40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

仕事終わったのか不明だけど、請求書を郵送してきた。

f:id:ame8:20171129003330p:plain

11月ももう終わりますね。早いなぁ。

 

お仕事の続き。

ame8.hatenablog.com

 

11/08 1回目納品。

11/13 修正依頼が来た。

 …予定があったので今回はあらかじめ「11/20朝納品します」と連絡を入れ、2日(ほぼ寝ないでぶっ通し)で修正し、

11/20 修正案、納品。

・・・それから音沙汰なし。

 

んーむ。

OKってことなのかな?

急ぎじゃなかったんかい?

pdfデータしか渡してないけど。。

まぁ印刷はできるだろうけど。

aiデータ、いらんの??

 

と思いつつ、放置。

 

お金は滞りなくいただけるので文句はないです。

今日、注文請書、請求書、請求明細書、検収依頼書兼納品書を郵送してきました。

11月中旬には届いていたので(発注先から毎度送られる書類を返送しなければならない)すぐ出せばよかったのだけど、期日ギリギリ。

万一間に合わないと、入金が来年になっちゃいます。多分大丈夫。。

 

この会社は書類がたくさんあって正直面倒です。

書類(請求明細書)のフォーマットは作ったので作成は短時間でできるけど、コンビニで印刷してA4封筒で郵送するってのが面倒。

他の書類は会社から送られてきて、記入・捺印するだけなので簡単だけど。

契約書もめんどくさかったなぁ、、お金かかるし(収入印紙などで5~6千円くらいかかった…)

 

実際に仕事の担当者とのやり取りはゆるいのですが。

打合せに呼ばれることもあれば、電話やメールだけで済ますことも多い。

書類的なものは、見積書をメールで出すくらい。

エクセルで作った見積書をpdfで出すこともあれば、「いくらですか?」と聞かれて、金額だけ返事することも。

 

今回は、実働5日(といってもぶっ通しなので10日分という感じ)でしたが、かなり割がいいです。

ただ、、いつ修正が来るか来ないかわかりません。

 

今回の修正内容は比較的簡単で「もっと抽象的に、モノクロで」とのことでした。

1枚はそのままモノクロにして、やや大きくしただけ。

他2枚は一から描き直しました。

方向性が決まったので、より適した構成・デザインにしようと、必然的に。

最初からそういう指示があれば、あれやこれや悩まず、しかも色を考えないでも済んだのにな…。

でも、イメージの大きなズレは無かったようなのでよかったです。

確かに「シンプル」だね・・・。

難しく考えすぎたようです。

勉強になりました。

 

 * * *

 

6月頃から仕事を始めて半年。

まだまだ理想には遠いけど、ちょっとずつ成長しているのを自分でも感じます。

最初は理想すら思い描けなかったです。

自分がどうなりたいか、どうやっていけばいいのか、何もわからず。

 

そもそも自分から始めたわけではなく、友人からの要望で始めたので。

1年前はこうなるとは思っていませんでした。

今頃、就職とかしていたはず…(できていれば)。

 

でも案件数としては少ないので収入も少ない。

来年は、発注先を増やして、仕事も増やすのが目標。

営業・・・。

の前に、ポートフォリオ(作品集)作り。

 

あと、確定申告更正の請求も。

税務署から青色確定申告の説明会のお誘いが来たので、来週行く予定です(行けるかな…)。

更正の請求もついでにしてきたい。