40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

内省の繰り返し。

こちらに引っ越してからもうすぐ2年になってしまいます。

早いものです。あっという間です。

 

最初の1年間はかなりしんどく働いておりました。

精神的にすごくすごくしんどかったです。。

東京にいたときよりも。地方って、人が・・・雑です。

相手の気持ちとか考えず、ずけずけとひどいことを言う、ひどい態度の人が多かったです。

今思い浮かべると、最低4人はすぐに顔が浮かんできます。

いい人もいるんですけどね・・・。

地方の民度は低い。というより、民度が低い人の低さが半端ない。

カルチャーショックでした。

 

東京はまだ一定の品がありました。そんなひどい人ってそうそういませんでした。

社長とか上司とかは、まぁひどいのいましたけど、地方ほどではありませんでした。

 

(あ!パートのオバサンがいました!アレが最強です!

 でも、あそこまでいくと、「人」として認識しなくなる、「ケモノ」「バケモノ」「キャラ」として見るようになり、何を言われても「なんか音がするなぁ」くらいの認識になるので、心に残っていないのですよね。

 失礼ですが、学もないですし、いくら年上でも、言っていること、知能レベルが低すぎて、攻撃力がないのです。迫力はありましたけど(笑)

 それに比べたら、地方の人は、「人」ですから、しかも、自分と同等レベルの知能もありますから、当時は落ち込みましたし、腹が立ちましたし、まだ印象が残っています。)

 

 

・・・あぁ、グチになってしまいますね。

おなかが減っているせいです。きっと。

 

 

でも、私自身も、最近、人に対しての態度が雑になっているような気もします。

嫌いな人に対して。

最初は誰に対しても同じなんですけど、付き合いが長くなってきて、どういう人かがわかってくると、関わりたくないな~という人に対しては、ぞんざいになってきます。

いけないな と思いつつ。

 

そして、私が「ひどい」と思うような態度を取られていたときも、そういう感じなのかな と思うと、私も人によってはその程度に思われている ってことなんだな と、いうことなのでしょうね。

 

わが身を振り返る。

 

これからは、相手を嫌いだと思っても、なるべく、そういう態度にならないよう、気をつけたいです。

 

なぜなら、あの「ひどい人たち」みたいになりたくないから。

相手のためではないのです・・・。自分のため。

そこまでできた人間ではないのです。

 

月に一回くらい、こういう内省をしがちです。

他の人は、そういうこと、あるのでしょうか?

 

内省しても、なかなか直らないから、定期的にこういう気持ちになるのでしょう。

一生内省してそうです。