40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ネコ飼いの人。

f:id:ame8:20160710033736p:plain

 

ネコを飼ってる人が、最近多い気がする。

 

ツイッターでも、飼いネコの写真をアップする人が多く、私はそういう人を多くフォローして、目の保養をさせてもらっている。

ネコというものは、なぜにあんなに美しくかわいらしいのだろう。

 

そして、ネコ飼いで写真をアップする人の家は大体がきれいでオシャレだ。

裕福っぽい。私がその飼い猫になりたいくらいだ。

ネコを飼うこと自体、お金や手間がかかる。

常に適温を保つため不在時もエアコンをつけっぱなし、ネコのためにキャットタワーなど環境を整え、いつもきれいに掃除をし、食べ物に気を遣い、体調が悪ければすぐに病院へ連れて行き、ネコが家を荒らしても「あらあら、さみしかったのね」と寛容だ(多分)。

私には多分、無理だ。

人んちのネコの写真で満足するのが関の山だ。

 

でも、あんなかわいいイキモノが家にいたら、きっと楽しいし、幸せな気持ちになるだろうなぁと思う。

お金があったら飼いたい。

ネコ様に不自由な思いをさせるくらいなら、飼わない方がよい。

 

私はまず自分の世話すら面倒なので、世話とか育てるとかいうことに自信がない。

子供のときに、兄が動物好きでよく小動物を飼っていたが、長く生きた試しがない。

インコなどは正月帰省している数日のうちに寒さで死んでしまった。

ハムスターも昨日まで元気だったのに、ぱったり死んでしまったり。

金魚系は環境をきちんと整えればわりと長生きするが、魚類に私はあまり興味がない。

私が飼っていたわけではないが、子供のときから生き物の死を見てきたので、数年~十数年で死んでしまう生き物を飼うのが怖いし、死ぬ悲しさを味わいたくない。

生き物を飼う人は、そういうことも覚悟の上で、責任を持って飼っている。

すごいなぁ と思う。

 

ネコがいたらきっと楽しいだろうなぁ。

苦労も同じくらい多いだろうけど。

いつか余裕ができたら、一度飼ってみたい。