40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ネット乗換、決まりました。

先日、ネット乗換をしようとしている と書きましたが、その後。

ame8.hatenablog.com

 

結論。

価格.comキャンペーンはキャンセルし、NEXTという代理店のサイトから申し込みました。

 

今回は、フレッツ光からauひかりへの乗換です。

 

今の回線契約はもうすぐ2年になります。

引っ越したときに価格.comキャンペーンから申し込みました。

2月末で2年縛りから解放される(3/1~4/30の解約なら解約金なし)ので、乗り換えて安くしようというわけです。

 

ちなみに、前回のキャンペーンの内訳は以下のとおりです。 

  • 価格.com ASAHIネット+NTTフレッツ光ネクスト・光どーんと割
  • 月額:3,918円(NTT:3,164 + アサヒネット:756)
  • CB(キャッシュバック):38,000円
  • 実質月額(2年間平均):2,334円
  • 2/19申込→3/5開通

 

サヒネットは当初594円だったのですが、途中から756円に値上がりしました。クソですね。

 

そして、このまま何もせず継続すると、NTTの「どーんと割」は、自動的に光もっともっと割」契約に移行し、月額は3,326円合計4,082円と少し上がり、1年ごとに50円ずつ下がりますが、なんと3年縛りとなり、3年後の契約更新月以外の解約では解約金がかかってしまいます。やってらんない!

 

どーんと割を解約すれば縛りは無くなりますが、NTT月額3,996円(合計4,752円)となり、結構高いです。

乗り換えれば、月額2,068円~価格.com)となって、半額以下になるのですから、乗り換えない手はありません。

 

安さに惹かれて、価格.comから即効申込をした私ですが、一応他も見てみようと、「auひかり」でネット検索して見てみました。

いくつか見てみたところ、共通して「NEXT」と「NNコミュニケーションズ」(NEXTも元々NNコミュだったらしいです)という東京の代理店が最適だという情報(ブログやまとめ)が出てきました。

恐らくそれもほぼステマだろうけれども(違うならスマン)、内容を見てみたらなるほど納得。

NNコミュニケーションズが1位。KDDIから3年連続感謝状。優良。」とあるのですが、私は2位扱いの「NEXTが良いな」と思い、そちらにしました。

 

この2社はサイトの作りもそっくり(元々一緒だし)で、内容や条件もほぼほぼ一緒。今の時点では、CB金額が、NEXTの方が3,000円多い。単純にそれが決め手です。

 

でも、それだけではなく、実際に電話して聞いてみて、NEXTの方が「規制(縛り)がゆるい」という印象でした。

 

今回の契約は以下のとおりです。

auひかり So-net|申し込みキャンペーン|KDDI正規代理店 株式会社NEXT

  • マンションタイプ、ネット回線のみ:auひかり+So-net(Bプラン)
  • 月額:4,104円 / 回線・プロバイダ:3,564円 + モデム:540円
  • CB合計:36,000円 / CB(NEXT)21,000円 + CB(So-net)15,000円
  • 実質月額:2,591円(2年間の平均)

 

・・・ん?ちょっと高いですね?

価格.comよりも、2年総額で12,000円も高くなってしまいます。

 

しかしですね、ここからがNEXTさんのメリットなのですよ。

1年縛り、違約金設定なし。(ビッグローブは2年縛りで違約金1万円があります

…と言ってしまうと語弊がありますので、これはあくまで、私がそう解釈しているということにしておいてください^^;

 

違約金や期間縛りについては、サイトには書いていないので、確実にそうであるとは言い切れませんし、今はそうでも、後で変わることもありますので、都度、電話で確認をしないといけません。

価格.comはそういう部分もはっきり明記してあるので良いのですが、融通は利かないですね。

 

NEXTさんやNNコミュさんは、「1年契約のお約束が原則なのですが、やむ得ない場合は応相談。1年未満の解約だと、CB返金をしていただく場合もある。」とのことでした。

