40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

将来こうなるな という絵が見えてきた。

f:id:ame8:20170828081016p:plain

今日は月曜。

みなさん、お仕事お疲れ様です。

私は深夜2時に目を覚ましてから、だらだらとしたいことをして過ごしています。

夜明け頃の、段々明るくなってくる時間帯が一番好きです。

もう朝か~。

今日は夜まで寝ないぞ!

昼夜逆転が続いておりましたが。

 

先週から仕事の連絡がちらほら入って、今週、今日から、仕事です。

しばらく暇だったんだけど。

イヤだな~ イヤだな~

 

一つは、前にやった仕事の、再プラン。

「修正は1回だけ無料」とは言ってあるのですが、修正依頼も無く、しばらく音沙汰なしでした。

金曜に急に、「クライアントの要望でこういうことになりまして…。週明けに内容をメールします。」とメールが来ました。

再プランなら別途費用をいただきたいのだけど、くれるかな…?

内容によっては請求してみます。

1日でできる感じならサービスしてもいいかなっと(初回を高めに設定したので)。

 

もう一つは、新規のクライアントB社です。

今まで仕事をくれていたA社で下請けもしている別の事務所です。

その上にまた別の元請事務所C社がいて、その上に発注元クライアントがいます。

間にたくさん入っている複雑な状況で、ちょっとしたことも確認に時間がかかるようです。

今は確認中で、仕事はそれが決まってからGOです。

 

初回見積では、3つの案件でしたが、クライアントに提案したところ、1つだけになってしまいました。

もともと予算がないみたいで、「見積してからやるかやらないか決まる」と言われていたので、期待はしていませんでした。

内容もあまりはっきりしておらず、正直ちょっと面倒そうでしたので、少しほっとしました。

で、見積を出したはいいけれど、後から、追加的なことを言ってくるので、うーん…ちょっとどうだろう?と少し不安になっています。

ちゃんと事前に質問した上で、内容も確認してからの見積だったのですが。

見積に内容の範囲を明記すべきだったな と思いました。

まぁ、今回は初回なので、「ある程度はサービス」ということにしときます。

 

B社の代表の方とは、以前にA社の打合せで出会って名刺交換をしていました。

実際に仕事をやり取りしているのは、その部下の女性(私より3つ年上)です。

「Dさん(私の友人 A社の人)から紹介してもらって連絡した」とのことです。

 

「Dさんと同級生なんですね?私も同じ大学なんですよ、3つ上ですけど。私にも同級生がいますので、今度、女性4人で飲みに行きましょう」と言われました。

おぉ、うれしいな!こんな繋がりができるなんて。

 

また、「今回は弊社も下請けで、C社と仕事をしているのですが、C社も○さん(私)に仕事を頼みたいので紹介してほしいそうです。お仕事のポートフォリオを一度見せてもらって、登録したいとのことです。まだいつになるかわからないですけど。準備しておくとよいと思います。」と。

なんと!憧れのC社!新卒就活のとき、ちょっといいなと思っていたことがあります。

レベルが高いので最初から諦めて何もしませんでしたが。

こんな形で関わることがあるんだなぁ。

 

A社とC社はそういえば同類の会社です。

そっか、そういう分野を開拓すればいいのか。

じゃぁ、E社、F社、・・・たくさんあるなぁ。

紹介を待たずに、準備ができたら自分から売り込みに行こうと思いました。

 

そして、今朝、パッと、やりたいことが見えてきました。

夢というよりは、将来こうなるな という絵が見えてきました。

 

こんな絵です。

・勉強して

・必要な資格を取って

・いろんな会社に売り込みして

・今よりもっと幅広い内容の仕事を一手に請けるようになって

・事務所を作って

・元請と一緒に発注先に打合せに行ったり

・現場に行ったり

・自分が元請になったり

・クライアントから直接仕事が来たり

・設計、制作、宣伝・広告などトータルで請けたり

・一生仕事している

・日本中で仕事を請ける

・ビジネスパートナーもできて、複数人で仕事している

 

…めっちゃ大きな絵ですけど。

今の状態からは到底無理があるのですけど。

途中まででも実現したいです。

 

今は末端の小さな仕事を細々とやっておりますが。

今までやってきたことを全部活かしたい。

やりたいことがよくわからず、行き当たりばったりでやってきたいろんなことを。

 

とりあえず、今ある仕事をがんばろう。