40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

蛍光灯(丸型蛍光管)の購入。2020

前回の続き。

ame8.hatenablog.com

今回はAmazonで購入。

特別安いからというわけではなく、ギフト券とポイントを消化するため。

f:id:ame8:20200223135056j:plain

価格履歴を見ると、2019年3月は1,613円という安価だったのねぇ。買っておけばよかった。

 

今回は、パナソニック 丸形蛍光灯(FCL) 32形+40形 ナチュラル色 パルックプレミア20000 FCL3240ENWM2K にした。

長寿命すぎてどうかな…という気もしたけど、本当に持つのか試したいのと、他と価格差があまりないためコスパの良さに惹かれた。

f:id:ame8:20200223135637j:plain

ホタルックαは9000時間で3年持ったので、20000時間なら6年くらい持つだろう。

その前に照明器具が寿命になる可能性も否めないが…そのときはそのとき。

f:id:ame8:20200223142135j:plain

パルックプレミア16000も悪くない。しかしクール色しかない。

価格も同型だと2,034円で、20000とほとんど変わらない。

パルックプレミアは9000時間で1,547円。こちらもコスパがやや悪い。

 

パナソニックは蛍光灯照明器具を2019年3月で終了した。

蛍光管はまだしばらくは生産されるだろう。

しかし今の主流はもうLEDだ。

多分、今回交換した蛍光管が切れたら、次はLED照明器具に買い替えるだろう。従来の蛍光灯器具が売ってないだろうから。

 

ちなみに、LEDの方が電気代が安いかというと、蛍光灯の場合はあまり変わらないそうだ。

 「蛍光灯の1/2です!」と謳っている記事も見受けられるが、蛍光灯 120WとLED 50Wの比較ならそりゃそうだろう。

ウチの蛍光灯の場合は40+32=72Wだし。

また「電気代が1/5に!」というのは、「LEDの消費電力は白熱電球に比べると約1/5程度」ということ。

電球形蛍光灯と比較すると同等程度だそうだ。

まだ使えるのに慌ててLEDに換える必要性はない。

 

LEDが好きではない というのもある。

高速で点滅していて、滅時間が蛍光灯よりも長い。

体感では感じない程度かもしれないが、何か落ち着かない感じ、不自然な感じがする。

白熱灯は点滅しない。落ち着いた安定感、柔らかさ、温かみを感じるのはそのせいもあると思う。

色彩・照明のプロも、LEDは最悪だ(照明としての機能的なもの、物の照らし方、見え方)と言う。

人体への悪影響としては、蛍光灯は微量の紫外線、LEDはブルーライトを放出するらしい。

ブルーライトは目の病気やサーカディアンリズムの狂い・うつ病の誘発という悪影響がある。

 

どちらも一長一短あると思うし、慣れ親しんだせいもあるが、LEDより蛍光灯の方がいいなと思う。