テレオペさんによっても若干違ってくる雰囲気もあり、あんまり融通の利かない人や慣れていない人だと「無理です」とか「解約には○万円返金いただきます」と言われる可能性もあります。

そこは交渉術というか、言い方や、話の通じるテレオペさんを指名すると、うまくいくかもしれません。

 

NEXTさんのテレオペさんは、いかにも東京のギャルという感じで(お二人にお聞きしました)、質問していて少し不安を感じることもありました。一人は、恐らくベテランで精通していて、受け答えもはっきりしていました。一人は、CB金額を間違えて言ってきたり、ちょっと信用できない感じでした。

NEXTさんは、そういうところ(テレアポの質)が少し不安材料かもしれません;

不明な点は何度か電話してみた方が無難です。フリーダイヤル(携帯からも可)なので何度でも気軽に電話して大丈夫です。

 

私の印象では、NNコミュさん(こちらは男性テレアポさんでした)はわりとしっかりしているけれど、それゆえに融通が利かない感じで「ないな」と思いました(テレアポさんのせいではありません)。それ以前に、NEXTよりもCBが3,000円少ないのでナイのですけどね。

www.auhikari-moushikomi.net

 

NNコミュさんは、内容はほぼ同じですが、縛りと違約金が厳しめでした。

So-netビッグローブも、「2年縛り + 違約金1万円」とのことでした。

わかりやすくていいのですが、安くもないし、縛りきついし、いいとこないじゃん。

誰がこんなとこ選ぶねん。どこが1位やねん。表彰されていい気になっとるの?(失礼)

 

そしてなぜか、CB金額が、サイト掲載と、電話で聞いたのとでは若干違っていました

サイトでは「30,000円+無線LANルータなのですが、電話では「33,000円若しくは、30,000円+無線LANルータ(3,300円相当)」でした。

まぁ、いいんですけど。

 

他のブログやまとめや各社サイトには載っていないことだったので、検討されている方の参考になれば と思います。

申込前に必ず電話で聞いて確認しておくべきです。特に、期間縛りと違約金については、変わることもありますので必ず確認した方がいいと思います。

 

また、「So-net主催キャンペーン」というものもあって、こちらはNEXTと内容が近いのですが、2年縛りがあるようです。

www.so-net.ne.jp

注意事項に「キャッシュバック特典の適用を希望される場合、So-net キャンペーン対象コースを無料期間終了後、24カ月間ご利用いただくことを前提にお申込みください。それ以前の解約につきましては返金いただく場合がございます。」とあります。

継続契約期間:なし」とあるので「縛りナシ」と勘違いしそうなのですが、恐らく「2年後(キャンペーン適用終了後)の継続契約の期間の定めはないよ」ということかな と思います。

しかもCBが11ヵ月後とかなり遅いので、それ以前に解約してしまった場合、初期工事費全額負担のために月額がかなり高くなってしまいます。

それに2年縛りがあるので、2年未満解約だと最悪「CB返金」とか課されるのではないかと思います。違約金の金額は明記ありませんが…。

 

ちなみに、私は毎回エクセルで比較検討をします。

半年、1年、2年で解約した場合を想定して、総合的にどこが良いかを決めます。

f:id:ame8:20170206214933p:plain

2年間使うと、断然、価格.comが安いのですが、もし2年未満で解約しないといけなくなった場合は高くなり、リスクが高いのです。

1年使えば(1年未満でも)とりあえず違約金がないNEXTだと、いざというとき安心です。

なんなら、2年使うより、1年で解約した方が安いだなんて・・・あらあら って感じです。

 

ちなみに、2年未満で解約してしまうと、CB違約金以外に、「初期工事費の残額一括支払い」というペナルティが発生します。これは各社共通です。金額にはやや違いがあります。

 

