40で生まれ変わる

40才からの楽で気ままな生き方を模索するブログ

ゴミ捨ての波紋。

この会社には、独特のルールがあって。

「一番早く退社する人がゴミ集めて、ゴミ捨て場に捨てに行くこと」

 

で、6時きっかりに帰るよう強制されるバイトの私が、

毎日 ゴミ処理役。

 

3月は耐えた。

18時退社して、ゴミ集めて、捨てて、もう10分が過ぎる。

すぐ退社すれば乗れる電車には乗れないから、

いつも、一本後の電車に乗って帰る。

 

会社にはタイムカードがない。

自己申告で、エクセルの勤怠報告書を出すのだが、

残業はご法度で、実際はちょっと仕事が延びたりしても、

ゴミ捨てで毎日10分サビ残業になっても、

その時間を書いてはならない。

決まった時間を書かなきゃいけない。

それを強要されている。

 

 

で、昨日、先輩同僚に、

「ゴミ捨てが負担なので、新人3人でローテしたいんだが、

 それを提案してもよいか?」

と聞いたら、

「いいですよ、上司にも言っておきます」

と言うので、早速、新人2人に相談。

その内一人が「僕が全部やりますよ!」と。

「え、いや、いいですよ、悪いし」と言っても

「いえ!僕がやりますから!」と頑ななので、

「じゃぁ、お願いします。」と、話がついた。

 

そのすぐ後、さっきの先輩同僚が

「上司に話したら、○さんはもうゴミ捨てしなくていいそうです^^」

と。

 

というわけで、その日はゴミ捨てはせずに帰った。

もう一人の新人女史も、私よりも早く、ゴミ捨てせず帰った。

 

* * *

 

で、今日。

ゴミ捨て免除した上司に呼び出され

上司「昨日はああ言ったけど、やっぱりダメ。そういうルールだから。」

 

しかも、

上司「勝手に新人らにローテとか言わないでよ。

   ○君(先輩同僚)も、『待って』って言ってたでしょ?」

 私「え?ちゃんと伺って、『言っていい』と言われたので、言いましたけど。」

上司「いや、彼はそう言ってない って言ってた。」

 

あいつ・・・ウソつくなや!

それか、こいつ(上司)がウソついてるな。

どっちでもいいけど。

 

上司「なんで、ゴミ捨て イヤなの?」

私「ルールはわかりますけど、結局私だけがやってますよね?

  時間かかって電車も遅らせてるし、負担が大きいんです。」

上司「でも、みんなやってきてるから。」(←お前やってねーじゃん。やってるの私だけだし。)

私「面接でも、ゴミ捨てがあるとは聞いてませんし。」

上司「それはそうだけど。普通、こうでしょ?どこでも。」

私「いえ、こんなの初めてです(笑)」

上司「あのね、こっちもさ、君には不満がたくさんあるんだよ。

   いろいろ融通も利かせたよね?

   辞退の撤回を認めたり。」(←そもそも辞退したのはお前のせいだ)

 

・・・と、関係ない話をし始めた(これも長くなるので省略)。

 

私「でも、私だけっておかしくないですか?

  そもそも、私、ゴミ出してないし。

  ゴミ出してる人でやってほしいんですけど。」

上司「自分が捨てたゴミじゃないからって、それはダメだよ。

   そんなこと言ってたら、社会にあるゴミは誰が処理するんだい?

   自分のゴミじゃなくても、他人のゴミでも、片付けるべきだよ。

   君だって、そうやって、知らないところで、人に助けてもらってるんだよ。」

私「は?(なに言ってんだ、こいつ?)・・・ははは(ばかばかしくて笑えてきた)

  そうですか。わかりました。

  私がするんですね?

  いいですよ、もう(呆)。

  あと、6回だし。」

上司「え?いつ辞めるんだっけ?」(←Y上司から一応伝わっているらしい)

私「4月○日です」

上司「じゃぁ、、やってくれるね?

