40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

自分がしたいことは自分から。

f:id:ame8:20170820014911p:plain

去年知り合った男性AさんからLINEが来ました。

 

Aさんは私より10才下のモテ男です。

今年初めに隣県へ引っ越していきました。

それからは、たまにLINEでやり取りする程度です。

 

引越し前に「飲みに行きましょうね」と言われていましたが、実現することはないだろうなと思っていました。

「Aさんが帰省でこっちに来るときに飲もう」ということになっていましたが、お盆も帰省しなかったのかな?音沙汰なし。

特に気にしていませんでした。

「人に会いたくないモード」だし。

 

お盆が終わって平日の夜、LINEから「はろー」と来ました。

なんだ、このいきなりのノリは・・・?

意図がまったく読めないので「ひさしぶりー」と返しました。

 

「Bさんと飲んでるよー。

 ○○(Aさんの居住地)で!

 いま、××(私の居住地)ですかー?」

 

なるほど、酔ってるんですね。

 

「いつ○○来るんですかー?」

 

ん?行くなんて言ってないし、むしろ、前に「○○は行かない、お前が来い!」と言ったんだけど…。それで「帰省のときに飲もうね」となったのだし。

でも、話を合わせてみました。

 

「うーん、いつにしましょうね」

 

正直、行くつもりはないのですが、反応を見てみたい。

 

「いまはどんな仕事してますか?」

 

話が変わった…。なんだったんだ?

で、具体的なことは何もなく、冗談を言い合って終わりました。

 

それをきっかけに私の気持ちが少し変わり始めました。

そうだ、○○に行こう。

行く気ゼロだったのに、なんだか行きたくなりました。

 

Bさんのおかげかな。

Aさんも、Bさんと飲んで話していて、私を思い出したのでしょう。

 

わざわざAさんに会いに行くみたいで、気が引けていました。

いや、Aさんに会いたいから行くのですけど。

なんとなく、それだけだとハードルが高かったのです。

でも、特に理由がなくても、気軽に遊びに行けばいいんだな と。

 

Aさんのことは、一時期好きでしたが、10こ下だけあってまだまだ子供っぽいのでトーンダウンしました。

冗談を言い合っているときや、本やドラマの話をするのが楽しい、気が合う人 という感じ。

むしろ、女子同士みたいな楽しさです。

 

私が10才若ければ、男性としてかなり意識したと思います。

仲良くなって、きっかけがあれば一線を越えるような、そんな種類の人です。

そういう空気感って、なんかわかります。

 

でも、私は40過ぎ。

線を引いてしまいます。

10才下に恋心を抱くなんて、恥ずかしいと思ってしまいます。

 

だから、Aさんと二人で飲みに行く意味があるんだろうか?と思っていました。

この頃は、男性と二人で飲みに行くと、疎遠になってしまう(なんとなく気まずくなる)ということが続いているので、やや慎重になっています。

 

でも、Bさん(男)が出張ついでにAさんと飲んだ ということで、「そういうノリ」でいいんだよな と思いました。

Bさんは本当にいい人なんです。

40代後半で既婚ですけど、穏やかで付き合いが良くてやさしい。

あんな人と結婚したら幸せだろうな と思うような人です。

見た目は典型的なメタボなオジサンですけど、異性としていいなって思います。

もちろん既婚なのでそういう好意とかはないですけど。

 

Aさんも、きっとBさんと飲んで楽しかったのでしょう。

じゃぁ、そういうことなら、私もそういう気持ちで行けばいいのだな と。

 

ちょうど、どこか近場で観光とか遊びに行きたいな と思っていたので。

来月か再来月あたりに行きたいなぁ。

秋口で涼しくなった頃に。

前向きに計画を立てたいと思います。

 

Aさんに観光案内を頼んでみようかな。

車を持っているといいな。引越し前に、車を買うと言っていました。

 

私も車を運転できれば、好きなときにどこでも行けるのになぁ。

ペーパーなので運転ができません。

いつか講習を受けて、ドライブや一人旅をしてみたい と思いました。

世界が広がりますよね。

 

ちょっとだけ、楽しみができました。

実現するといいな。させよう!自分で。

気持ちを外に持っていくように、これからシフトしていきます。