40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

気が進まない同級生飲み会。

f:id:ame8:20170803235927p:plain

今年はお盆休みが8/11~16の人も多いのかな?

 

大学の同級生A君が8/10に帰省するからその夕方から飲み会をしよう と、恒例幹事が呼びかけています。

私は大学の同級生がちょっと苦手で、飲み会などはほとんど断っています。。

優秀な人が多い大学なので(私は建築に興味持てず、いい加減でした…)、出世した人が多いというかほとんど。

落ちこぼれの私は肩身が狭い。。

まぁ、別に仕事の話をしなくてもいいし、気にしているのは私だけだろうとは思うんだけど、気が進まない。

 

仕事のクライアント会社に勤める友人Bさんは、飲み会皆勤。

私と同じく独身だけど、全然気にしてない感じ(に見える)。

ちょうどよく付き合うのがうまいなぁと毎度思います。

Bさんは、自分から話を率先してすることはあまりありません。

ニコニコしつつ、話していい内容かどうかのボーダーラインはしっかり守っています。

節度があって大人。余計なことを言わない(だからちょっと面白味に欠けます)。

私と真逆というか。

Bさんと話していると、間を持たせるために、私が余計なことを口走るので危ないです。

 

今は更に、Bさんはクライアントだから。

仕事の話とか、プライベートでは、しづらい!

どうしても、仕事の話になってしまうと思うのです。

グチは絶対ご法度だし、余計なことを言ってはいけない

お酒を飲んで、それを通せるか心配です。

そんなこと気にしながら飲むなんてイヤだ・・・。

 

きっとBさんは、「○ちゃんに仕事してもらってるんだよ」とみんなに言うし、私もそうだよ~と言うだろうなぁ。

Bさんと同業の建築系が多いから、宣伝にもなるでしょう。

正直、同級生や先輩のツテで仕事の脈ができないかなぁ と思ったりもしています。

だから行きたい という思惑も少しあります^^;

大手ゼネコンとかがいいなぁ・・・(笑)

 

あと、自分自身のパートナーのツテも・・・

多分ないだろうけど、絶対ないとも限らないですよね。

 

私とBさん以外はほぼ全員既婚、子持ちも多いです。

付き合いのいいBさんですらフリーなんだから、私なんて紹介とかはほぼないと思います。

アラフォーでフリーの仕事仲間とか、連れてきてくれんかなぁ?

いないでしょうね・・・;;

 

そんな下心を抱えて参加するのは、ちょっと気が引けます。

でも、行かないと何もないわけだし。

行っても何もなくても、久々に人と飲むだけでも魅力ですが。

行く・行かないのせめぎ合い。

 

あと、今回は、起業家として活躍している人もいるので、そういう話も聞きたいってのもあります。

その人、こないだ本も出版したんです、凱旋帰省ですな。

私の周りには本を出す人、メディアに出る人、わりといます。

 

私も最近、発信者になりたい なんて、ちょっと思うようになってきました。

フォロワーがウン万人とか、そういうのじゃなくて。

 

自分で企画して作って世に出す そういうことをしたい。

絵本はだいぶ前から作りたいと思っていました。

まだ案がないので何もしてないですが。

マンガでもいい、イラストでもいい。

夢とかアーティストとかではなく、仕事に繋がることをしたいです。

仕事の幅を広げたい。

絵を描ける人になりたい。

ストーリーを作れる人に。

 

今の仕事は、いつ来るかわからない仕事を待っているだけで、自分でコントロールできないので、本業にする気はありません。あくまで副業。

他にもクライアントは探すつもりですが。

 

最近、仕事がないときはぼんやりしていました。

やる気が起こらないのです。

これではいけない。

何が足りないんだ?

 

そうだ、自分で発信すること、自分が主体になる仕事でないと、多分いつまで経ってもダメなんだ。

 

だらだらしながらそんなことを考えていました。

とはいえ、いまだ、何もアクションを起こしていないけど。

 

8月はとりあえずモヤモヤ考えながら遊びます。(←ダメ人間)

9月あたりから、準備していこう。

10月から動こう。

 

と、大雑把に考えています。

実現するかどうかは置いておいて。

 

そして、飲み会。

行くかどうしようか。行ってみようか。どっちかいうと行きたい。

珍しく、行きたいが優勢。

行くかはまだわかりません。

 

来る人は半分かそれ以下。

みんな飲み会には消極的です。

なんでですかね・・・?同じような感じなのかな。