40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

4/22~約半年 やること。

さて。

今後のやることリスト。

 

【仕事・就活】 

  • 友人の勤める会社との、業務委託契約 → 仕事を始める(半年は少しだけ)
  • 就活の準備1…建築CGの勉強、ソフト習得、本を買って調べる、作品を作る
  • 就活の準備2…ポートフォリオを直す、仕事で制作したデザイン作品を追加
  • 就活の準備3…応募する会社を探す
  • 就活の準備4…会社・職種に合せて志望動機等書類を直す、履歴書写真を撮る
  • 就活…応募する、面接に行く

  

【手続き】 

  • 離職票が届き次第、ハロワへ失業給付の手続き
  • ハロワで前々会社の離職票のことを相談(まだ届かない、多分送ってこない)
  • 職業訓練の申込(仮)←受けるか迷い中
  • 職業訓練の科目の業界可能性調査(仕事はあるのか、稼げるのか)
  • 年金・国保の手続き
  • 先日までの会社の上司へメール:デザインを使うにあたっての条件

  

【生活】

  • 運動できる方法・場所を調べる(公共のジムとか)→運動する
  • パソコンのメンテ・リカバリ・SSD取付等
  • 部屋の片付け、掃除
  • 不要品の処分
  • 帰省して、母と遊びに行く
  • コンタクトレンズを買う(こないだ壊れてしまった)
  • 5/3-9:無印で買物(5月のポイント、10%オフ、すでにあるポイントも使う)
  • 5月末:美容院(予約済)

 

職業訓練を受けるか受けないかで、優先順位がだいぶ入替る。

受けない方に傾いているものの、今ちょうどそれ関連の仕事が増えそうなタイミング

なので、受けるのもいいかなと思い直している。

受けないにしても、独学して、仕事に繋げたい。

 

本職にしたい仕事とも関連はあるものの、どっちつかずではいけない。

どっちを先にするか、どっちに力を入れるか、半年で両方できるのか?

 

業務委託の仕事も両立したい(半年はちょっとしかしないけど)。

 

半年後どうするかを常に考えつつ、着々とやっていかないと。

 

当面は、手続きのことでいっぱい。

4月末までには片付けたい。

 

5月から、勉強、就活の準備を中心にしていく。

10月頃から就活を始めて、11月から働きたい。

 

焦らず、やっていこう。