40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

死にはしない。

f:id:ame8:20170716174409p:plain

このところ、著作権のことで悶々としていました。

まだ決着はついていないのですが(見積の返事が来ていない、問題なければ来ないけれど)、自分の方針はほぼ決まったので、一段落と思っています。

 

デザイナー。

と自分で名乗るのも、まだ少し違和感があります。

デザインの範囲は広いけど、一から自分で考える仕事は、最近になってからです。

こちらに引っ越して2年。それからです。

 

以前は、建築設計、3DCG制作をしてきましたが、デザインは他の人がして、そのとおりに作るのがほとんどでした。

デザインは苦手でした。

子供の頃は絵を描くことが好きで、毎度入賞したりしていたけど(たまに県とかでも)、大学からはほとんど描かなくなって、もっと上手な人がたくさんいて(芸大・美大卒なんてザラにいます)、敵わないや と思っていました。

今でもそうです。特別上手いことはありません。

 

上達しない一番の理由は、描きたいものが特にないからです。

絵を描くのは、どちらかいうとめんどくさいです。

仕事でも、できるだけ楽な方法を探してしまいます。

 

それは多分、まだ、思い描くものを忠実に再現する技術が足りないし、時間もかかるからです。

そこを面倒がらずに、積み重ねていけば、きっとちゃんとしたデザイナーになれる と思います。

 

わかっているけど、なかなかね・・・。

本気が足りない。

 

仕事で依頼されると、それまでが嘘のように集中して取り組みます。

そのときになって「あぁ、もっとやっておけばよかった」と毎回思います。

納期に遅れることはないけど、まだまだ仕事が遅いです。

 

こんな私が、デザインで食べていけるなんてなぁ・・・。

まだあまり実感がありません。

やっていける自信もありません。

今の会社から依頼が無くなったら無職です。

今も半分無職のようなものです。

 

私は基本的に腰が重くて、やりたいと思っても、なかなか行動に移せません。

選択肢がいくつかあったら、どっちにするかで数ヶ月悩んでしまったり。

ギリギリになってからやむを得ず動き始めます。

 

今回の場合は、友人がしつこく(最初の依頼を断ったらしばらく放置してくれましたが)依頼を持ちかけてくれたから、流されるように今の状態になりました。

自らの意思で始めたことではないので、まだちょっと消極的です。

依頼されないと仕事はないし。自主性はない。

 

本当はもっと営業をかけた方がいいと思います。

友人が他の社員を紹介してくれたりするのですが、名刺を渡すだけで、こちらからアプローチをしていません。

メールして、ポートフォリオのパスワードをお知らせして、見てもらうだけでも違うとは思うのですが、まだ仕事を増やしたくない なんていう贅沢な気持ちがあって。。

今は今でちょっといっぱいというか。

正直、今年はもう仕事をしたくない(苦笑)

 

でも仕事がないと、だらだらと過ごすだけだし、やっぱり仕事したい と思います。

自分の気持ちのコントロールが、一番難しいところです。

何かしないといけないと思っても、すぐに取り掛からず先延ばしにする。

この癖が邪魔をします。

これさえ無ければ、きっと、今までもちゃんとしていて、お金も貯まっていただろうし、まったく違う人生になっていたかもしれません。

結婚できなかった(どちらかいうと、しなかった なんですが)のも、このめんどくさがりな思考が原因の一つだと思います。

 

今、がんばりどきだな と思います。

本気出さないとな。

でも、明日から・・・ ってなっちゃいます^^;

 

気持ちの浮き沈みもあります。

生理的な影響は大きいです。

なんだかやる気出ない、だるい、やたらと眠い、・・・あ、生理だ。

月の半分は良好、半分は低迷、そんなパターンです。

 

一日のうちの時間帯でも浮き沈みがあります。

私は昼間がやたら眠くなり、夜活発になります。

完全に夜型です。いくら直しても、ずれてしまいます。

だから、お勤めはかなり苦痛でした。

一応、昼型のパターンにはなりますが、夜なかなか眠れずに寝不足だったり、休日になったら逆転してしまったり。

いずれフリーランスになりたい と思っていたのは、それが一番大きいです。

 

