40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

NICOS ニコスカード 退会・解約 は 無料 フリーダイヤルで!!!(クレジットカード)

先日、NICOSカードの退会(解約)ナビダイヤル(電話)で手続きしたのだが、

ちゃんと退会できたのかわからないので、メールで問合せてみた。

 

info★nicos.co.jp(★を@にしてね)

 

金曜夕方だったので、返事は月曜に来た。

 

NICOSカードサービスセンター

フリーダイヤル 0120-030-060

↑こちらにかけて確認してね~ と返事が来た。

 

かけてみると、自動アナウンスが流れ、

問い合わせ内容に従って番号を押してください と。

 

「・・・退会は、4

…え?退会もこの番号でできるの??

05708秒10円もかかるやつでやって、120円もかかったのに…

 

「その他は、5」

というわけで、5を押す。

すぐにコールセンターの方が出る。


事情を説明し、確認してもらう。

カード番号、名前、住所、生年月日を聞かれる。

「○様のカードは、まだ継続中で、退会はされていません

「え??そうですか!」

「このお電話で退会をお請けできますが」

「お願いします!」

「念のため確認をされたい場合は、ハガキでの完了届を発送いたします」

「ぜひお願いします!」

「では、本日付けで退会を承りました」

「ありがとうございます!」

と、無事解約できました。ほっ。

なんでこないだできなかったんだろう…?

 

先日は、ナビダイヤルで自動アナウンスに従って入力していき

「退会、完了しました」と言うから切ったんだが。

その後もだらだら案内をしゃべってるので、

どんどん電話代かかるのが怖くて切ったんだが。

それがダメだったん?納得いかん…

 

しかし、一番納得いかんのは、0120でも退会できたということ。

 

サイトで見たら、0120の番号で退会手続きができる とは書かれておらず、

0570-025410ナビダイヤルの自動音声応答サービス

または、03-6732-5777 と。

http://cr.mufg.jp/nicos/support/cancel/index.html

 

フリーダイヤルの方は、こういう案内で掲載があった。

わいわいプレゼントについて

NICOSカードサービスセンター

フリーダイヤル 0120-030-060 

http://www.cr.mufg.jp/nicos/contact/netbranch_d/index.html

 

素直な私は、「このフリーダイヤルでは退会できないんだ~」と思って、

わざわざ高い料金のかかるナビダイヤルを使ったというのに…

しかも、8秒10円なんてすさまじく課金されることは、かけてみてからわかったこと。

バカだった・・・フリーダイヤルなんだから、知らないふりしてかけてやればよかった。

しかも、退会手続きも、このフリーダイヤルに組み込まれていた。

 

・・・まぁ、今後の糧としよう。

クレジットカードの解約は初めてなので。仕方ないっす。

 

今後、有料の番号を提示された場合は、

他の項目であってもフリーダイヤルにかけてみる

それでダメなら、今回みたいに、メールで問合せてみる

退会手続きはそれからだ。

 

入会特典などでおいしい思いをさせてもらったので、120円はよしとしよう。

ナビダイヤルは絶対かけない! と身に沁みたし。

03 や 06 の市外局番(100km以上は一律)の方が安い(今回の場合は)。

 

退会について、体験談などないかネットで検索して調べたけど、

フリーダイヤルの情報は出てこなかったよ。。

その時間と手間も無駄だったよ。。。

数日間の不安、モヤモヤも無駄だったよ。。。。

 

だから、私のこの記事は、多くのNICOSカード(クレジットカード)退会難民

の役に立つことと思います。

感謝してください(笑) 私もうかばれる(;_;)

 

f:id:ame8:20160215181544j:plain

※画像はイメージだす

 

ちなみに、クレジットカードなんてそうそう退会しなくてもよいものなのだ。

無職のときなど、安定収入か貯蓄がない場合は、審査が通らないこともある。

一度作ったら、よほどでない限り、解約しない方が良い(してもよい)。

他にもたくさんクレジットカードは持っているが、永年そのままの予定だ。

 

だがしかし!NICOSカードは、2年目以降から年会費(1250円~)がかかるのだ。

(※NICOSでも年会費がずっとかからないのもあります、要チェック)

それを回避するためには、年会費引落し月の前月15日までに、

退会手続きを終えなければならない。

 

私の場合は3/15までに退会すればよいのだが、余裕を持っておかないと

今回みたいに、退会したつもりができていなかった!!ということもあるので、

余裕を持って、退会手続きをしましょう。

 

* * *

 

ちなみに。

携帯しか持っていなくて、フリーダイヤルにかけることができないとき。

公衆電話からかけましょう。

しかも、お金やテレカを入れなくても繋がります

「携帯はNG」のフリーダイヤルが多いですよね。

近所の公衆電話をチェックしておきましょう。

 

* * *

 

クロネコヤマトは、0120-01-9625

再配達返品などもこれで依頼できます。

Amazonの配達途中での返品依頼の際、有料の番号にかけるように案内されますが、その番号にはかけてはいけません(もちろん有料でいいならかけてOKです)。

それもこのフリーダイヤルから依頼できます。

 

大手のサービス業は、総合受付のフリーダイヤルを持っています。

困ったときはまずそちらにかけましょう。

絶対に、有料番号にはかけてはいけません