40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

引きこもって早1年。理想の日常。

f:id:ame8:20171129011221p:plain

もう年末ですな。

早いですな。

 

引きこもって早1年になってしまいました。

来年は少しは外に出たい。

今は10日に1回、近所に買い物に出るくらい^^;

すっぴん、髪の毛ボーボー、部屋着しか着ていない(ちゃんと毎日着替えてます)。

人と会話してない。

好きなときに寝て、起きて、食べて、遊んで(ネットやドラマ)、たまに仕事して。

やばいやばい。

 

けど・・・、これ、私の理想の日常なのです。

子供のときに思い描いていた夢の生活。

(毎朝、学校行くの辛かった…学校は好きだけど、行くのがめんどくさい)

 

いや、さすがに「思い描いて」はいませんでしたが^^;

夢というより、こうじゃないと、ストレスになってしまうのです。

仕事は習慣になれば流れでやっていけるけど、やっぱり毎朝面倒で行きたくなくてストレスでした。

一番疲れるのは、通勤と人間関係

だから会社勤めはムリ…(以前はムリしてやってました)。

 

かといって、このままでいいとも思っていません。

このまま50歳、60歳、…なんてやってたら、どうなっちゃうんだろうか?

ちゃんとしたいな~ と思っています(思うだけ…)。

 

 * * *

 

今年はもう仕事納めかな^^

 

最近、Maya(3DCGソフト)を2年ぶりに開いて、試しています。

すっかり忘れてしまっています。やばい!

(14年前に)120万円も出して1年かけて覚えたんだから、手放したくはない。

ただ、仕事にすると辛い…。

 

でもフリーだったら、効率よく、いいとこ取りできるんじゃないかな?

簡単な仕事をしていきたい。

 

会社でやるのはもう無理。

徹夜とか、上司に怒られながらとか、毎日進捗報告とか、わけわからんダメ出しとか、そのせいで進まないのに「遅い」と言われるとか、胃が痛くなるようなイヤミを毎日言われるとか、その他諸々絶対嫌!

2年前にそういうことがあり、心底嫌になって「もう3Dは辞める!」と思いました。 

「そんなんでよく東京でやってたね」と言われたけど、東京でこんなことはなかったです。

田舎ってただでさえ安いのに、仕事やりにくい!人(上司)が!

まぁ、仕事できなかった自分が悪いんでしょうけどね(はぁ…)

他人の思い描くものを作るって難しいです。特に上司の。

 

で、ほとぼりが冷めて、簡単な仕事の話がちょっとありまして。

安いんですけど、簡単ならいいかな って感じです。

Mayaに仕事として触れ続けていたいのです(忘れないために)。

そのために思い出そうとしてるんですけど…、忘れ具合がやばいです。

 

以前もブランクがあって再開したことがありましたが、そのときは割りとすぐに思い出しました。

でも今回は、「あれ?ここどうやるんだっけ…?」といちいちネットで調べたりして手が止まってしまい全然進みません。

やっぱり年齢の問題なのかな…。脳が…。

 

それより何より「楽しい!」という気持ちがあまり…。

めんどくさい って思ってしまう。

イラレのが楽しいな~ って。

同じベクターなので概念は似ています。

イラレの世界に3Dがあればなぁ」って何度も思います。

ちょっとZ軸があれば、すぐに思い描くものが作れるのに って。

簡単なモックアップ(模型)作るだけでもかなり大変。

 

(あ、でもイラレも3Dツールがあるんでしたっけ?

 あるのは知っていたのですが、使おうと思ったことがありませんでした;

 多分一度使おうとして、あんまり使えなかった気が…バージョンも古いので…

 画像を面に貼って3Dにできるかどうかが問題です)

 

かといって、Mayaの世界は複雑怪奇すぎて、こんなもんやってたとは変態だな と思っちゃうくらい。

モックアップ作るくらいならすぐできますけど)

 

感覚的にやりたい気持ちも大きくて、ZBrushをやってみたいな という気もします。

粘土を手で形成するような感じでモデリングができるのです。

そうするとデッサンもやりたいな。

 

なんでもかんでもしたいけど、現実は厳しい。

そう簡単にはいきません。

 

他にやることなければ、しばらくMayaを復習しようと思っています。

やっぱり、やる人が少ないところで、楽に仕事したい ってのもあります。

Mayaなんて会社に頼むと高いですからね。

ニッチなところを探したい。隙間産業。

 

イラレの仕事があるのも、できる人がいないからです(友人談)。

とはいえ、本当は、できる人はゴロゴロいます。人脈がないだけで。

腕を上げつつ、人脈をつかんでいけば、そこそこ食べていけるんじゃないかな と思います。

そして、指名されるデザイナーになりたい(切実)。

生きていくにはこれしかないと思う今日この頃です。