40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

母から荷物が届いた。早速料理する。肉詰めしいたけ・ピーマン。

f:id:ame8:20181109234959j:plain

ある日、母から電話がかかってきた。 

荷物を送った、明日届くという。

明日はちょうど不在だ。困ったな。

追跡番号を聞いて、ネットで配達時間帯変更をした。

 

翌晩、荷物が届いた。

ダンボール箱に野菜と果物と米がぎっしり。

野菜の下に、りんご、柿、かぼちゃ、別箱に入ったたくさんのみかん、米などもある。

ちなみに上には、飴(小梅ちゃん)とミックスナッツも入っていた。

母が漬けたきゅうりの漬物もあった。母手作りの物なんて初めて。

 

冷蔵庫いっぱいなので困ったな。

一部は切って冷凍した。

早速消費していかないと。

おかげでごはんをちゃんと作るようになった。

 

ロッコリは、油で炒めて塩をかけるだけでおいしい。

野菜は基本的に、塩コショウだけでなんでもおいしい。

 

漬物があると、なんだかちゃんとした食事って感じがする。

パンじゃなく米飯だし、汁物をつけたくなる。

メインは簡単適当でも全体がしまる。

 

しいたけとピーマンが入っていたので、肉詰めを作った。

ちょうど昼にテレビで見たのでやってみた。

レシピではハンペンを使っていたが、ないので豆腐を代わりに加えた。

また、キムチの代わりにネギを入れてみた。

作り方は普通の肉詰めと同じで、混ぜて詰めるだけ。

いつもはフライパンで蒸し焼きにしていたが、今回は電子レンジで加熱するだけ。

とても簡単。

 

材料

しいたけ   6~8枚(→ピーマンでもOK)
 ※しいたけの軸はみじん切りにして種にまぜる
豚ひき肉   80g(→今回は190g お肉たっぷり♪)
はんぺん   1枚(100g)(→豆腐40gくらい)
たまねぎ   1/4個
白菜キムチ  40g(→ネギ)
酒      小さじ1(→入れなかった)
しょうゆ   小さじ1(→我が家のしょうゆはヤマサのめんつゆ)
塩、こしょう 各少々

白菜かキャベツ  2~3枚(皿に敷いて、その上に肉詰めを乗せて加熱する)
かたくり粉  少々(しいたけにまぶして糊の役割)

電子レンジ 600W:6分(または、500W:7分10秒、700W:5分10秒)

 

皿に敷く菜を用意してなかったので、水を小さじ1ほど加えて水分を補った。

「上にふんわりとラップをかける」とあったが、ちょうど、レンジ蒸し用の蓋をダイソーで買ったので、それを使って見た。

偶然、ウチの皿にぴったり。まさにラップ要らず。これは重宝しそうだ。

ダイソー レンジパートナー 108円

f:id:ame8:20181109235332j:plain

 

とてもジューシー、すごくおいしかった!(^▽^)

特にしいたけがプリプリでうまい!

f:id:ame8:20181109235348j:plain