自分の体も心も、コントロールが難しいです。

病気一つしない健康体ではありますが。

ここ数年は、風邪も引いていません。

 

会社勤めをしていると、外食が増えたり、付き合いで飲みに行ったり、帰りにたくさん食べ物(特にパン)を買ってしまったり、帰宅してから夜に食べてしまったり、食生活も乱れてしまいます。

今は100%自炊。お腹が空いたときしか食べません。

お肉もほとんど食べていません。鶏肉やベーコンを少量くらい。

食べる量も少ないけど、わりと満足します。

いつでも食べられるから、一気にたくさん食べようとはしません。

食費も月平均7千円程度。ちょっと栄養不足(貧血気味)なのでもう少し食べた方がよいですが。

 

最近、ゴマをよく食べています。

袋入りを、調味料の小瓶に詰め替えて、何にでもパパッとふりかけます。

プチプチ食感と香ばしさがクセになって。

それをよく噛み砕くため、食事の時間もゆっくり長くなり、少量で満足し、食べ過ぎることがありません。

 

若いときなら、かなり痩せると思うのですが、中年の体はしぶといですね、なかなか贅肉が減りません。

それでも、ちょっとずつ痩せてきたな と実感してきました。

 

あとは運動をすれば一番ですね。

通勤がないのでほとんど自宅で、パソコンの前に座っています。

これはいけない。考えて行動しなければ。

 

今年の4月中旬まで、こんな生活になるとは思っていませんでした。

今頃は就職して毎日通勤していただろうな。

もう通勤はしたくありません。できれば。。

 

とにかく、フリーランスの一歩を踏み出せたのは、友人のおかげです。

私は、流されるくらいがちょうどいいんだな。

勉強したいこと、やりたいこともたくさんあります。

就職したら多分、そんなことはほとんどなかったと思います。

 

母が数年前に私に言いました。

「○○は、会社勤めには向いてないね。」

そのとおりです。

向いてないものを無理に続けるのが一番良くないな。

他の方法を探さないと。

漠然と思っていました。

でも、フリーランスでやっていくなんてもっと大変。無理無理。

いずれはしたいけど、今は無理。

ずっとそう思っていました。

 

でも、一歩踏み出してみたら、案外、いけるかも・・・?

今の取引先が無くなっても、探せばいくつかはあるんじゃないかな って思えるようになりました。

 

やってみないとわからないことがたくさんありますね。

 

そうそう、このブログも少しだけ、方針というか、テーマを変えました。

以前は「40才崖っぷち。起死回生。」をテーマにしていましたが、今は「40才から気ままに楽に暮らすことを模索する」がテーマです。

 

昨日までは「無理だ」と思っていたことが、明日には「意外とできた、大丈夫だった」になっていることが、たくさんありました。

どんな問題も大体は、「死にはしない」と思えばどうってことはないな と。

 

著作権料について悩み、高い見積を出しても、死にはしない。

それがうまくいかなくても、死にはしない。

今の取引先から仕事が無くなっても、死にはしない。

フリーランスが無理になっても、死にはしない。

一生一人でも、死にはしない。

友達いなくても、死にはしない。

稼ぎがあって、税金が高くなっても、死にはしない。

肉を食べなくても、死にはしない。

多少、生活が不規則でも、死にはしない。

今日一日だらだら過ごしても、死にはしない。

 

・・・ダメ人間ですね(笑)

 

今後、生死に関わる病気や怪我をすることもあり得ます。

そんときはそんとき。

そのときがくれば、死んでもよいな。寿命だから。仕方ない。

 

ただ、お金が無くて死ぬ のだけは、避けたいですね。

自分でどうにかできることは、ちゃんとしたいし、ちゃんと生きたい。

 

 

明後日、打合せです。

帰りにケーキでも買って帰ろう♪

ささやかな幸せ。