読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40で生まれ変わる

鷹の選択…鷹は40年以上生きると、何もせず死ぬか、自らクチバシを折り爪をはぎ羽根を抜いて生まれ変わり30年生き延びる。自分も40才を超え、今のままでは生きていけないことを悟り、起死回生をしなければ…

スマホユーザーを意識しないとダメ!と反省したこと。

今まで、思うまま、好き勝手にブログを書いてきた。

デザインも少しいじって、文字を小さくしてみたり、line-height(行の高さ)を縮めてみたりした。

 

私はパソコンでしかWebを見ないので、わからなかったのだが・・・。

 

改めて、Googleアナリティクスで解析をしてみて、スマホユーザーが多いことに気づいた。

今や、閲覧者の6割以上がスマホユーザーなのだ。

 

スマホサイズで自分のブログを見てみたら・・・・崩れる崩れる。

 

特に行間がおかしなことになる。

改行していない行の文字が重なってしまうのだ!(→直しました)

 

やたら改行するのも良くない。

パソコン用の600pxに合わせて改行しているから、スマホで見ると、変なところで改行しまくっていて見づらい!

むしろ、ほとんど改行しない方が、見やすいくらいだろう。

 

あぁ・・・なんておばかさんなの。。

スマホユーザーのみなさん、ごめんなさい(>人<)

そりゃ、即離脱するわよね・・・

まぁ、それ以前に内容がつまらなくて離脱されているんだろうけども。。

 

それに、調子こいて超長文(軽く7000文字とか)を書いてしまうが、そんなもん、誰が読むか!!

私のバカ!!!

 

これからは、できるだけスマホユーザー様にやさしい文章を書こうと思います。

ネットで文章を書く上で一番大事なことは、ユーザーにやさしく、気配りをすること。

(といいつつ、また長文)