40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

自己都合退職なのに、給付制限なく失業給付をもらう方法。

先日、ハロワで聞いた話。

 

6ヶ月など、雇用契約期間が決まっている場合は、

期間満了で更新せずに退職すれば、

給付制限なく失業給付をもらえる・・・のだ!

 

知らなかった・・・

 

ベテランの職安職員さんが、

私の雇用契約書を見て、

「半年して満期で辞めれば、待たずにすぐもらえますよ」って。

 

それでもすぐには信じられず、

「え?それって本当ですか?」と聞き返した。

 

ネットで調べてみると、本当のようだ。

ただし、1回でも更新すると、それは無効

更新せずに辞めるのがミソ。

 

なんだろう、このルール。

 

だったら、結構頻繁に失業給付もらえてしまうねぇ。

そういう人もいるかもね。

毎回半年とかで辞めてたら、大して稼げないけどね。

あ、でも1年分の被雇用保険加入期間が必要だ。

 

3ヶ月の契約期間でもいいのかな?

今度聞いてみようかな。

 

***

 

いつもは、退職して、離職票をもらってから、受給申請にハロワへ行くのだけど、

退職前に行っていろいろ聞いてみるのは、結構重要だと思う。

まず、「もらえるのか」を確かめておかないと。

 

会社が離職票をなかなかくれないときは、退職後2週間経ったら、

ハロワへ行って受給申請できるらしい。

 

 

待機期間も、受給期間も、バイトをしてもOKらしい。

とはいえ、した分はちゃんと報告して、その日数分、もらう日をずらされるけど。

月10日以内、週20時間未満・3日以内 程度であれば、就職とはみなさず、受給できる。

 

(そのベテラン職員さんが言うには、

 若い人だったら、早く就職できるし、そうしてほしいから、

 そういう、バイトした分の日数をずらすこともせず、

 早く受給期間を終わらせてくれる… とか。

 案外、融通が利くかもしれない。(実際にそうかは知らない))

 

ただ、業務委託契約でも、それが可能なのか?

それも聞いてこよう。

多分、アウトな気がするけど、グレーゾーンかも。

ハロワ拠点にもよるだろう。

 

 

こういうこともあった。

 

1年以上前に勤めた会社(3ヶ月の有期雇用)がいい加減な所で、

離職票をくれなかった

そのときはまぁいいか と思ったけど、今回必要になった。

ハロワに相談すると、ハロワから会社へ勧告をしてくれるとのこと。

その場で、申請書を書いて出した。

でも本当にいい加減な経営者だったからなぁ・・・大丈夫かな?

 

その後どうなるのか、聞くの忘れてた。

これも今度聞いてこよう。

 

 

あと、最後に、ハロワあるある。

 

ハロワの前に、数人、ずっと立ってる人いるよね。

どこのハロワにもいる。

 

保険営業の勧誘。

保険を勧められるわけじゃなくて、

「保険セールスの仕事しませんか?」っていう。。

 

しないよ。

 

 

春だっていうのに、辞めるとか、憂鬱だなぁ。

春だからこそ、憂鬱がピッタリでもあるけどねぇ。