40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

水星逆行の影響?

f:id:ame8:20210217081707p:plain

1/31~2/21 水星逆行中

今回はその影響をダイレクトに感じる。

 

  • 2/01 お世話になっている「いらすとや」さんが2月から更新不定期に
  • 2/02 熊本電力とフラワーペイメントのスイッチング抗争勃発
  • 2/12 森喜朗氏 失言によって五輪会長引退
  • 2/13 福島県沖大地震

www.irasutoya.com

 

それ以外は、個人的にいつもはないような小さなトラブル(相手のミスにより面倒が起こったり、友人とのやり取りがなんとなくお互いに滞ったり)があったが割愛。

 

私自身に影響があったのは、熊本電力のトラブル

もう2年半ほど利用している。

 

kumamoto-energy.co.jp

 

flower-payment.co.jp

 

kumanichi.com

 

2/2~現在まで、いまだトラブル続行中。

2/12にスイッチングが実行され、一部エリアでは不承認通知をしたにも関わらずフラワーペイメントへ移転されてしまったらしい。

私のエリアは回避され、今も熊本電力との契約のまま。何も変わってない。

 

けれど、この10日ほどは不安に感じて、熊本電力を恨んだ。

今は需要者らの混乱もだいぶ落ち着いてきているようだが、まだ解決したわけではない。

熊本電力には、こうなった原因等説明を行ってほしい。

そうでなければ今後も契約を続けることは不安なので、切り替えを検討する。

 

2/12になったらすぐに切り替えをしようと思っていたのだが、そういえば水星逆行中だ。

契約ごとはこれが終わってからの方が良いだろう。

ということで、2/22以降に切り替えの申込をする予定だ。

 

今は選択肢も多いので、見直しを検討するにはちょうどよかったのかもしれない。

なんたって「自由」なんだから。それが電力自由化

しかし今回、事業者に勝手にスイッチングをされてしまうという、あるはずの自由を奪われた事態に非常に憤りを感じた。

こんなこと聞いたことがない。青天の霹靂。

だからこそ理由が知りたい。

 

いまだにだんまりを決め込む熊本電力がどこまで白状するのか。あまり期待はできなさそうではあるが。

正直に説明されて納得すれば、留まる可能性もなくはないのだけど、どうだろう?

やはり、2/21頃が過ぎないと明らかにならない気がする。

 

 

f:id:ame8:20210217081801p:plain


それと、これは水星逆行が関係あるかわからないけど、人生で初めて自分で髪を切った

美容院に行くのが億劫で(笑)

何か、新しい自分を発見したような、清々しい気持ち。

 

仕上がりは成功とは言えないけど、修正はいくらでもできる。

気が向いたら更にチョキチョキっと切っている。

セルフカットをネットで調べて、理論を理解して丁寧に手順を踏めば、うまくできる気がする。

しかし、上達しないうちに誰かと会うことになれば、美容院でちゃんと整えてもらおうと思う。

でも、今のままでも帽子を被れば全然OK(と思う)😁