読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40で生まれ変わる

鷹の選択…鷹は40年以上生きると、何もせず死ぬか、自らクチバシを折り爪をはぎ羽根を抜いて生まれ変わり30年生き延びる。自分も40才を超え、今のままでは生きていけないことを悟り、起死回生をしなければ…

ちょっと旅(気分)。-サーティーワンの100円アイスに並んだり-

今日は朝から雨で、出かけるのをためらう。けど、昼前から雨が上がり、それからは曇りだった。 寝不足でやや体調が悪い。出かけたくないなぁ・・・アレが届いてなければ出かけないぞ。 

と思っていたら、届いていた。前々会社の離職票。やはり、その会社の事業主は音信不通で、ハロワが代筆してくれた。 

じゃぁ、行くしかないか。今日でなくてもいいけれど、今日はついでに行きたいところがある。 

  • 無印の10%OFFと、MUJIカードポイント500P(5月の優待)を今日中に使う
  • サーティーワンの100円アイス
  • おいしくて人気のパン屋でバタールを買う 

ハロワから20分ほど歩いたところに、これらのお店がある。自宅からハロワまでも片道徒歩25分。いずれも結構遠い。 

少し昼寝したせいで、出かけたのは16時半頃。17時にハロワに着き、不足分の離職票を渡して、失業給付の手続き完了。やっと一安心。

5月中に、説明会と、1回目の認定日に行く。そのときに、職業訓練の申込もしてくる。年齢的に優先度が低いだろうから、訓練は受けられないかもしれないが。 

 

ハロワの用事は20分くらいで終わって、サーティーワンへ。(途中、神社に寄ってお参りもした。ご縁がありますように・・・時間さえあれば、通りすがりの神社に寄る習性。)

17:45頃着いて、並ぶ。すでにたくさんの人が並んでいて、長蛇の列が店の前の駐車場を埋め尽くしていた。ざっと100人近くいたような。学校帰りの学生が多く、あとは小さい子供を連れた主婦とか、カップルとか、友達同士とか。一人で並んでいるのは私くらいかも・・・苦笑

30分くらい待った。レジが1台で、順番にレジで注文しているから、そりゃ時間がかかるわ。

私が注文したのは、パイナップルチーズケーキポッピングシャワー☆パチキャンMAXも気になったけど、ついコスパ重視(推測)で…。

f:id:ame8:20160510011647p:plain

チーズケーキが濃厚で、そのときノドが渇いていたのでちょっと失敗したかな…と思ったものの、パイナップルがさわやかで、食べ応えがあっておいしかった。

でも、これで定価360円は高いな。市販の安いアイスでも充分おいしい。どっちがクォリティが高いかっていうと、当然31の方だけど。

アイスを食べながら道を歩いていると、自転車で駆けつけた男子学生がこっちを見て「やばいやばい!」と慌てて店へ向かっていた。 

一人行列並び」、「一人アイス食べ歩き」も平気な私。年の功(?)…元々か。

 

それから、パン屋へ。すでに18時半。一応開いているが、商品はほとんど売り切れていた。バタールだけでも買いたかったのだが、16時までに来るか、予約しないと無理らしい。 

このパン屋には、昔付き合っていた元彼に、よく車で連れてきてもらった。毎週バタールを買い、併設のレストランでパンとコーヒーやランチをいただいた。彼のおごりで(何でも全部おごってくれる人だった)。・・・切ない。

今日はたまたま、その元彼が結婚していることが発覚したのだった。この辺りは、彼のテリトリーで、今も同じところに住んでいる。元彼との思い出多い場所なのだ。その感慨にふけっていたせいで、ずっと歩いていてもあまり距離を感じなかった。多分、明日には忘れるだろう。

 

それから、19時すぎに、無印良品が入っているショッピングセンターに行った。小さめの店舗で、品揃えが少ない。

500円くらいのものを買いたいのだが、あまり欲しいものがない。それでも、いくつか候補ができた。 

  • アクリルマイマグ 茶こし付白・約230ml/定価780円
  • 日焼け止めミルク SPF30・PA+++ 150g/定価800円
  • 白磁ティーポット 約550ml/定価1,600円

f:id:ame8:20160509233059j:plain

白いものばかり。

 

今日は、マイマグを買った。会社や学校(←もう行く気になっている)などに飲み物を持っていくときにあると便利よね。これが10%OFF702円。500ポイントを使って支払は202円

 

それから、建物内にセリアもあったので寄った。

f:id:ame8:20160510001229p:plain

  • フェイスローラー ←やってみると結構気持ちいい。効くかはわからない。
  • スリミティローラー ボディ用 ←痛気持ちいい。ふくらはぎを特にやりたい。
  • 防水スプレー70ml ←スニーカー、傘などに使う。
  • ジョイントフック3P ←フック部分が回るのがミソ。バッグを吊るすのだ。
  • 積み重ねシューズラック(ブラウン) ←こないだ買ったもの。2コ追加購入。

セリアは、欲しくなるものがたくさんあって、いつもまとめて買っちゃうなぁ。店舗が少なくて「なかなか買えない」っていうのも、購買意欲に加担している。 

ただ、100均は、デザインはイマイチ。イマイチっていうか、正直嫌い。いかにも安っぽいピンクとかパステルカラーとか。なんでこんな色?白やグレーや黒でいいのに。

 

それと、プレモノで「アサヒおいしい水プラスPET 600ml 108円」が当たったので、帰りにローソンに寄ってもらってきた(交換は今日まで)。

↓おいしい水プラスと無印のマイマグ

f:id:ame8:20160510003003p:plain

安くて量が多いためか、おいしい水プラスは売り切れていて、危うくもらえないところだった。入ってすぐの「オススメコーナー」みたいなところに展示品として置いてあったのをもらった。あは。

マンゴー味の水かぁ。無味無臭の水よりおいしいのかね~。私は、「水が一番おいしい」と思う派です。わざわざ買ってまで飲むからね。(ウィルキンソンの炭酸も好き。お茶も好き。砂糖入りのものはたまにしか飲まない。)

 

・・・それから約40分ほど歩いて帰る。21時を過ぎて、すっかり暗くなってしまった。しかも初めて通る道で、やや心細いけれど、夜風が気持ちよく気分よかった。 

駅前に来ると、シャッターの閉まった年季が入った店やタクシー・バスのロータリーが街灯にぼんやりと寂しく映し出されて、まるで、昭和の寂れた温泉街みたいな雰囲気を醸し出していた。車も少なく、ちらほらと人が道路を気ままに横切る様も、まさにそんな感じだ。

日本全国、どこでも見られる風景。ここに住んでまだ1年ちょっとだけど、既視感があり、懐かしく感じる。

 

ちょっとした旅気分で、5時間半ほど歩いた。さすがに疲れた。足と腰が痛い(ばばあ)。スリミティローラーとフェイスローラーで、筋肉をほぐそう。