40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ワンデー(1日)用のコンタクトレンズを連続装用(実験)。5日は余裕。10日でもいけそう…

ワンデー(1日)用のコンタクトレンズ

1回目は、説明書どおり、1回使用で捨てました。

2回目は、1回分を恐る恐る5日間使い続けました。夕方帰宅するたびに長期タイプで使っていたのと同じ洗浄液を使いました(AOセプト クリアケア)。

3回目は、2週間(使用は平日のみ通算9日間)使いました(2回目同様のケア)。

 

体感としては、問題なく思えました。

着け心地は変わらず、違和感ありません。

見え方も変わった感じはしません。レンズの変形もほぼないと思います。

 

明日も、3回目のものを継続して着けてみよう…と思っています。

そこで違和感を感じたらそれは捨てて、新しいものを装用します。

 

気をつけていることは「装用時間はなるべく短く(1日10時間程度)、6時間洗浄(消毒)後、冷蔵庫に入れておく」ことです。

なるべく菌などが繁殖しないように(自論)。

 

菌など繁殖しているのに症状がないから気づかない という恐れもあります。

なので、オススメはしません。

でも、自分としては「10日程度なら、きちんと洗浄すれば大丈夫ではないか?」と思っています。

 

あくまで、自己責任で、ご参考までに。