価格.com:月1,350円の内、月810円(24ヶ月で19440円)割引 について

初期費用は24か月割賦(1,350円×24回払い)となっており、24回分払い終わる前に移転・解約された場合には、残りの割賦代金(分割支払い金残金)をSo-netへ一括してお支払いいただきます。

価格.comに電話で確認すると「初期工事費(32400円)の残額(キャンペーンで引いた分も)一括支払い」とのことでした。

サイトには、「キャンペーンで引いた分も」とは書かれていません。申込時には要確認です。

 

NEXT、NNコミュは、どちらも以下のとおりです。

初期工事費無料(24回分割払いだけどその分割り引く)

2年未満解約の場合、残り分を支払うが、それまでの割引分は返さなくてよいそうです。

 

価格.comは、CBもデカイですが、ペナルティもデカイです。

「CB多い!月額最安!」ですぐに飛びつくと、いざというときヤケドするかも。。

 

私も「2年使う」つもりで乗り換えるのですが、今住んでいるところは、機会があればいつでも(すぐにも)引っ越してもいい と思っているので、半年や1年後に引っ越す可能性もあるわけです。

 

または、「スマホ買ったし、外でノート使って仕事したいし、WiFi使いたいからWiMAXにしよっかな~」なんて可能性もあるわけです。

今も、家でしかネットを使えない状態にちょっと不便を感じているのですよね、実は・・・。

でも端末を持っていないから「今すぐにWiFi」ってわけではない。

 

そういう理由から「今最適なのは、NEXTでの契約だな」という結論に至りました。

(※戸建てかマンションか など、タイプによっても違ってくるので、これが誰にでも最適とは言えません)

 

 

auひかりは固定IP」というのが、少し不安でもありますが、まだ使ったことがないので試してみたいと思います。

実際、どういうことで弊害があるのかよくわかっていませんが・・・。

サイト訪問したら「コイツだ」とバレる程度かな?

ネット注文などで個人情報を送信した場合、ネット回線のIPまでバレてしまうのがイヤですね…。

応募などでは、今まではシークレットモードにすれば何度でも応募できたのが、固定IPだと1度しかできなくなるかもしれません(固定でやったことがないのでわかりません…)。

個人にとって固定IPなんてメリットがない気がするのですが…。どうなんでしょ…。

 

 

・・・と、かなり長くなってしまいましたが、これでネット乗換は順調に達成できそうです。

工事日が希望の日になるかだけが心配です。決まり次第、今のプロバイダとNTTに解約申込をします。

 

他にも開通までは何があるかわかりません。

自分の部屋には線が繋がってなくて別途工事費負担(18,000円)とかあるそうです。これは管理会社に聞いて「すでにKDDI光回線は入っているので大丈夫。撤去工事(10,800円)も不要。」と確認しました。なので、工事に関しては心配ないようです。

あるいは、県外に転職して引っ越すことになる とか。ないとは言い切れない…。

あるいは、運命の人と出会って、結婚するかも……ないな。

 

* * *

 

NEXTのページは現在3つ(下記参照)ありまして、①と②は同じ事務所③は別の事務所のようですので、ご注意ください。

会社はどれも同じようなのですが、応対する人員もデータ管理も別になっているようです。

ちなみに私が申込をしたのは、の方です(CBは指摘して36,000円にしてもらいました)。

今回のリサーチはで行ったので、だと対応や内容が若干違うかもしれません。

 

 

ちなみにNEXTには「Aプラン」という、CB:65,000円~ というかなりすごそうなキャンペーンもあるのですが、「友人2人を紹介して、その人たちが契約成立しないともらえない」という無理ゲーなハードルがありますので、ほとんどの人はこれは適用外です(笑)

友人紹介CBを除くと、CBはBプランと同じになってしまう上、電話とリモートサービスのオプションをつけないといけなくなるので、それならBプランを選びましょう。

Aプラン、一応貼っておきます。

www.auhikari-norikae.biz

 

