40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ロゴのお仕事。

f:id:ame8:20171109130326p:plain

ここんとこずっと仕事がありませんでした。

稼ぎは少ないですが、今年の分はもういいかな って思ってたので、特に焦りもなく。

ただ、唯一のクライアントから依頼がパッタリ来なくなって、「もう見限られたのかなぁ…」なんて切ない気持ちもあったりなかったり。

 

そこからはいろんな依頼が急に来るんですが、こないだは、とあるお店のロゴでした。

今まで毎度依頼してくれる担当者とは別部署の人からの依頼でした。

最近、別部署や、別支店の人からの依頼もちらほら入ってきます。

友人が紹介してくれたおかげです。感謝。

 

さて、そのロゴですが、最初に7案出してしばらく音沙汰ナシ。

具体的に「こういうモチーフを入れてほしい」という要望に沿ったものでした。

 

しばらくして「この『家紋』をアレンジしたものにしてほしい」と再依頼が来ました。

結局最初のモチーフはまったく関係無くなってしまいました。

修正ではないので少々高めに追加費用を提示。

 

それからまたしばらくして、「現存のロゴタイプ(文字)と合わせて、更に色のバージョンも出してほしい」と再依頼が来ました。

これまた前回と同じくらいの追加費用。

 

合計で結構お高めになりました。

それはいいとして、最初の依頼とは趣旨が変わってきたような気がします。

最初は「店玄関の暖簾に家紋のようなマークを一つ置きたい」ということでした。

「とらや」のような。黒一色で。

 

それが、現存ロゴタイプと組み合わせたり、色つけたり と、用途が変わってきたようです。

用途については何も言われませんでしたが…。

多分、サイトや商品パッケージなどにも使われるのでしょう。

用途によってもデザインは変わってくるので伝えてほしかったけど、まぁいいか。

他用できるようにしたくなってきたんだろうな。

 

最後に提出してから音沙汰なし。

どれに決まったんだろうか

それともまた再依頼が来るんだろうか

aiデータは要らないんだろうか(pdfで渡してあるのでベクターデータではあるけど…)

・・・。

気になるけど、まいっか。