40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

プレモノ当選品【新ヘルシア緑茶】セブンイレブンでの受取りに難航する。

恒例のプレモノ受取りですが、今回は初めてセブンイレブンでの受取りでした。

 

いつもはローソンのLOPPIなので、PCで表示したQRコードを携帯(ガラケー)に入れて持っていけば、簡単に引換券を発行できました。

 

しかし。

セブンではQRコードでは受取りが出来ないのです!

f:id:ame8:20160819202458j:plain←これじゃダメ…

 

どうやら、メールで送られたURLをPCで開いても、交換可能なバーコード(13桁の番号)が表示されないのです。

スマホで開けば表示されるそう。

 

スマホをいまだ持たない私になす術はないのか…?!

 

そういえば、今ちょうど自宅PCにAndroid端末のエミュレーターを入れております。

そうだ、これで開けばいいんじゃん!

 

そして…無事に開けました!^^

 

こんなやつです↓

f:id:ame8:20160819202346j:plain

ぼかしを入れているところに、バーコードと番号が書いてあります。

ソフトバンクギフト」なんだね…。「プレモノ」と言っても通じませんでした。

 

そして、3度目(1度目:「番号で持ってきて」と怖そうなおばちゃんに門前払いをくらう、2度目:どんな画面が出てくればいいのか説明を聞く)のセブン来店でやっともらえました!

f:id:ame8:20160819202808j:plain

ヘルシア緑茶 350ml 194円(結構高いね)

 

 

ちなみに・・・

f:id:ame8:20160819203242j:plain

ローソン】からだすこやか茶W PET 350ml

も無事当選して引換しました(ローソン大好き)。

 

それの前の「サントリー ボス デカフェ」は1本も当りませんでした。。

なぜだろう・・・?

制限かかっちゃってたかも…(こっちの話)

 

 

プレモノ当選品はできるだけ早く引換に行く方が無難です。

最終日頃には「もうありません」と受け取れなかったことが何度かありました。

他店にまで行く気にもなれないし。

 

帰りに寄れるローソン引換が一番ですね。

セブンでの引換方法、非スマホの人には不親切です(引換できない!)

なお、セブンでは、画面(バーコード)ではなく、13桁の番号のメモを渡してもOKです。

レジに直接入力して発券してくれます(券はくれないけど)。