仕事終わったのか不明だけど、請求書を郵送してきた。
11月ももう終わりますね。早いなぁ。
お仕事の続き。
11/08 1回目納品。
11/13 修正依頼が来た。
…予定があったので今回はあらかじめ「11/20朝納品します」と連絡を入れ、2日(ほぼ寝ないでぶっ通し)で修正し、
11/20 修正案、納品。
・・・それから音沙汰なし。
んーむ。
OKってことなのかな?
急ぎじゃなかったんかい?
pdfデータしか渡してないけど。。
まぁ印刷はできるだろうけど。
aiデータ、いらんの??
と思いつつ、放置。
お金は滞りなくいただけるので文句はないです。
今日、注文請書、請求書、請求明細書、検収依頼書兼納品書を郵送してきました。
11月中旬には届いていたので(発注先から毎度送られる書類を返送しなければならない)すぐ出せばよかったのだけど、期日ギリギリ。
万一間に合わないと、入金が来年になっちゃいます。多分大丈夫。。
この会社は書類がたくさんあって正直面倒です。
書類(請求明細書)のフォーマットは作ったので作成は短時間でできるけど、コンビニで印刷してA4封筒で郵送するってのが面倒。
他の書類は会社から送られてきて、記入・捺印するだけなので簡単だけど。
契約書もめんどくさかったなぁ、、お金かかるし(収入印紙などで5~6千円くらいかかった…)
実際に仕事の担当者とのやり取りはゆるいのですが。
打合せに呼ばれることもあれば、電話やメールだけで済ますことも多い。
書類的なものは、見積書をメールで出すくらい。
エクセルで作った見積書をpdfで出すこともあれば、「いくらですか?」と聞かれて、金額だけ返事することも。
今回は、実働5日(といってもぶっ通しなので10日分という感じ)でしたが、かなり割がいいです。
ただ、、いつ修正が来るか来ないかわかりません。
今回の修正内容は比較的簡単で「もっと抽象的に、モノクロで」とのことでした。
1枚はそのままモノクロにして、やや大きくしただけ。
他2枚は一から描き直しました。
方向性が決まったので、より適した構成・デザインにしようと、必然的に。
最初からそういう指示があれば、あれやこれや悩まず、しかも色を考えないでも済んだのにな…。
でも、イメージの大きなズレは無かったようなのでよかったです。
確かに「シンプル」だね・・・。
難しく考えすぎたようです。
勉強になりました。
* * *
6月頃から仕事を始めて半年。
まだまだ理想には遠いけど、ちょっとずつ成長しているのを自分でも感じます。
最初は理想すら思い描けなかったです。
自分がどうなりたいか、どうやっていけばいいのか、何もわからず。
そもそも自分から始めたわけではなく、友人からの要望で始めたので。
1年前はこうなるとは思っていませんでした。
今頃、就職とかしていたはず…(できていれば)。
でも案件数としては少ないので収入も少ない。
来年は、発注先を増やして、仕事も増やすのが目標。
営業・・・。
の前に、ポートフォリオ(作品集)作り。
あと、確定申告と更正の請求も。
税務署から青色確定申告の説明会のお誘いが来たので、来週行く予定です(行けるかな…)。
更正の請求もついでにしてきたい。