40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

退職願を受理してくれないんだが。

周りも、あんまり変わらず、

先輩同僚も、相変わらず仕事を教えてくるので、

まだ、誰にも言ってないのかな・・・?

と思ってたんだけど。

 

私の所属する部署(といっても、他に二人)の人には

伝わっているらしい。

 

ほっとした。

 

それならば、受理する方向に進むだろう。

 

受理されなくても、告げた退職日以降は、出社しないし。

離職票さえもらえればいい。

 

離職票の送付、多少遅れるのは覚悟している。

退職後11日目になっても届かなかったら、ハロワ行ってこよ。

 

ハロワには「2週間は待て」と言われたけど、そんなには待たない。

失業給付受け付けてくれなくても「即請求してくれ」と頼む。

 

すぐに申請したいので、できれば、退職証明書をもらいたいところだが。

どうせ、離職票送ってくるくらいのタイミングだから無意味だろう。

本社が県外ってのは、本当、めんどくさい。

 

 

新人女史の歓迎会をするらしく、私にも伺いをしてきた社員。

「私、もう○日に辞めることになっています。

 あいにく、その日は用事があるので参加できません。すみません。」

とお断りした。

 

テンション違う人がいても気まずいし。

「これからよろしく!」なんて言えないし。

 

さりげなく、退職を宣伝できた。

来週には、ほぼ全員に広まっているだろう。

 

退職、決まり!

 

・・・たぶん。

 

しかし、「退職願を受理されない」とか、初めてなので、

本当、モヤモヤする。

(退職を延ばされること(しかも3ヶ月とか)は、

 ほぼあるし、今までは従ってきた。

 が、今回は、絶対延期しない!)

 

受理しないって言ってもしょうがないのに、なんで通さないんだろ?

 

失業給付のことがなければ、出社しないで、電話一本で辞めてやりたいくらいだが。

(先輩バイトがしたように・・・)

 

* * *

 

追記.

 

たぶん だけど。

 

すぐに受理しないのは、

「退職を思い直すよう、説得していて、報告が遅くなったんですよ」

というパフォーマンスかもしれない。

 

受け取ってすぐ上に渡したりしたら、

ガキの使いだもんね。

 

恐らく、人選した上司らの評価も下がるだろう。

査定にも響くかも。

 

私の前にも、ついこないだバイトが辞めたし。

続けて2人も辞めたら、咎められるよね。

 

まぁ、そこは、悪かったね とも思う。

 

でも、退職願受け取ったなら、ちゃんと仕事しろよ。

管理職なんだから、そんだけ給料もらってんだろ?

人選ミスしたお前が悪い(←ヒドイw)

 

受理もしない、上に渡しもしないなら、

私が直接、本社に送りつけてやりたいくらいだ。

そうしたら上司が困るから、わざわざ渡してあげたのに。

 

本当に、モヤモヤするわ~。