40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

これは、もしや・・・・???

昼過ぎに起き、ごはんを食べようと準備をしていたときのこと。

今日はパスタにしよう。トマトソースの。

鍋に材料を入れて、トマト缶と水を入れて煮込んで。

食器を取ろうと、立ったまま低いところに手を伸ばしたとき・・・

 

グキッ!!!

 

腰に突然の衝撃が・・・!!!

音や感触は、足首の靭帯を切ったときに似ていた。

 

腰骨がずれたような感覚。

腰が痛い!!!

これは、もしや・・・・

 

ギックリ腰!!!!!

 

じんじん痛い。

姿勢をちょっとずらしただけで痛い。

背骨を伸ばしていればそんなに痛くはないけど、

椅子にもたれかかることもできない。

 

それでも、普通には動けるのでそのまま作業を続ける。

煮込みに入って、しばしネット検索。

 

「ぎっくり腰」

 

応急処置は・・・?

 

「冷やして安静にする」

 

とりあえずすぐに開いたサイトを参考に、患部を冷やした。

湿布は冷やす作用はないそうで、がいいとのこと。

氷と少量の水を入れたビニル袋をタオルでくるんで患部に20分ほどあてて冷やす。

 

しかし、氷がない。

お菓子用の保冷剤が6個くらいある。

これを袋に入れてタオルでくるんであてよう。

冷たさは弱いけど、いい感じに気持ちいい。

 

1時間半ほどあてながら、普通に過ごす。

トマトパスタ、おいしかった~。

 

靴下を履こうとすると、腰が痛くて手が届かない。

床にひざまずいてなら大丈夫だった。

 

患部の炎症の進みは少し防げたかもしれないけど、

患部にちょっとでも負担がかかると痛みがある。

 

治るのかなぁ・・・?

仕事中、大丈夫かな?

シャンプーとかトイレとか着替えのときも難儀しそうだ。

 

しばらく様子見て、改善しないなら病院に行こうかな。

 

難儀だ。

あんなちょっとした動作でなるとは、、、

白髪も増えたし、

お腹が異常にぽっこりしてきたし、

足首が異常にむくむし、

年取ったなぁ・・・・・

 

さらに、そろそろ老眼が来るんでしょ。

もう、生きていたくないよ・・・

 

40って、想像以上に、つらい。