Bプラン」は、こちらです。CB:35,000円~

画像は「33,000円」となっていますが、今だけ(2月)2,000円増額中です。

www.auhikari-norikae.net

 

なぜか、上記Bプランよりも、1,000円多いだけのプラン CB:36,000円~

auひかり So-net|申し込みキャンペーン|KDDI正規代理店 株式会社NEXT

 

いずれも、WEBでも電話でも申込可能です。

WEBだと、後で電話連絡があり詳細な契約内容の登録と説明が一通りされます。電話申込でも同様です。

 

 

・・・今回は時間もあったので1週間もかけてネット乗換の代理店を選びました。

前回は引っ越しと同時だったので、時間もなく、2年以上使う自信があったので、価格.comで最安のものを選び、それが正解でした。

約62000円の買い物にしては1週間はかけすぎですけど、一度よく調べて検討しておけば、次回から効率よく選ぶことができるので、まぁよしとします。

 

最近は、光コラボ(スマホと組み合わせるとお得)というものも出てきたり、バイル中心ならWiMAX候補になってきたりと、自分に合ったものをよく吟味して選ぶ必要があります。

いずれにせよ、まだまだ割高で、契約内容や規約、違約金や縛りなどが複雑なので、もっとわかりやすく適正価格(全部込みで2千円代程度、せめて3千円以下)になれば良いな と思います。

2年ごとに乗り換えれば、月2千円代で済むのですが、そうしないで継続している人だと、月5千円弱くらいだろうと思います。

面倒ではありますが、今は乗換が当たり前の時代ですので、常に契約を見直しましょう。

 

以前は乗換(CBの受け取り)に後ろめたさも感じていましたが、今では、業者側が「乗り換えるなら!」「乗り換え費用(他社の違約金)を負担します!」「転用するなら!」と、乗り換えありき、当たり前となっています。

 

今回「転用」という言葉を初めて知ったのですが、同じ回線(NTT光、auひかり等)を使ったままプロバイダを乗り換える、もしくは、NTTの光回線はそのまま利用して「光コラボ」に契約を変える(利用内容は同じだけど、契約の主がプロバイダになり、月額が少し安くなる)といったことを言うようです。

転用だとCBがほとんどないので、あまり安くはならないのですが、長期利用者ならそのままよりはマシという程度です。さらにスマホの割引がつくならお得のようです。

 

一番安いのは、2,3年ごとに、NTTの光(フレッツかコラボ)とauひかりを交互に乗り換える方法でしょうね。

また2年後には、状況は変わっているかもしれません。

 

WiMAXが安くなっているといいなぁ・・・。やはりモバイルなしでは不便です。

働き始めると自宅にいる時間が減りますから、ネットをする時間も一日2,3時間程度。そうなると自宅のみの回線を持つのはもったいないですね。

私は休日などはほとんど自宅にいてネットをしているので、今は元を取れていますが、普通は休日などは外に出る人が多いでしょう…。パソコンよりスマホの普及率の方が高くなった、サイト閲覧もスマホの方が多いのも頷けます。

 

スマホもそろそろ検討しないといけませんね。

スマホについては、まったく調べていません。

今は、携帯(ガラケー月1,000円ほど。待ち受け専用、たまに用事で電話を使う程度。月1,000円なんてスマホはないでしょう。というわけで、調べもしていませんでした。

 

格安スマホは、一番安いプランは確かに安いですけど、実際に実用的レベルで使うとなると、いくらくらいなんでしょう?

「何ギガ」と言われても、そんなの意識したことがないので、自分がどれくらい使うのかわかりません。

スマホはもっと複雑で、考えるのが億劫で、今まで使おうとしなかったのはそれが一因です。詳しい人に、私に最適なものを選んでほしい。。

 

今回の勢いで、スマホ検討もしようかな・・・。頭痛いですね。

スマホを買ったら、きっと「WiMAXにしたい!」と思うでしょうね^^;