40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

花粉症の鼻水がコロナ感染を防ぐ…ような気がする^^

f:id:ame8:20200405075116p:plain

2月頃から鼻がムズムズして、いつもよりクシャミが出る。

朝起きると、鼻水が出てくる。

私も数年前からとうとう花粉症になったようだ。症状は軽いけど。

 

ふと、朝の洗顔ついでに鼻水も洗い流していて思った。

花粉やホコリに反応して出た鼻水が、コロナウィルスもキャッチして排出しているのでは…?

 

ウィルスは小さいので、侵入後すぐには体は反応しないのかもしれない。

しかし花粉には反応する。

日本での花粉症の時期と重なった今回の新型コロナウィルス。

知らずしらずのうちに、花粉症のおかげで感染を免れている人もいるかもしれない。

 

もちろん、ウィルスが入るタイミングによれば、必ずしも防ぐことはできないだろう。

100ある感染機会が50くらい(適当)には下がっているのではないか?と思う。

 

鼻うがいが効果的とも聞くけど、鼻の粘膜を傷つけそうだし、自浄作用を弱める恐れもあるので、私はあまり信用していない。

症例は少ないけど、鼻うがいによるアメーバ性脳炎という死亡例もあるそうだ。

痛そうだし、やりたくない。

 

鼻水はつらいけど、体を守るための大事な機能だ。

可能なら出るに任せるのも良いことだと思う。

咳も、発熱も然り。

下痢のときに下痢止めはいけません。それと同じ。

体が一生懸命、退治・排出してくれているのだ。

程度にもよるけれど。

しかし、鼻水を放置して口呼吸になってしまっては、余計に危険だ。

適度に鼻をかむなどして排出を手伝いましょう。

 

花粉症の鼻水がコロナ感染を防ぐかは、定かではありません(笑)