40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

水星逆行中だが、仕事の依頼が来た。

f:id:ame8:20170420192933p:plain

もう4月も終わり!早い!

学校が終わって、完全無職となってもうすぐ4ヶ月。

そろそろ動かないとなぁ・・・(でも水星逆行中だしなぁ)←言い訳

業務委託契約した会社にいる友人に連絡しないとなぁ・・・

でも去年仕事を断ってしまって連絡しづらいなぁ・・・

 

と思っていたら、突然電話がかかってきました。

さっき作ったポップコーン(キャラメル味とカレー味)とビールを堪能しながら、Gyaoで「ファンタスティック・プラネット」を観ていた私は、見知らぬ番号に「どうせ迷惑電話だろう」と出ませんでした。

結構長く鳴っていて、鳴り止んでほっとしたところ、例の友人から電話がかかってきました。今度はすぐに出ました。

 

「頼みたい仕事があるんやけど」とのこと。

「連絡してなくてごめんね」と謝り、簡単に内容を聞き、引き受けると返事をし、打合せの日程を決め、電話を切りました。

 

ふぅ。めっちゃびっくりした。

仕事は、クライアント向けのプレゼン資料の作成

なにやら、「仕事がバンバン入ってきてるから、たくさん頼むと思う」とのこと。

じゃぁ、しばらくは業務委託の仕事だけして様子を見ようかな~、このままフリーランスもアリかな~ なんて考えながら、先ほどの続きを観始めました。

 

しばらくしてまた友人から電話がかかってきました。

「Aさん(去年、名刺交換した)も頼みたい仕事があるって。店名のロゴなんやけど~・・・」と。

おぉ!それは楽しそう。

「明日なんだけど、打合せ来れる?私は出張なんで二人でやってもらうけど」

「おぉ!急だね!大丈夫だよ!」

 

というわけで、急に動くことになりました。ひぇ~~~。。

 

食っちゃ寝、パソコンしちゃ寝の毎日で、ちょっと太り気味。

髪も4ヶ月も美容院に行ってなくて伸び放題のボサボサ。

心も体も動きが鈍っている。いろいろ準備しなくては。明日の計画を立てました。

 

業務委託の仕事が入るおかげで、経費計上・節税できる♪ 感謝感謝!

どうなるかわからないけど、楽しんでやろうと思います。

 

まだわからないけど、私は、コレを待っていたのかもしれない。

「就職より、独立したい(家で仕事したい)」と、ここんとこずっと考えていました。うまくいくといいな!

 

 

ちなみに、そんな私が最近読んでいた本は、

  • エンジニアのための図解思考再入門講座 情報の“本質”を理解するための実践テクニック 
  • 仕事が速い人は図で考える
  • 1時間の仕事を15分で終わらせる 最速で稼ぐ外資系コンサルの時短術 
  • ビジュアル資料作成ハンドブック
  • たのしごとデザイン論 クリエイターが幸福に仕事をするための50の方法論。

 

そして、これから読もうとしていた本は、

 

なんとなく、いつか必要になる気がして、図書館で借りて読んでいました。

「ビジュアル資料作成ハンドブック」は、資料作成するようなことがあれば買って手元に置いておこうと思っていたので、明日ついでに買ってこようかな。

 

ロゴ・デザインは、できなくはないけど、仕事としてはしたことがないのでちょっと不安です。これも勉強しないとな。

 

今日は早く寝なくては。遅刻しないこと。まずはこれが一番重要です。