40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ピロリ菌除菌はじめました。

ピロリ菌

今週から、ピロリ菌の除菌を始めた。

5月24日 夕食後 から開始。

 

それの副作用かわからないけど、ずっと頭痛と眠気と疲労・倦怠感でフラフラしていた。

今やっと正常に戻ってきた。

 

遅い夕飯後、7回目の投薬完了。

それから30分後、なんだかまた頭痛がしてきた。

右側頭部 こめかみ辺りが、ぐーっと押されているような嫌な感じ。

 

薬が血中に入ってきたら頭痛が起こる なんだろうか?わからない。

 

ボノサップパック400

結構強いお薬で、副作用も1割の人に出るそう。

体の大きい男性も同じ薬量。

自分には多すぎるんじゃないかと思う。

 

はっきりとした副作用(発疹とか下痢とか)は特にないものの、2~3日目はひどい頭痛と眠気でとてもしんどかった。

熱っぽさもあったけど、平熱。

更年期障害とか、熱中症とか、そういう可能性も否めないので、副作用かどうかわからない。

 

2日目、気温が30度くらいあるのに、会社ではエアコンをつけず、暑い中仕事。

軽い熱中症になったと思う。

なぜエアコンをつけないのか…?社長のOKがないとつけてはいけない空気。意味不明。

意識が朦朧としていた。

 

でも、さっき薬を飲んだ後も、少し頭痛になった。

やはり副作用かな。

 

胃腸はほとんど影響ないみたい。

気になるのは、胃酸を抑えているので、消化はあまり良くないらしく、消化の悪いものを食べるとしばらく胃もたれがあった。

 

昨日の昼、お肉を食べたくなったのでモスバーガーで2個も食べちゃったんだよね。その後しばらく消化されなかったような感じだった。

おいしかったケド…(^-^)

 

朝はオートミール、ヨーグルト、牛乳。

バターと醤油と生姜パウダーで薄めの味付け。

燕麦自体少し塩気があるので、味は薄めでもおいしい。

バターはとても風味が良くなっておいしい。

野菜や鶏胸肉を2分ほどレンチンした後、オートミールと水を入れて沸騰するまでレンチンするだけ

 

夕飯はうどん

市販の即席味噌汁をベースに、これまたレンジのみで調理。

食欲も作る気力もないときは手軽でおいしい。

レンチンだけの自家製プリン(卵・牛乳・砂糖少し)+ハチミツで、消化の良いタンパク質。

 

 * * *

 

投薬するようになって、食欲があまりない。食べるのもしんどい。

お腹は空くけど、あまり食べたい気分にならない。

朝晩は特に食欲ないので、オートミールとかうどんなど、消化に良い軽いものを食べている。

お腹が空く。

ふらつきや疲労は、あまり食べてないせいもありそう。

 

もともと貧血も結構ひどいんだが(要治療)、投薬中ますます貧血になっている感じ。

胃酸が少ないと、鉄剤など飲んでも吸収が良くないらしいので、今は飲んでいない。

 

また、ピロリ菌が原因で貧血になることもあるそうなので、除菌後ピロリ菌がいなくなったら、貧血が改善するかもしれない。

除菌が終わったら貧血の治療をしていこうかと。

 

ただ、ピロリ原因かどうか知りたいので、しばらく置いてから、まず血液検査しようかなとも思う。

ピロリ原因じゃなかったら、何が原因か探る必要もあるかもしれない。

7年以上前からの慢性貧血なので。自分としては栄養不足なだけかと思うけど。

7年前にも精密検査必要と紹介状を出されたけど、生活に支障がなかったので放置していた。

 

ピロリ菌にしても、まったく自覚はなかったけど、ここ数年、胃が痛いことが多かった。

でも我慢できないほどではなく、長引くことはあまりないので、こんなもんかなぁと思っていた。

たまに、すごく痛いときもあってやばいと思うときもあったけど、寝たら大体治ってしまう。

胃カメラで見ると想像以上に胃粘膜はひどくなっていたようだ(表面的には普通なんだけど、色素で染めると鳥肌状になっていた)。

 

立派な萎縮性胃炎

胃の表面のヒダヒダがなくなって薄くなっているらしい。

放置していたらそのうち穴とか開いてしまったかもしれない。

そして胃がんに。。

 

胃が痛いのはストレスのせいだと思っていた。

今年、会社に入ってから毎日胃が痛かった。

社長とか環境(通勤、習慣、同僚と合わないとか)のせいだと。

それもあるし、それでますます悪化しただろう。

 

でも、会社に入って良かった 唯一のメリット。

強制的健康診断

胃カメラをしたおかげでピロリ菌発覚。

 

半年前にも自費で胃カメラをする予定だったけど(国保の健診には40代では胃カメラはない)、なんとなく中断していた。

やっておけばよかった。

 

とにかく早い方がいい。

35才からだっけ?健診で胃カメラバリウムを受けるの。

胃カメラで胃炎が見つかれば、ピロリ菌検査(血液検査など)や除菌も保険が効くから、みんな遅くとも35になったら胃カメラしましょう。

なんだったら20歳になったら自費ででも検査してやっつけた方がいい。

胃がんにならずとも、胃が痛いって結構きつい。

 

ちなみに、保険適用で…

ピロリ菌検査は+2000円くらい(会社負担してもらった)

同じ病院で治療→再診なのでお安めなのか、診察代600円弱

ボノサップパック400 7日分:1630円

そして、投薬後1ヶ月以上後に呼気検査:???円(多分2000円くらいかな)

1週間後、結果を聞く診察代:多分600円くらいかな

合計6000円くらいかな と。

 

バリウムなんてまったく意味ないから絶対胃カメラ

 

7年前、バリウム受けたけど、不快だし、その後も便が出にくいとかデメリットあるし、あのとき胃カメラを受けていたらピロリ菌を除菌できただろうに。

悔やまれる。

その頃から胃が痛かったり、胃もたれやムカつきが多かったし、お酒があまり飲めなくなった。

お酒が弱くなったかと思ったけど、胃炎のせいだろう。

 

ボノサップは軟便とか下痢とかの副作用が多いようだが、

ボノサップを飲んで、私は逆に胃があまり痛くなくなった

いつもなら嫌なことがあるとすぐ胃が痛くなっていたのに、それがない。

胃酸が少ないからかな。

胃が痛いときはまさに酸で胃の中を焼かれるような感じの痛み。

あれが無くなるんだとしたら、かなり幸せ。

 

ボノサップ、あと半分。

しんどいけどがんばろう。

 

9時前後と夕21時前後に飲んでいる。

ちょうど12時間おきだからわかりやすい。

週末だけど早寝早起きしてちゃんと飲まないと。

普段なら夜更かしして昼まで寝てる…

そういう習慣も改めないと。

 

除菌成功しますように。。