   終業10分前からゴミ集めていいから。」

私「はいはい。」

 

・・・私より遅く入社した新入社員もいるんですけどね。

結局、バイトにやらせたいだけじゃん。

 

それにしても、ここまでヒドイ論理は聞いたことない(笑)

この人、よくこういう論法でゴリ押ししてくるんだよね。

意味わからんし、話通じないから、無理だ・・・ってこっちが諦めてしまう。

頭、おかしいんだよね。。

 

でも、今日のゴミ捨ては、新人女史さんと、もう一人の男子

(ゴミ捨てやるって言ってくれた人)がしてくれた。

若干、これみよがしに。(いや、それは私の色眼鏡だろうけど)

 

今日に限ってたくさんあったので

「持っていきますよ(どうせ、私の担当だし)」

と、袋を一つ持ったんだが、

ゴミ捨てやります男子

「持っていきますからいいですよ!

 電車があるんですよね?いいですよ!」

と、奪い取られてしまった。

 

なんだか、私が一人悪者のようだ。

 

まぁでも、いいや!(笑)

 

これで、あの新人二人も、意識が変わっただろうし、

あの二人が、来週はやらなかったとしても、

10分前からできるから、早く出られるし。

 

あと6回だし!

 

 

・・・・本当に、ばかばかしい。

 

こんなどうでもいいことで悩んで、意味のわからん説教までくらうとは。

こっちは我慢して毎日、みんなが嫌がることをやっていたんですけどね。

それは、当然のことだそうです。

びっくりです。

 

この会社、やっぱり関わるんじゃなかったな。。

 

 

でも、狙い通り、2ヶ月弱で辞める方向に行ってるので、よしとしよう。

上司と先輩同僚を嫌いになれたので、もう、まったく微塵も未練などない。

それだけが気がかりだったからね。

本当にいい人たちだったら、情で、もう少し続けていたかも。

 

残り6日も、隙間なく、仕事、しかも、「デザインのストック」をさせるつもりらしいけど、適当にしよう。

褒められる必要もないし、かっこよくなくてもいいし、適当に。

 

上司も認めた「デザインのプロ」に、時給900円でデザインを生産させるとか。

死ねや と思う。

 

そもそも、「データ入力」の求人で、ここに来た。

「経験不問」と書いてあったのに、面接前の振り落としで

「デザイン制作の経験はあるか?」とメールで聞いてきた。

実際、求人にあった仕事よりも、デザインの方が多かったり。

これって、表記違反。

 

この会社、これ関連の仕事してるから、こういう表記違反には厳しいのに、

自分の会社が違反してるとか。笑えないよ。

デザイン料だけでも、倍以上もらわないと ってくらい。 

 

 

・・・でも、それは自分の作品にもなるわけなので、

やっぱ、ちゃんと作って貯めておこう。

 

会社には、(すぐには気づかれない程度に)ラスタライズしたデータを残しておこう(笑)

フォントも、私が入れた私物は抜いておこう(笑)(←ていうか、当然。)

あはは。

 

辞める人にも優しくしておかないと、損だよ~~(笑)

 

* * *

 

余談・・・

 

前の会社も、私のデザインを使い回ししている。

私は、前の人が作ったデータなんて使いたくないから(センス合わない)

手間かかっても作るけどね。

 

正直、今の職場でも、上司より、上行ってると思う。

ただし、遅いけど。

どうでもいいとこ丁寧すぎる。

経験も少ないし。

 

そもそも、こういうバナー系画像、作ってて嫌気が刺す。

デザインより、「目立て!」だからね。。

本当、悪趣味。

 

 

そして。

 

そんなにプライドあるなら、

こんな安い仕事しちゃダメだ!!

 

って、心から思った、今回。

(だから、やっぱ、ここ来てよかったと思う。)

 

自信ないからって、

自分を安売りして、逃げてちゃダメだ。

ちゃんとしなきゃ。

 

あのクソ上司も、今日、私が作ったものを見て

「苦手って言ってるけど、よくできてるよ。

 自信持っていい。

 思うとおりに作ってくれたらいい。

 ただ遅いから、時間決めて作るようにして。」

と。

 

・・・はいはい。