40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

カビの生えてしまった衣類の洗濯にザルコニン液Pを使う。

f:id:ame8:20160525211811p:plain

このところ、順調に部屋の片付けなどしていました。

部屋の間取りは2DKで、6畳(居間)と4.5畳(寝室・服置き、+1.7間の押入)の部屋があるのですが、この2部屋の間の襖を取っ払って、10.5畳の部屋としました。これだけでかなり雰囲気も変わり、広々と感じます。

エアコンも冷房は10畳(鉄筋コンクリート造)まで対応なので、4.5畳部屋にも届きます。狙いはここです。除湿をその部屋まで届くようにしたかったのです。

というのも、4.5畳部屋は北側で、窓はあるけれど湿度が高くなり、カビが生えやすい。今までで初めて、衣類にカビが生えるという恐ろしい経験をしました。

今までは木造ばかりだったので、狭くて通気性悪くても生えたことがなかったのかもしれません。この古いコンクリートからの湿気は相当なものだったようです。寝るときくらいしかいなかったので気づかず、いつの間にかクローゼットやパイプハンガーに吊るした衣類に白いカビが・・・。まだ春が終わったところで、最近まで肌寒かったので油断していたら、ここ数日で生えたようです。薄手のスカートがかなりの数被害に遭ってしまいました。まったく生えていない衣類もあるので不思議です(生えていない方が多いです)。カビにも好みがあるようです。恐らくですが、染色したものが特に好みのような気がします。カビは染料を分解するので、カビが生えた跡は繊維が白っぽく色抜けしてしまうこともあります。

昨日は一日中、カビの生えた服を手洗いしていました。

合成繊維系のスカート類は普通にアクロンなどの洗剤で押し洗いしてよくすすげば、きれいに落ち、跡も残りませんでした。ほっ。

天然繊維のジャケットはそれだけでは不安なので、ザルコニン液Pという消毒液で殺菌した後、アクロンで洗いました。

f:id:ame8:20160525204716j:plain

桶に、ザルコニン液を200倍くらいに薄めて(水1Lに5ml 適当)、衣類をザブザブと洗い1時間以上浸け置き後よくすすいでから、洗濯機のデリケートコースでアクロンで洗って脱水して干しました。

 

普通の洗濯でも、このザルコニン液(その場合は500~1000倍程度)で洗って1~2時間浸け置き後すすいでから、普通の洗濯洗剤で普通に洗うと、若干ですが洗濯物のニオイが軽減し、タオルなどは若干柔らかく肌触りが良くなりました。見えないのでわからないけど、殺菌された感じがします。

洗濯機のゴミ取りフィルターにたまるホコリも、いつもより白くて、少し漂白された感じもしました(洗濯物自体はさほど変わった感じはしませんでした)。色落ちする場合もあるので、大事なものを洗う場合は事前に確認をするべきでしょう。

※ザルコニン液と洗剤を同時に使うと、お互いに効果を殺してしまうので、必ず別々に使います。ザルコニン液で殺菌した後、その成分を洗い流してから、通常の洗濯を行います。分量などは決まりはないのですが、少し泡立つ程度で良いかと思います。いずれも自己責任で行いましょう。

 

被害に遭った衣類は、ほとんど着ないで大事にしまっていたものばかり。新品のものも。。新品で一度も洗濯したことがなくノリがついたままほど、カビが生えやすいそうです。カビが生えるくらいなら、ガンガン着て洗って擦り切れて捨てるくらい使った方がマシ!これからはもったいながらず着よう。着ない服はいらない。

 

そんなこんなで、家中洗わないと気が済まない感じになってきました。物を減らして、管理するもの自体を減らして身軽になりたい。。

そこで、ヤフオクの出品を始めました。これもまた結構時間のかかる面倒な作業だけど、夏物中心に売りさばいてしまいたい。ルールや手数料が頻繁に変わるので、ちょっと戸惑いつつも、慣れればどうってことないです。

初めてや久しぶりの方は、Yahooプレミアム会員費○ヶ月無料などのキャンペーンを利用するとよいです。下記URLが無効の場合は、ググりましょう。

 

そして、梅雨に向けて、除湿機湿度計押入収納ケース(プラスチック製)を買いたい。結構お金がかかるなぁ・・・

除湿機はピンキリで、どれを買うのか決まるまでまだまだ時間がかかりそう。湿度計は結構精度が低いものばかりだそうで、せっかく買ってもただしく測れないなら意味がないかなぁと躊躇しています。押入にはまだダンボールに入れた荷物が10箱近くあるので、その分を収納ケースに入れてしまいたい(売れるものは売りたい)。

これからは掃除もできるだけマメにしたい。(これが一番難しい)

 

今日もがんばって続きをしたかったのだけど、昨晩から頭痛がして熱っぽいし、眼精疲労もある(のにずっとパソコンを見ているが…)ので、風邪を引いたかもしれません。5月は暑いか寒いかわかりにくく風邪を引きやすいので要注意です。昨日は薄着で一日中エアコンの除湿もつけていて寒かったので、これが原因だな・・・

明日は朝から出かける用事があるのにやだなぁ・・・