NICOS ニコスカード 退会・解約 は 無料 フリーダイヤルで!!!(クレジットカード)
先日、NICOSカードの退会(解約)をナビダイヤル(電話)で手続きしたのだが、
ちゃんと退会できたのかわからないので、メールで問合せてみた。
info★nicos.co.jp(★を@にしてね)
金曜夕方だったので、返事は月曜に来た。
NICOSカードサービスセンター
フリーダイヤル 0120-030-060
↑こちらにかけて確認してね~ と返事が来た。
かけてみると、自動アナウンスが流れ、
問い合わせ内容に従って番号を押してください と。
「・・・退会は、4」
…え?退会もこの番号でできるの??
0570の8秒10円もかかるやつでやって、120円もかかったのに…
「その他は、5」
というわけで、5を押す。
すぐにコールセンターの方が出る。
事情を説明し、確認してもらう。
カード番号、名前、住所、生年月日を聞かれる。
「○様のカードは、まだ継続中で、退会はされていません」
「え??そうですか!」
「このお電話で退会をお請けできますが」
「お願いします!」
「念のため確認をされたい場合は、ハガキでの完了届を発送いたします」
「ぜひお願いします!」
「では、本日付けで退会を承りました」
「ありがとうございます!」
と、無事解約できました。ほっ。
なんでこないだできなかったんだろう…?
先日は、ナビダイヤルで自動アナウンスに従って入力していき
「退会、完了しました」と言うから切ったんだが。
その後もだらだら案内をしゃべってるので、
どんどん電話代かかるのが怖くて切ったんだが。
それがダメだったん?納得いかん…
しかし、一番納得いかんのは、0120でも退会できたということ。
サイトで見たら、0120の番号で退会手続きができる とは書かれておらず、
0570-025410のナビダイヤルの自動音声応答サービス
または、03-6732-5777へ と。
http://cr.mufg.jp/nicos/support/cancel/index.html
フリーダイヤルの方は、こういう案内で掲載があった。
わいわいプレゼントについて
NICOSカードサービスセンター
フリーダイヤル 0120-030-060
http://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/netbranch_d/index.html
素直な私は、「このフリーダイヤルでは退会できないんだ~」と思って、
わざわざ高い料金のかかるナビダイヤルを使ったというのに…
しかも、8秒10円なんてすさまじく課金されることは、かけてみてからわかったこと。
バカだった・・・フリーダイヤルなんだから、知らないふりしてかけてやればよかった。
しかも、退会手続きも、このフリーダイヤルに組み込まれていた。
・・・まぁ、今後の糧としよう。
クレジットカードの解約は初めてなので。仕方ないっす。
今後、有料の番号を提示された場合は、
他の項目であってもフリーダイヤルにかけてみる。
それでダメなら、今回みたいに、メールで問合せてみる。
退会手続きはそれからだ。
入会特典などでおいしい思いをさせてもらったので、120円はよしとしよう。
ナビダイヤルは絶対かけない! と身に沁みたし。
03 や 06 の市外局番(100km以上は一律)の方が安い(今回の場合は)。
退会について、体験談などないかネットで検索して調べたけど、
フリーダイヤルの情報は出てこなかったよ。。
その時間と手間も無駄だったよ。。。
数日間の不安、モヤモヤも無駄だったよ。。。。
だから、私のこの記事は、多くのNICOSカード(クレジットカード)退会難民
の役に立つことと思います。
感謝してください(笑) 私もうかばれる(;_;)
※画像はイメージだす
ちなみに、クレジットカードなんてそうそう退会しなくてもよいものなのだ。
無職のときなど、安定収入か貯蓄がない場合は、審査が通らないこともある。
一度作ったら、よほどでない限り、解約しない方が良い(してもよい)。
他にもたくさんクレジットカードは持っているが、永年そのままの予定だ。
だがしかし!NICOSカードは、2年目以降から年会費(1250円~)がかかるのだ。
(※NICOSでも年会費がずっとかからないのもあります、要チェック)
それを回避するためには、年会費引落し月の前月15日までに、
退会手続きを終えなければならない。
私の場合は3/15までに退会すればよいのだが、余裕を持っておかないと
今回みたいに、退会したつもりができていなかった!!ということもあるので、
余裕を持って、退会手続きをしましょう。
* * *
ちなみに。
携帯しか持っていなくて、フリーダイヤルにかけることができないとき。
公衆電話からかけましょう。
しかも、お金やテレカを入れなくても繋がります。
「携帯はNG」のフリーダイヤルが多いですよね。
近所の公衆電話をチェックしておきましょう。
* * *
クロネコヤマトは、0120-01-9625
再配達や返品などもこれで依頼できます。
Amazonの配達途中での返品依頼の際、有料の番号にかけるように案内されますが、その番号にはかけてはいけません(もちろん有料でいいならかけてOKです)。
それもこのフリーダイヤルから依頼できます。
大手のサービス業は、総合受付のフリーダイヤルを持っています。
困ったときはまずそちらにかけましょう。
絶対に、有料番号にはかけてはいけません。