読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40で生まれ変わる

鷹の選択…鷹は40年以上生きると、何もせず死ぬか、自らクチバシを折り爪をはぎ羽根を抜いて生まれ変わり30年生き延びる。自分も40才を超え、今のままでは生きていけないことを悟り、起死回生をしなければ…

夏。早く終わってほしい。

f:id:ame8:20160813205017p:plain

 

毎日とても暑いですね。

外に出ると、溶けてしまいそうです。

大体、通学時の「建物から駅まで」の各10分前後しか外にいませんが、それでも汗だくになってしまいます。

朝は比較的涼しい方だけど、出る時間が10分でも違うと、体感温度や汗量がかなり違うように感じます。

10分遅くすると、道や電車内の人も多くなり、それで余計に暑く感じます。

 

朝はなるべく汗をかきたくないので、自分の体をごまかそうと試みます。

「暑くない。寒い冬だけど暖かいのだ。ぽかぽかしているのだ。」

・・・あまり効果はないですが。

 

電車にはギリギリに乗ります。

電車を待つ間が一番汗が吹き出るからです。

汗が出始めるタイミングで電車に乗り、電車の冷房が当る位置に立ち、仕込んでおいた保冷剤をハンカチにくるんだものを顔や首の頚動脈に当てて冷やします。

これで汗が出るのを防ぐことができます。

電車で席が空いていても座りません。座ると余計に暑いからです。

電車にいる時間は15分程度だし、先頭車両以外はわりと空いているので、立っていても楽なのです。

 

しかし、学校までの徒歩10分で、今までの苦労は台無しに。

そのうち半分は地下道を歩いていけますが、あとの半分は路上でほぼ日向です。

道路の向こう側なら影なのに…。

日傘を差すのも面倒だし…。

で、結局着く頃には汗だく。

 

早く夏が終わってほしい。

ただ、服装が楽なのと、洗濯物がすぐ乾くのは良いのだけど。

 

今夏、まだビールを飲んでいません。

このクラス、「飲みに行こう」とかそういうの全然ないのです。

(一部ではあるのかもしれないけど…)

真面目というか、つまらな…、いやいや^^;