40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ブラウザ★メインはFirefox、サブはChrome。

私は、ブラウザを2種類、常に同時使用している。

メインはFirefox、サブはChrome

 

どっちが安全かはどっこいどっこいだとは思うけど、

なんとなく、Google監視されている感じがして(なんとなく)

プライベートなことはFirefoxでやっている。

 

ネットバンキング、ネットショッピング、

メール、SNS、ブログ、会員制のもの等々。

 

Chromeでは、

動画閲覧がほとんど。

Youtube、TVer、GYAO!、Dailymotion、各テレビ局の無料動画サイト等。

あとは、SNS、ブログ等のサブアカウント

このブログはサブなので、Chromeで。

 

Chromeには、Adblock Plusを有効にしている。

Youtubeなどの広告がブロックされて快適。

 

ただ、なんとなく、実は個人情報まで読み取るんではないか

という不安があり、重要なID,PWを扱うブラウザ=Firefoxには入れていない。

 

Adblock Plusの権限

「アクセスしたウェブサイト上にある自分の全データの読み取りと変更」

 

・・・「自分の全データ」というのが、

   どこからどこまでなのか不明で不気味。

   意訳が微妙に誤っているのかもしれないが。

f:id:ame8:20160424010316p:plain

 

あくまで「なんとなく」なんだが。

 

後で「実は個人情報もぶっこ抜いてました。」

なんて言われたらイヤだもんね。

 

 

* * *

 

 

追記。

 

「メインはFirefox、サブはChrome。」

と言っていたが、今は逆。

 

「メインはChrome、サブはFirefox。」

 

というのも、Adblock Plusが、あまりにも快適だからだ。

 

例えば、このブログを閲覧するにも、常時10個ほどの広告があり、

目障りなのはもちろんだが、表示にかかる時間もかなりかかる。

 

動画サイトなど、再生中にも強制広告でひどいものだと5分おきに広告が流れたりするが、

これのおかげで、途切れることなく、広告を一つも見ずに閲覧できるようになった。

 

どんなサイトも、多かれ少なかれ、広告がついているのがほとんどだ。

それで、Adblock Plus付きのChromeで閲覧する方が便利だ ということで、

FirefoxにあるブックマークをChromeにインポートして、

Chromeをメインとすることにした。

 

メインのメールや、ネットバンキングなどは、念のため、Firefoxで。

 

無料でサイトやサービスを利用できるのは、広告料のおかげだということはわかる。

が、閲覧に負担をかけると、広告への不快感しかなく、広告=悪 と、ユーザーは嫌悪する。

今のネット広告は、やり過ぎだ。

 

ツイッターも最近、広告の強制表示がひどくなってきた。

誰かのツイートか?と思わせるような巧みな広告も増えてきて、

誤ってクリックしてしまうことも。

うっとうしくてたまらない。

 

Adblock Plusでは、全部はムリでも、大半の広告は消える。

ただ、広告ではない一部画像も広告と判断されるためか、表示されないこともある。

広告が消えることに比べれば、大したことではない。

 

Adblock Plusのようなツールが、いつまでもあるかはわからないけど、

永年あり続けてほしい。