生しないと思ってたけど。)
  • 旅行(会社のわりと近くにたくさん観光地がある、温泉も行きたい)
  • ガーデニング(会社の先輩の話に影響受けた)
  • 自分ちに友達(会社の人)を招待する お茶会とか 宅飲みとか
  • また絵を描きたい、今度は習わず。