40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

シチューって簡単。

f:id:ame8:20170316192959p:plain

最近、野菜が安くなってうれしいです。

安いというか、通常に戻ってきた感じです。つい買いすぎてしまいます。

100%自炊で毎日料理しています。

食費は月1万円弱。でも今月は野菜や調味料やお菓子など買いすぎてすでに1万円超えています。もう今月はあまり買わないようにしないと。

 

今日はシチューを作りました。

3分クッキングで、小麦粉とバターで作るシチューを見て、これ作ったろ!と。


めっちゃ簡単でした!時間もそんなかからず。

今までは市販のルウを買っていたけど、あんなもん買う必要なかった!

市販より断然おいしいです。ルウ買うくらいならバターを買う方が全然いい。

ローリエなんかも香付けに使うと一層おいしそうです。なくても十分おいしいです。

 

具材は適当に。鶏ムネ肉、たまねぎ、にんじん、しめじ、ほうれん草。

じゃがいもがあったらよかったけど、なくてもおいしいです。

マッシュルームは1パック108円で売ってたの、悩んで買わなかったけど買えばよかったなぁ…。今が旬なのかな。珍しいです。

 

シチューには、ごはん?パン?

母が作ってくれたときはごはんでしたが、私が作るときはパンです。

食パンをトーストして食べました。ちょっと浸して食べるとまたおいしい。

 

おいしすぎて、毎週作ったろう!と思いました。多分毎週は飽きるけど…。

最近、鶏はモモ肉をよく使ってたんですが、私はやっぱりムネ肉が好きだな と思いました。臭みがなくて、サクサクした歯ざわりというか、あっさりした感じが好き。飽きない。

モモ肉は、唐揚げや親子丼など、しっかりした味付けのときに合うなぁと。

 

あぁ、食べるの大好き。

料理はそんなに好きじゃないけど、食べたいもの食べるためにはそんなに苦でもなく、うまくできると嬉しいです。

おなかすいたおなかすいた と言いながら作ってます。