40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

もう還付された^^ 来年は青色に挑戦!

3/15に郵送した確定申告(白色)

4/1には還付されていたようだ。

ハガキが届いていた。

 

申請どおり、還付されていた。

 

去年は、「雑所得」がある。

「デザイナー」名目で。

経費を計上できる」とのこと。

 

そういえば、

交通費は自腹だったし、自宅で作業したし。

 

交通費や、業務委託で仕事した分の家賃や光熱費も経費にできるらしい。

 

そういえば、引越もしたなぁ。

作業室にエアコンも設置したなぁ。

もしや、これも・・・?

 

経費にできるらしい!!

 

もちろん、仕事のために引越してきた という前提ありきで。

理由なんてそれしかないもん・・・(;ω;)

 

作業(事業所)兼 自宅 ということで、

家賃、光熱費、通信費、引越費用、エアコン設置費用は、

面積や期間や割合で按分した。

 

すると、雑所得分は赤字になった。

去年は、所得自体が少なかったので。

 

おかげで、還付金が増えた

もし経費計上しなかったら、還付が○万円少なかった。

 

あぁ、なんてありがたや・・・・(-人-)

 

 

今年もすでに雑所得があるので

確定申告のついでに、「青色申告承認申請書」も添付しておいた。

複式の方(所得は少ないけど…)。

書き方が難しそうだけど、やってみるべし!

 

 

実は、過去にも雑所得が何度かあったんだけど、

白色で経費計上できるなんて思いもしなかったので、

ちょっと損してるんだな・・・

ま、多分、大した額じゃないから、良しとしよう・・・

 

 

青色申告、早めに勉強しておこう!