40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

4月のモヤモヤ。

もう桜の時期も終り、初夏へ向かうところ。

こないだ正月だったのに早いなぁ・・・(毎度のこと)

 

今日は休み。

月曜は休みにしている。

毎週3連休は、楽♪

その分、給料も少ないけどね。

 

あぁ、でも夕方になったら、明日の弁当を作らないと・・・

月曜は、半休という感じだ。

 

明日からあと6回出勤すれば、退職。

少ないけど、これが結構長く感じる。

正直もう行きたくない。

明日、休んじゃおうかなぁ・・・ という気もする。

 

まぁ、多分行くだろう。

大事な書類を会社に置き忘れてきているし。

 

休日明け前は、憂鬱だな。。

  

特に今は、保留状態の事項がいくつかあって、モヤモヤしている。

 

退職願の受理

明日こそは、受理してもらわないと…

今まではこそこそ伺っていたけど、もうみんなにも知れたので、

堂々と、「退職願は受理されましたでしょうか?」と聞いてやろう。

 

総務に言いたいことをちゃんと言えるか

・退職証明書・離職票を請求、なる早で送るよう頼む

・いまだに保険証をもらっていないが、3月も健康保険加入になっているのか?

・給与明細の見方

・交通費がちゃんと支払われるか(15日までわからない)

 

前の前の会社の離職票(3か月分)がまだ届かない

ハロワから請求してもらっていて、会社にメールもしたが、音沙汰なし。

提出をしてこなかったら、自分で書いていいのか、

それとも、ハロワが発行してくれるのか?

 

業務委託契約

複雑な書類がたくさんあって、なかなかやる気になれない

税務署で納税証明書、市役所で印鑑証明、それと収入印紙4千円分 などが要る。

数ページある契約書を読んで、ネットでも何か登録をしないといけないらしい。

多分少額で頻度も少ないのに、始める前から面倒くさい。

銀行振込手数料がこちら負担なので、振込口座の銀行・支店を聞いて、

そこの口座を開設しようと思う。

 

退職後、ハロワへ、失業給付申請

GW前に済ませたいが、多分、離職票が届くのが遅いだろうから、明けてから。

それまでに前々会社の離職票が届けばいいが…

届かなくても、しばらく待機期間もあるので、開始前までに届けばよいが、

もしいつまで経っても届かなかったら、もらえないんだろうか?

ハロワに聞いてもはっきりしない。

 

職業訓練

もし、受けられれば、受けたい講座がある。

4/28が申込〆切。

退職(予定)証明書か離職票がないと申し込めないので、間に合うか…

反面、数ヶ月毎日通う価値があるのか…という懸念もある。

職業訓練の内容って、就職レベルではないことが多い。

プラス自分でも独学すればよいが。

 

就職活動

今のところ、受けたい会社は1,2社。

ネットで調べてもなかなか見つからないが、もう少し見つけないと。

他の職種も候補として探しておく。

ソフト習得や作品集の充実、履歴書・経歴書の直しをする。

最悪、失業給付が受けられない場合も考えて、3ヶ月で準備して、

8月頃から応募し始められるようにしたい。

 

パソコンのメンテ

1月に買ったSSDをまだ挿していない。早く挿したい。

リカバリしたい。購入して6年。まだ一度もしていない。

バックアップ・データの置き場所を確保しないと。

SSDを起動ディスクにすればいいんだが、事前に調べておかないと。

パソコン1台しかないから、リカバリ中にわからないときに見ることができない。

 

カビ対策

去年、初めて、衣類にカビが大量発生した。

革のスカートなども被害に…

この古い建物が原因だろう。こんなの初めてだもの。

服を除菌・洗濯して、衣類部屋を除菌する(前にちょっとやった)。

またカビの季節がくる…憂鬱だ。

 

部屋の片付け

しようしようと思って1年。まだ全然できていない。

物の位置がバラバラで、どこに何があるかわかりにくい。

今もすればいいんだけど、他のことが気になって、なかなか手に付かない。

退職したらやりたい。

 

 

・・・これ(就活以外)が全部片付くのは、5月末頃かな。

早く終わらせて、就活に集中しないと。