40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

友人のこと。

友人は大卒後ずっと今の会社に勤めている。

私とは対照的。

 

私は19年間、たくさんの会社を転々としてきた。

 

彼女は、12年くらい前は「辞めたい辞めたい」といつも言っていた。

同僚や先輩・後輩、みな辞めていく と。

出張も多く、結構大変そう。

でも、彼女は続けている。

 

去年会ったときは、「辞めたい」とは言わなかった。

もう結構上のポストなんじゃないかな。

相変わらず大変そうではあるけど、やりがいとか、責任とか、いい感じで安定したのではないかと。

 

私に仕事の話を振ってくるくらいなので、

人手が足りないのだろう。

フリー契約で委託しているケースも多いようだ。

 

私は大学の友人とは、あまり交流がないけど、

彼女は数少ない、今でもたまに連絡を取り合う仲。

私の転機には、会って話している。

話したくなるのかもしれない。

とても仲が良いってわけでもないけど^^;

 

昔から、恋話とか、後輩のライブに一緒に行ったりとか、

たまにそんなふうに遊んだりもしていて、

女友達の少ない私にとっては、とても貴重な存在。

 

しっかりしていて、優秀で、責任感があって、

何より継続力のある彼女を、とても尊敬している。

 

彼女が「辞めたい」と言っていたとき、

そんなに辞めたいなら、辞めればいいのに

って思っていたけど、

辞めなくてよかった。

 

私も、建築をやめなければよかった。

苦手でも続けていれば・・・

まぁ、仕方ない。

 

仕事で絡むのは初めてだし、

仕事絡みだと何かあったとき険悪になったりしないかな…

とちょっと不安でもあるけど。

彼女は信頼できる と思う。

 

ちなみに、彼女と私は、大学の同級生の中で唯一

  独身 である。

(全員の状況は知らないけど、恐らく・・・)