40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ネット乗換はお得だけどしんどい。

物やサービスを買うときに、私はすごく悩みます。

悩むというより、検討に時間と労力をかけすぎです。

考えうる、存在しうる、あらゆる可能性を検討し尽さないと、決定できないのです。

 

だから、どんなに最適なものを選んでも、結局コスパが悪くなります。

それにかけた時間を計算したら、高額になってしまいます。

実費ではなく概念的な金額ですけど。

 

今、ネット回線の乗換を検討していて、わりとすぐに決めて申込もしました。

価格.comで探すと、一番お得なプランを瞬時に表示してくれます。

早速、電話して聞いてみると、質問だけするつもりが、申込をしていました。

「工事日前なら、いつでもキャンセル可能」と言われて安心して。

恐らくそれが最適だと思います。

 

でも、あらゆる可能性を探らないと気がすまない私は、もっといいプランはないか と、探します。

そして、もっと安くなる(キャッシュバックが大きい)ものが見つかりました。

でも、価格.comと違って表記がわかりづらく、一番重要な違約金や最低利用期間についてが詳しく書かれていません。

電話(フリーダイヤル)で聞くしかないか と。

めんどくさいな・・・。

 

価格.comは今までも何度も利用したことがあるので安心感があるのですが、そこは東京の無名の代理店で、ちょっと怪しい。

キャッシュバック時に、支払い明細等のコピーを送付しないといけないとか、電話やサポートなど不要なオプションをつけることとか、友人の紹介が必要(必須ではないかも)とか、なんともブラックなニオイのする条件が記載されています。

一番安いとしても、やめておくべきかな…と思っています。

 

でも、電話して聞いてみないと、気がすまないのです。

私のめんどくさい性格が、そうさせます。

 

明日、一応電話して、聞いて、納得して、価格.comで話を進めることになると思います。

 

ネットのない時代は、店で現物見て、その場で買う ということがほとんどでした。

もっと安いお店があるかもしれないけど、わざわざ行く労力と比べたら、少し高かろうが、もうこれでいいや と即決。

金額的には多少高くても、時間のロスは今よりは少なかっただろうと思います。

 

ネットがあると、店で見て、帰宅してからネットで検索して最安をネット注文するか、店の方が安ければ店で買うか という確認をするようになりました。

注文は間違いがあってはならないから慎重になるし、時間もかかるし、緊張感で毎度疲れます。

便利なんだけど、私みたいな奴にとってはしんどい時代だなぁ と思います。

 

友人が引っ越す際、家具や車や新居をネットで探しているのを横で見ていましたが、決断が早い早い。

「え?いいの?もっとちゃんと探したら?」

「いいのいいの。めんどくさいから。これでいいやーって思ったら決めちゃう。」と、購入ボタンを押していました。

うらやましい。

「こういうの本当疲れる。代わりに選んでくれる人がほしい。」と言っていて、内心「私が…」と思いましたが、それこそ大仕事になってしまうでしょう。

本当は、選ぶの、好きなんですよね。

でも、好きすぎて、とことん手間隙かけるから割に合いません。

 

ネットについては、明日、決めてしまいます!

解約の申込は、3月と決まっているので、スケジュールに書いておいて… っと。

 

解約のタイミング(契約更新月以外だと違約金発生)、違約金、最低利用期間の縛り、代理店によって金額が違う、・・・本当にめんどくさいですね。

 

そういうの全部なしにして、最初から月3千円くらいなら悩まずに済むのに。

ちなみに、何もしないで継続だと月5千円弱、乗り換えると月2千円ちょっと(2年間の平均)になります。

2年ごとに乗り換えるのが一番安く、差は倍くらい変わってきます。

ただし、途中解約すると高額の違約金請求されますから、逆に高くなってしまうこともありますが、それでも1年使えば、何もしないのと変わらない程度ですから、乗り換えた方が良い と判断しました。

 

昨日、今日はこれを考えていてしんどいです。

早く決着をつけよう。