40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

同窓会 のお誘い。

大学の学科全学年の同窓会

1ヵ月後に、大学の校舎で行われるそうで。

 

ハガキが送られているそうだが、

何度も移転して、当然知らせもしない私のところには届いていない。

知らせても「寄付金を送れ」「同窓会のお知らせ」くらいしか来ないし。

 

同じクラスの男子(クラス会では必ず幹事)が

FBで知らせてくれた。

 

行きたい気持ちもないわけではないが、

行きたくない気持ちの方が勝っている。

 

大学時代、あまり積極的ではなかった。

今だったら、まだマシなコミュニケーションが取れただろうけど、

「仲間」みたいなのが、苦手で。

 

先輩、後輩にも知り合いが少ないし。

行っても、誰と話したらよいかわからず、まごまごしそう。

 

そして、後輩(現役学生)の分まで、会費を出すだろうから、

会費はかなり高いだろう。

 

これからフリーランスでの仕事も拡げていきたいので、

デザイン系(ほぼ建築系)の業界の人たちに売り込むのも

一つの手なんだけど、なんか気が進まない。

名刺配りまくっても、ねぇ・・・

 

独身男性との出会い・・・(笑)

とかも、ないとは言えないけど、

それを期待して行って、何もなかったらむなしい・・・(-_-)

 

動機が不純。

 

どうしても、この手の集まりには、

なにかメリットがないと、行く気になれないのです。

 

30代までなら、そういう期待もかわいいけれど。

40過ぎると、、自分で自分が痛い。

 

「そんな期待なんてないわ!」って、すまして行くのもいい。

「誰か(私の相手)いない?」って、わざとふざけるのもいい。

 

でも、「行って損した・・・」と後悔するのが、イヤなんですよ。。

 

大体、わかっちゃうんですよ。

どうなるか。

 

そんなの気にせず、楽しめたら一番いいんだけど。

 

今、経済的にもマイナス時期なので、純粋に楽しめそうにない。

 

みんな、立派だし。

本当、みんな立派。

出世して大きな仕事して。

独立している人も多い。

 

私には、向いていない大学だったんだ。

というか、学科が、自分の希望と違った。

 

大学受験が、一番の後悔。

あっちの学科に行っていれば・・・

 

だから、大学時代は、苦いというか。。

楽しいこともいっぱいあったけど。

 

そういうことも踏まえて、参加してみるのも一興ではあるが。

 

多分、参加しないな。