40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ドラマ談義。

ドラマを見るのが楽しみで、週20時間近くも見たいものがある。

テレビはだいぶ前からない。


TVerという、テレビをネットで見られるサイトがあり、

ほとんどのドラマはそれで見られる。

各局のサイトでも同じように見られる。

今期は7本、毎週見ている。

 

GYAOでも見られる。

GYAOでは、過去のドラマ、アニメ、映画などを、期間限定で放映している。

その中から見たいものを探して見ている。


韓国ドラマが5,6本、アニメが4,5本。

韓国ドラマは週に2,3本ずつアップされるので、週10~12時間分にもなる。

しかも16~20話もあるので、かなり時間を費やす。

 

一度見始めると、なかなかやめられない。

韓国ドラマは無駄に長いから、早送りできればいいんだけど、そんな機能はない。

仕事を始めると、どうしても時間が足りず、何本か見るのを断念した。

 

最近見た中では、「個人の趣向」というドラマがおもしろかった。

ヒロインの女優がかわいい。

私の頭の中の消しゴム」の主演女優だ。あのときもすごく好きだった。

 

ストーリーはそんなに大したことはないんだけど、

主演の二人のやり取りがかわいらしく、見ていて幸せな気分になる。

がんばる姿や、愛情表現などが、結構響く、共感できる。

 

韓国ドラマは、王道の復讐劇が多いけれど、そういうのはおもしろいのは始めだけで、

主人公たちが大人になったあたりから、おざなりな感じでおもしろさが

どんどんなくなっていく。

無駄に長い。6話目あたりから大人になって、同じような展開がだらだらと続く。

もうその辺りからは省いて、最後の2話くらいを見ればいいんじゃないかとも思う。

だって、誰が悪者か、何が原因か、最初の数話でわかってしまうのだから。

あとは、どんなふうに復讐していくのか、行ったり来たりの繰り返しなだけだ。

 

復讐劇は、悪者はとことん悪く、善人の主役はアホかと思うほど、とろくさい。

見ていてイライラする。でも、見始めるとなかなかやめられない。

一話とばしで見ようかな。

今は「赤道の男」と「会いたい」を見ていたけど、うんざりしている。

 

どちらかいうと、ラブコメの方が好きだ。

気楽に見られるし、「こういう愛情表現をするのか」と参考(?)になることもある。

お酒を飲んだり韓国料理を食べるシーンも好きだ。食べっぷりが気持ちいい。

 

もしあれば見たいのは、「ミセン -未生-」。

一話だけ見たけど、とてもおもしろくて引きこまれた。

主役の男の子が本当にとろくて、イライラするけど、めげずに食らいついていく、

地道にがんばる、ときに強気で立ち向かう姿が、ぐっとくる。

仲間にいじめられるところもリアルで、シーンもシナリオもかなり丁寧に作られている。

映画のようなクォリティだと思う。

英語もできない、大学も出ていない主人公が、大手に入社して、

どう のしあがっていくのか、ストーリーも気になる。

残念ながら、まだ全話無料配信はしていないので、期待して待っている。

 

日本のドラマは、大体10話前後で完結するので、展開に無理があったり、

物足りないまま終わったりも多い。

けど、20話もあると長すぎるので、10話くらいで終わってくれる方がありがたい。

 

3月中旬過ぎて、そろそろドラマも終わってくる。

今期が終わったら、もう見るのは、ほとんどやめようと思う。


数本、本当におもしろそうなものだけ、見ようかな。

時間がもったいないからだ。