40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

五月病?

f:id:ame8:20190522043930p:plain

今さっきまで、頭痛・だるさ・熱っぽさ・少し吐き気と目眩未満・眼精疲労・肩こり(これは慢性)・ぼーっとする・眠気・やる気ない…という状態でしんどかった。

 

5月は私には鬼門(時期に使うのが適当かわからないけど)で、1年に1回、訳もなく体調が悪くなる。

冬などは寒くて風邪を引く「訳」があるので防ぎようがあるが、5月はそこまで寒いこともなく、何が原因で急に体調が悪くなるのかわからず不可抗力である。

季節の変わり目で、一日の気温変化が激しく、油断してしまうのが原因かと思う。

暑いので薄着をしていたら、いつの間にか肌寒くなっていたりする。

これくらい大丈夫と油断してしまう。

寝ているうちに暑くて布団(まだ羽毛布団)から出てしまい、冷えてしまって風邪を引いたかもしれない。

 

昼間は暑くて冷房をつけるのに、夜は寒くてストーブをつける。

とても嫌な感じだ。

以前は少々の気温変化は我慢していたけど、そのせいで風邪を引いていたんだと思う。

 

昨日、雨に濡れてしまったせいもある。

結構激しく、風も強くて、下半身が濡れてしまったのに、乾いたから夜までそのままにしてしまった。

 

低気圧、気圧の変化も原因かもしれない。

曇りや雨の日は、頭痛やだるさ、重さを感じることがある。

ただ、いつもではないので、因果関係があるかはよくわからない。

 

梅雨も苦手。湿気とカビ、考えるだけでも憂鬱。。

唯一、肌が潤うことだけは良いのだが。

 

今回の場合は、生理始まりも原因の一つかもしれない。

だるさ・熱っぽさ・眠気は、生理始まりのときに起こる。

妙に眠い、調子が悪いなぁと思ったら生理が来る。

 

寝すぎもあるかもしれない。

今日は11時間くらい寝てしまった。

頭は何度か起きるのだけど、体が寝たいというので寝続けてしまった。

生理始まりのときはとにかく眠くて、そのせいかなと思った。

長時間寝ると、頭痛が起こることもある。

 

栄養不足も原因の一つかもしれない。

最近、食欲がない。作るのが面倒で適当にしてしまう。

 

一日中パソコンに向かっているのもある。

これは自分でも病的だと思う。

どうにかしなければ・・・。

 

メガネのせいもあるかもしれない。

鼻パッドがずれる。テンプルがネジを締めてもすぐに緩くなる。

鼻にかかる重さが不快で、目の周りと頭が痛くなる。外すと軽くなる。

そろそろメガネを買い換えよう。

 

・・・いろんな原因が重なって、どれが原因だかわからない。

全部が原因かもしれない。

生理はともかく、5月は風邪を引いて3日くらい寝込むことがあったりする。

 

植物もそうなのかな?

たくさん花を咲かせていたパンジーが、暖かいうちは元気だったが、最近寒い日が続いて急に枯れてしまった。

春になったと油断したら冬に逆戻りしたので風邪を引いたのかな。

それとも寿命かな。

 

とりあえず、EVEを2錠飲んでみた。2時間後には頭痛はまぁまぁ治った。

頭の重さと肩こりと眼精疲労は残っているけど、風邪っぽさは無くなった気がする。

 

…あ、葛根湯を飲めばよかった。

遅いかもしれないけど、今から飲んでおこう。

あと、栄養ドリンクも。

 

 

・・・私の場合、「五月病」と言っても、一般的なそれとは違う。

一番苦手な月だ。どこか爽やかな地域に避難したい。

もしくは思いっきり寒いロシアとか。雪遊びしてみたいなぁ(全然関係ないけど)

こんな雪の中、水着でいたら、それこそ風邪引きそうだが…

ロシア・ビヨンド

https://jp.rbth.com/lifestyle/82044-samui-noririsuku-haru

 

今回の体調悪化はこれで終わりだといいなぁ。

早く5月終わってくれ!