40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

蛍光灯が切れたら、とりあえず切れている方だけ外して、寿命がまだ残っている方はしばらく使おう。

f:id:ame8:20160603223615p:plain

なんか、時折、視界が暗くなるなぁ・・・目が悪くなったかな?

と思ったら、蛍光灯がチラついていた。それでもなんとか点いていたけど、一度消して点けてみたら、数秒点くものの、すぐに勝手に消えてしまう。何度かやってもダメ。あぁ、蛍光管の寿命か。仕方ないので気休め程度の卓上ライトを出して点けたけど、全然足りない。

仕方ない、蛍光管を買おう。とネットで調べる。その前に蛍光管の規格はどれ?取説を出して「FCL-40+32」と判明。「40/38+32/30」と書いてあって「なに?38と30でもいいってこと?」と勘違いしたが、「FCL-40+32」オンリーであることがわかった。一般的な蛍光管だ。寿命時間などで多少値段が違うものの、2本セットで大体1500円前後のようだ。案外安い。

今は「電球色」だけど、今度は「昼白色」か「白色」にすることにした。パルックにする予定だけど、消してからしばらく弱く光り続けるホタルックもちょっといいな という気もする。買いに行って決めよう。ビックカメラならネットでも安い。最初はネット注文しようと思っていた。

 

取説に「蛍光管がどちらか一方でも切れると、全部点かなくなる仕組み」とあり、「じゃぁ切れた方を外せば、まだ寿命が来てない方は点くのだな」というわけで、外してみたら、もう片方はちゃんと点いた。32形の方がまだ点く。そういえば以前にもそれでしばらく1本でやり過ごしたことがあった。そのときも小さい方が残っていた。常に全点灯だったので、大きい形の方が寿命がやや早く来るのだなと思う。

 

なんとか夜も不自由がなくなったので、しばらくこのまま。目には悪いけど。今度ビックカメラに行って買ってこよう。除湿機も見たいし。

この辺はビックカメラくらいしかないし(しかも電車に乗って中心地に行かないといけない)、一番安い。去年はエアコンを買った。特にエアコンは在庫や流通によって値段がかなり違ってくるし、工事費もまちまちなので、電話で値段を聞くか直接店に行かないと購入の判断がつかない。いろいろ聞いてビックカメラが最安だった。商品も豊富。2年前の型落ち・業務用型番(製品自体は市販と同じ)だったけど高性能・高級タイプが半額くらいで買えた。最新の1~2つ下クラスの安いものとあまり変わらない値段。エアコンはいいものを買った方がよい と初めて知った。それまでは賃貸備え付けの安物だったので、なかなか気づけないことだった。冷えればいい、温かければいいと単純に思っていたけど、快適性が全然違う。除湿機能もすばらしい。手入れが要らない。省エネ評価★★★★(これで値段がだいぶ変わる)。

除湿機程度ならさほど値段は変わらないだろうし、ネットが安いかもしれないけど。実物を見たいし、型落ち高級タイプで安いものがあればよいな。そして購入してポイントがついた後に、ビックカメラ内の薬局でボディーソープや洗剤を買うんだろうな(前がそうだった)。

 

梅雨前頃って、電化製品・季節家電を買いたくなるなぁ。高くなるかと思いきや、意外と安い時期でもある。シーズン終りが一番安いのかな。でも「すごく安くなる」ことは最近はあまりない。シーズンオフは商品がない上、高くなるから、商品も多く売り出し中のシーズン中に買うのが良いだろう。