40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

デザイナー職ではありません。

週4日×7時間/日の、データ入力のバイトをしている。

時給900円。

 

面接では、

「たまに、画のデザインもするかも。

 そんなにはない。」

 

と言われていた。

 

それが。

 

先週から、「画のデザイン」ばかりやらされている。

 

イラレで、1日1枚(一番大きいサイズ)。

 

「もっと速く、量産しろ」

と言われている。

 

「時間決めて、速く。速く。」

と急かされる。

 

出来上がったら

「お。いいね。よく出来てる。

 そんな感じで、次も。

 ○さんの思うとおりに作っていいから。」

 

「はい。ありがとうございます。・・・」

 

 

・・・これって、契約違反では?

 

データ入力で募集していたから応募したのに。

その仕事は、他の人がやって、

私は、画を作らされている。

 

デザインだったら、こんな安い料金でやらないよ。

しかも速くたくさん作れって。

 

作りだめさせて、それを、今後もずーっと使いまわすわけ。

「ありがとうございます!使わせていただきます!」

って、上司に言われた(笑)

 

はぁ???

 

辞めるって言ってから、これのペースがすごくて(笑)

辞めるまで、作れるだけ、作らせろ!!

ってのが、ひしひしと伝わってくる。

 

まぁ、私も、グラフィックデザインは、経験するほど上手く速くなるし、

自分の作品(ポートフォリオ)としても残せるので、

利用できるだけしてやるけども、

 

なんか、契約と違うから、腑に落ちない。

 

でも、あと、残り4回の勤務だから、

まぁいいか とも思う。

 

2回くらい、休もうかな と思っている。

たった6300円でこの画を作りにわざわざ会社に行くの、ばかばかしくて。

 

それにしても、退職の手続き・受理は、まだ進まない。

今日、それ担当の上司が一日いなかった。

そのためか、部下たちが、グチを言っていた。

 

「要望があるときは、ちゃんと言わないと、はぐらかしたり、

 知らんふりしたまま、いいように使われる」 って。

 

・・・やはりか。

 

バカだろうけど、バカなフリして、話をさせない。

忙しいフリもよくする。

 

前は、煩いくらいに無駄話を振ってきてたのに、

今はまったくない。

忙しさは変わらないのに。

 

営業っていう人種は、こういう奴が多い。

正直、嫌い。

扱っている商品の売り方しか知らないし。

 

 

さて、明日は行く(だろう)。

明後日は休もうかな。

疲れた。