40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

Javaは「作法にうるさいツンデレかぐや姫」

f:id:ame8:20161017005057p:plain

このところ、Javaを勉強しているのですが。

このJavaってのは、「作法にうるさいツンデレかぐや姫」で、勉強中の私は「Java様に取り入ろうと情報を集め、あれこれ試しては撃沈する野郎」のようです。

 

Java様は取っつきにくくて、最初はまったく理解不能。

Java様の性質や好み、礼儀作法や言葉遣い(記法)を調べてから接すると、やっと言葉が通じてきて少し会話ができるようになる。

でも、ちょっとでもそれらに反することをすると、Java様は途端に不機嫌になり、一切口を聞いてくれなくなる。

 

こちらも、Java様が素直に言うことを聞いてくれると好きになるんだけど、やっぱり理解不能な部分がまだまだ多くて、怒られ(エラー)続けると、イヤになってきます。

 

Java様を理解し、分かり合える日は来るのだろうか・・・?」と毎日悩みながら、トライ&エラー、調べ直す を繰り返しています。

 

 * * *

 

初めてのプログラミング。

今まで興味があったけど敷居が高くてなかなか手が出せなかったけど。

おもしろいです。

 

Javaができるようになったら、他の言語も勉強したい。

私が使っているCGソフトも、プログラム(スクリプト)で動かせるからです。

 

この年でプログラムを勉強しても、仕事でバリバリというわけには簡単にはいかないし、普通の会社では雇ってもらえないレベル&年齢(若ければ、可能性を加味して雇ってもらえるでしょう)。

 

でも、そんな狭い世界のことを気にして、「やらない」という選択をするのはもったいない。

こんなにおもしろいなら、もっと早くすべきでした。

 

でも、まだまだ全然できません。

なんとか読めても、書くことはできないし、「プログラム」を考え付く発想力はまったくありません。

これとは別に、ロジカルな考え方を学ばなくてはいけないでしょう。

 

そして、やるからには、仕事に生かすのが目標。

プログラマは無理としても、自分でアプリを作れるくらいにはなりたいです。

デザインは基本はできるつもりなので、アプリ用のデザインもちょっと勉強すればできます。

 

みんな、就職を目標にしていますが、私の今の目標は、アプリを作ること。

でも、時間が全然足りないでしょう。

だから、できるだけいろんな可能性のある職場に就職をして、個人的にも勉強しながら作りたいです。

 

まずは、プログラムが書けるようになること。

このハードルはかなり高いです・・・。